人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

一夜限りの自由

一夜限りの自由_e0126405_22135513.jpg

一夜限りの自由_e0126405_22135579.jpg

昨夜、さくらのカラーを取りかえるべく古いカラーを取り外しました。するとさくらがダンナの手にとまったまま一心不乱に毛繕いを始めました。カラーをしているので普段はろくに筆毛をほぐすこともできないさくら。

なんだかかわいそうになり、ダンナが「今晩一晩だけはずしてあげよう」と言ったので、そのままかごに戻しました。

今朝かごをのぞいたら何だかさくらの様子が…、異常に元気で!おもちゃを走ってころがし、交尾ポーズをとりまくりです(-_-;)。ま、まずい!一晩で発情するものなのでしょうか!慌ててクリニックの予約をとってさくらを連れて行きました。

結果、骨盤は開いてないので発情まではいってないものの、パワー全開のさくら。獣医に噛みつきそうな勢いで、先生も苦笑い。「やはりさくらちゃんはカラーをしてないと発情と自咬がまた始まりますね」との有り難くない診断をいただきました。

かくしてスタンドカラーを新しく巻き直していただき、カラーも新しくしていただきました。

さくらの自由な時間はかくして一夜で終わってしまいました。でも昨夜はふけと綿毛をとばしまくりながらはみはみ毛繕いできて(写真一枚目)、貴婦人が毛皮をまとってるみたいにフワフワになったし、今朝は水浴びで身も清められました(写真二枚目)。少しだけリフレッシュできたかな?

獣医からはカラーを取り替える時は最高三時間だけ毛繕いや水浴びに時間をあげてもいいですよとアドバイスされました。あまり長くカラーを外した状態にするとまた装着した時のダメージが大きいそうです。
by momo-pearl | 2011-09-24 22:13 | インコ | Comments(2)
Commented by エミ~ゴ at 2011-09-26 13:04 x
さくらちゃん,やっぱりエリザベスカラーが効いてるんだね(ストレスをかけるという意味で).
ちょっとの間だけでもリフレッシュできてよかったね,さくらちゃん♪

ちなみに,「同じカテゴリ(インコ)の記事画像」ってコーナーでさくらちゃんの昔の写真観て思ったけど,幼い頃はお顔の色が薄かったのね.ピョロも初換羽まではもっと色が薄かったなーと思い出しました^^
Commented by momo-pearl at 2011-09-26 14:03
エミ~ゴさん、こんにちは。そうなんです、カラーはさくらの肝臓を守り、自咬から遠ざけてくれてます。ただかなりストレスみたいで(*_*)、しょんぼりを通り越していじけてます。

さくらの顔の赤い部分はタイガーとも呼ばれてて、大人になるにつれて赤が濃くなるんです(コザクラ独特かな)。ただ、さくらの場合は肝臓が悪く、身体は黄色が強く出てしまってます。よく鳥は病気になると羽が赤くなったりするそうです。ピョロちゃんはカラフルだからね~。なんだかハワイアンソーダ水を連想してしまいます(美味しそう?)。