人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

-

-_e0126405_2214135.jpg

お盆の13、14、15日と私の実家のある函館の隣町に帰省しました。札幌よりはるかに涼しいはずなのに、札幌より蒸し暑い夏休みでした…。何かおかしい。

海と坂と異国情緒あふれる函館、潮の香りも懐かしく、あ〜、心の拠り所に帰ってきたなとしみじみしました。

実家は築百数十年の日本家屋、奥の間は畳二十畳はあるかな?まだ歩かないちびたには格好の遊び場で、ハイハイしまくり、母の茶道道具で遊びまくり…。楽しかったみたいです。

札幌に帰ってからは、お花に興味津々。オレンジ色のコスモスを教えてあげたら、別の場所のマリーゴールドを見て指差し福。どうやらコスモスと思ってるみたいです。

…間違っててもいいや。お花が好きなんだね。お花の美しさがわかる子供になっておくれ〜。
by momo-pearl | 2010-08-16 22:14 | Comments(4)
Commented by よし母 at 2010-08-17 21:16 x
おかえりなさ~い☆
お里ではゆっくりできましたか??
心のより所って分かる気がします。
私も関西にいると、自分に空気が合うっていうのかな、水が合うっていうのかな、そんな感覚があります。
ちびたくん、お花気に入ったんだね。
コスモスや虫の音で秋を感じつつ、まだまだ暑いね・・・--;
Commented by momo-pearl at 2010-08-17 21:58
よし母さん、コメントありがとうございます。よし母さんもわかってくれますか?

海の香りってあるんだよね。生まれてから家から歩いて一分で海という環境で育ってきたから、よい記憶も悪い記憶もその匂いと一緒だったのさ。

関西の水…、どんなもんだろ?でもよし母さんにとっては懐かしいだけの、でも何物にも替えがたいものだよね。特に遠く離れてる土地の場合は。

ちびたはお花が好きみたいです。
Commented by エミ~ゴ at 2010-08-18 11:21 x
お里帰りしてたんだね!
ももさん家のご実家、レトロステキそう~。
帰りがいがありますね^^

お花が好きな男の子なんていいなって思いました☆
そしてちぴたくん、ずいぶん大人びた気がします。こどもの成長って早いのだわ・・・
Commented by momo-pearl at 2010-08-19 11:39
エミ~ゴさん、こんにちは。実は我が家は数年前に文化財に指定されたの。今度北海道に来るときにはぜひお立ち寄りを。


ちびたはあっというまに大きくなりました。こんな風に時は過ぎていくんだとしみじみ思います。