人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

湿度をあげる

湿度をあげる_e0126405_12454028.jpg

我が家の乾燥は酷い。加湿器をつけてもどうかすると20%になってるため、試しに風呂場の換気扇を切ってみました。少し湿度が上がったので、今度はお風呂のお湯をはったままフタを開け、一晩換気扇を切りました。一晩中ヒーターをつけていたにもかかわらず、朝部屋の湿度は50%ありました。


大分喉とお肌の調子がいいです。唇もカサカサしません。夏にはカビが恐ろしくてできないけれど、北海道の冬の乾燥にはこのくらいしないとダメなんだと実感しました。
by momo-pearl | 2011-01-21 12:45 | Comments(2)
Commented by エミ~ゴ at 2011-01-24 12:36 x
今年はこちらも寒い分,乾燥もすごいです.
通常35%ちょい切るくらいかな?
一生懸命加湿器つけて,40%を目指すようにしています.
洗面所やお風呂場の除湿も,ここのところは1~2時間とかで切ってしまってます.

あまり加湿して結露しても嫌だし,なかなかビミョウな駆け引き(何と?)が必要な気が・・・

悩ましいですね~
Commented by momo-pearl at 2011-01-24 21:28
エミ~ゴさん、いつも有難う。

うちはちびたが夜泣きするので、居間と寝ている和室をつなげてヒーターをつけっぱなしにしているので、加湿器つけてもかなり乾燥します…。なので強引にモイスチャライジングしてます(-_-;)

湿気が多いと私の剛毛くせ毛が暴れだします。今のばしかけで一番はねやすい時期だけにボンバーヘッドになってます。

結露は毎日拭いてます~。どうしてもできるんだわ。地味に悩ましいのよね~。