人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

ひとりごと

ひとりごと_e0126405_1458415.jpg

4月からちびたが幼稚園に通うことになり、説明会で制服やジャージなどをあつらえました。それに伴ってバッグやお弁当袋なども用意するのですが…。

何しろ不器用な母親で(>_<)!ミシンは持ってないし、手作りする気持ちは全くありません。

まわりのママ達は一人目が多いので、手作りヤル気満々で…。何だか技術のなさが愛情のなさに繋がるみたいで後ろめたく感じてます。

でもな~、ミシン買って、布買って?私にできるか?いや、できないな…。仮に嫌嫌やったとして、イライラしてちびたに当たること間違いないしな~。

などと悩んでいたら以前の職場の同僚と話す機会がありました。三人のお子さんを育てた先輩ママさんです。相談したら、「あ~、そういうのはママの自己満足だから!私は作れたけど、出来ないんだったら買ってもいいじゃない!失敗したら目もあてられないよ!」とのこと。なんだか気がラクになりました。さあ、ちびたが喜ぶお道具袋を選びに行きましょう!
by momo-pearl | 2012-01-24 14:58 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by ikechan-sy448 at 2012-01-24 15:26
全くお友だちの言う通りだと思います!しかも消耗品ですし…(>.<)y-~
私は簡単に作れるスモックの型を買って、卒園して七年、未だに押し入れに放ったまんまです(((^_^;)
Commented by エミ~ゴ at 2012-01-25 12:04 x
確かに親の自己満足って部分も多分にあるんだろうね。
なぜなら、私も子供がいたらミシン(まだ持ってないけど)でいそいそ、いろいろ作ってあげたくなりそうだなって思う時があるもんね・・・
それはきっt、普段裁縫などあまりしないうちの親が、保育園のお遊戯会で、衣装(私はそのときシンデレラのいじわるなお母さん役だったーー;)やら、通園バックをせっせと作ってくれていた記憶があるからかも。

でも、私の友達は、「手芸やさんで代わりに縫ってくれるサービスを見つけたから、私は手芸は苦手だしぜんぶ頼む」って言ってたな。
人それぞれでよいのだと私も思います~。
Commented by momo-pearl at 2012-01-25 13:32
よし母さん、手芸下手な母親のヒガミのひとりごとにお付き合いいただきありがとうございます。

私の母親は入園、入学時にはお道具入れやら何やら普段はしないけど作ってくれました。独断で自分のやり易い布やらデザインでやってたので、一度も嬉しいとは思わなかったんだけど(-_-)。ま、親の心子知らずで申し訳なく今、思いますが。

気持ちの問題を書いて晴らす、何だか情けないんだけどそんなひとりごとでした。ありがとう。
Commented by momo-pearl at 2012-01-25 13:38
エミ~ゴさん、身勝手なつぶやきに優しい言葉をありがとうございます。自分を擁護したいだけなんだよね、きっと。信念があれば一人で呟かずに出来るんだけどさ。私ってホント弱いわ。

それにしても…シンデレラの意地悪なお姉さん役とは!何だかタイムスリップしてその劇を見てみたい(^O^)。私はよくおばあさんとか、立っている樹木とか、猿なんかになってました。