人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

さくら、これから

さくら、これから_e0126405_22114830.jpg

3週間強肝剤を服薬したさくら。今後の事を相談すべくクリニックに連れていきました。

既にお伝えしているように薬が良く働いて、さくらは大分元気になりました。こうなるとカラーを取ってあげたいのですが、一時カラーを外して自咬がまた進んだこと、発情が更に肝臓に負担をかけることを鑑みて、カラーは着け続けた方がさくらは長生きできるとみてこのまま装着し続けることにしました。

さくらの自由にしてあげることも大事なことですが、カラーをして発情がおさまって大人しいインコさんになったこと、発情しなければ攻撃的になることもなく私達を咬まず、毎日私たちにカキカキされる悦びをさくらも味わえるからそれはそれで良いのではないかとの医師の慰め(?)というか励ましもあります。

帰りにクリニックで販売していたコザクラインコルチノーのマグネットマスコットを買いました(写真)。満面の笑みのインコさん、さくらにもこんな笑顔な気持ちでいて欲しいな。飼い主の勝手な願望です。
by momo-pearl | 2011-08-20 22:11 | インコ | Comments(2)
Commented by エミ~ゴ at 2011-08-21 13:23 x
さくらちゃんの通院おつかれさまでした。
フムフム。カラーをしているとさくらちゃんの発情がおさまって、良いインコさんになるのだったら、その方がよいのかな・・・。
良い方向へ向かっているようでよかったね。

マグネット、さくらちゃんの色合いにそっくりだね!!!
コザクラさんのことはよくわかってないのですが、さくらちゃん色のコザクラさんて結構数がいる方なの?商品になってるってことはそうなのかもね。
セキセイインコでは、オパーリングリーンていう、緑いろの羽に頭が黄色、黒いしましまが頭から背中いっぱい入ってるのが一番スタンダードなようなんですが、コザクラさんの一番の定番ていうと、何色なんだろうね・・・
Commented by momo-pearl at 2011-08-21 22:49
エミ~ゴさん、さくらにとって幸せなのかどうかは解らないのですが…。飼い主のライフスタイルに引きずられる形で一番ベストな方法なんでしょうかね。

コザクラさんのノーマルは緑に赤いお顔です☆綺麗な色合いですよ。さくら、ルチノーは黄色に赤いお顔で割りとよく見かけます。色変わりもたくさん種類がいて、カワイイこが多いですよ。

今はオカメさんがよく診察に来てます。同じ時間に五羽くらいいたから、人気があるのでしょうね。