人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

予行演習

予行演習_e0126405_991950.jpg

明日からちびたの幼稚園で一日保育が始まります。なのでお弁当を食べる練習をしてみました。脇雅代さんの幼稚園児向けお弁当の本を参考に可愛く作りました。

野菜はじゃがいも以外全く食べようとしないちびた。かぼちゃとじゃがいもをマッシュして茶巾にしてみましたが…。美味しくないと一口たべて放置。おにぎりといちご、鶏挽き肉の唐揚げは食べました。

悩ましい。ちびたの食べられるものばかり入れたら炭水化物弁当になるしな…。はあ、また考えてみます。
by momo-pearl | 2012-04-18 09:09 | ちびた | Comments(4)
Commented by よし母 at 2012-04-19 10:21 x
キレイな色のお弁当!
みんなにつられてだんだん食べるようになっていきますよ~ドンマイ(^-^)/
それが幼稚園の学びでしょう~♪
最初から何でもできたり、何でも食べられるなら幼児教育行かなくて良いものね。
とりあえず、半年とか、目標を絞っては?例えば、みんなと楽しく食べられたら、炭水化物ばっかでも目をつぶるとか…。あるいは○○を食べられるよう調理を工夫するとか…。あれもこれもだと大変だと思うので、担任の先生に相談してみては。
ご飯の時間以外で頑張っているようなら、お弁当は二学期のテーマにしたり、欲張らず、焦らず、一学期の目標を絞ると良いかもね♪
Commented by なおみ at 2012-04-19 11:59 x
炭水化物って一日のほとんどの摂取量でも大丈夫だよ。
野菜を食べないならフルーツで補えばいいし、小学校低学年までくらいなら、ご飯とお味噌汁が食べられるなら100点です。
この飽食の時代に、あれやこれや食べんでもよろしいですやん^^
戦時中を思い返してみて。食べるものなんかなーんもなかった世代の方々、けっこう丈夫で長生きしてますよぉ。
食べるときが来たら食べます。体が欲しがるから大丈夫。

うちの長女がそういうタイプだったけど、今では「野菜をからだが呼んでいる~」って叫んでるよ。中2でようやく。
それでも女子の中で一番でかくなりましたわさ。

幼稚園時代は毎日オムライスをお弁当に入れていたよ。これしか食べなかったからね。

この世に産まれてたった3年の赤ちゃんに、あれもこれも言わなくても大丈夫。絶対大丈夫。
悩むくらいなら、好きなもん食べさせて、ハッピーな気持ちにさせてあげて。
そのほうがママもハッピーになるよ。



Commented by momo-pearl at 2012-04-19 12:46
よし母さん、アドバイスありがとうございます☆

はい、昨日担任の先生に電話して確認しました。やはり最初は完食して達成感を感じさせてあげたいので、おにぎりといちご、キウイで充分ですと言ってもらいました。なのでプチおにぎり四種といちご、キウイ弁当にしました。母は作るの楽チンでした(^O^)。ははは。

そうだよね、まだうどん、蕎麦、ごはん、納豆巻き、お味噌汁、スープしか家でも好きじゃないから幼稚園でいきなり食べさせようったって無理よね。楽しく食べることを目標にしてみます。母は楽だしぐふふ。

連休明け、ぜひぜひランチ実現させたいです。
Commented by momo-pearl at 2012-04-19 12:52
なおみ、アドバイスありがとうございます。先輩ママさんの話は勉強になりますわ。

ちびた、幼稚園に通いだしてから少しずつできることが増えてきててうれしくなります。集団で学ぶことって沢山あるのね。帰ってきたら殆ど抱っこで過ごしてますが(>_<)。

ビバ炭水化物弁当!おとなりの年長さんのお弁当もスパゲティにおにぎりにフルーツだと聞いて、それでいいんだ~と安心しました。ま、だからいいわけじゃないけど。この先を楽しみにしていきたいです。