人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

さくらはおばさん?

さくらはおばさん?_e0126405_1339869.jpg

先日クリニックにさくらを連れていったときのこと。

少し前まではクリニックで獣医の前に行くと怒りの「びぃっ~!」の声をあげたのですが、この頃はとんとこの特徴的な鳴き声をあげません。
私「さくらも大人になって、怒りの声をださなくなったんですかね~」
獣医「(目が点になりながら)…さくらちゃんはとっくに大人ですよ。はっきり言うとおばさんに差し掛かってます。」

ええっ?3歳6ヶ月でおばさん?慌ててラブバードの本を見直したところ、コザクラインコの寿命は5歳から10歳。私はもっと長いもんだと思ってまして(*_*)。5歳まではやんちゃ盛りと勝手に記憶して、さくらはキャピキャピギャル(死語)だと思い込んでました。

私「さくらはおばさんなんですね。私と一緒だ。」
獣医「私もおばさんですから一緒です。」
私「…そっそんなっ!N先生はおばさんじゃないですよっ!」
獣医「いえ、私とあなたは同じ位の年ですから、私もおばさんです。」
私「…(困る、余計なこと言っちゃった)。」

N先生はほっそりして、かわいらしくて、優しげないかにも小鳥の先生といったイメージの方で、およそおばさんとはかけはなれた感じの方です。でもさばけた感じでとてもステキな方なんですよね。会話も面白くて、小鳥の体調についてもその飼い主をみて的確にアドバイスをされます。

クリニックは連れてこられているとりさんや獣医さんも魅力的ですが、飼い主さんたちも興味深いんです。先日は身体のとても大きな男性がオカメインコさんをニ羽連れて来ていました。そのうち一羽は道の真ん中をちょんちょん飛んでいたところを保護され、たまたま逃がしたオカメさんを捜しに来た男性に引き取られたそうです。見かけとかなりかけはなれた(失礼!)優しい姿に胸がきゅんとしました。

クリニックに行くとこのようにとても面白いんです。さくらには悪いんだけど、私はクリニックに行くのを結構楽しみにしてます。
by momo-pearl | 2011-08-27 13:39 | インコ | Comments(1)
Commented at 2011-08-30 16:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。