のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

ライラックとすずらん

e0126405_15312020.jpg

e0126405_15312042.jpg

まだまだ気温が低い日が続きますが、ライラックが咲いてきました。今日から大通公園ではライラック祭りがはじまります。甘い香りに包まれる季節です。

そしてすずらん。マンションの庭にまるで荒れ野に咲くようにがんばって咲いてます。私の出身校の校花でした。女子校だったので、清楚で凛とした女性をイメージしたのでしょうか。華やかな香りが好きです。ディオリッシモという香水もすずらんの香りですね。

でもすずらんは猛毒なんですよね。ははは。
[PR]
by momo-pearl | 2012-05-23 15:31 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by エミ~ゴ at 2012-05-25 08:27 x
今年は気温低くて、こちらは桜の開花&ライラック@ベランダの開花が遅れたので、札幌のライラックも遅れるのかな-と思ってたけど、予定通り咲き始めたんだね。

すずらんもいいね!
私、北海道ですずらんの群生地に行ったのがとっても印象に残ってて・・・あれ、なんていう場所だっけ?日高の方だったかな。ついでにその産地の牛さんステーキが美味しかった・・・
(滝川?だったか??)
Commented by momo-pearl at 2012-05-25 13:36
エミ~ゴさん、こんにちは。こちらも寒くて、桜の開花は遅れたけど、その後は温かい日があり、ライラックは予定通りに咲いてますね。我が家のあたりは今、八分咲きくらいです。

すずらんはいろんなところで咲いてるけど、牛ステーキさんが有名だったら…白老、でも胆振だし。富良野?滝川だったら鴨が有名だったと思うな。

エミ~ゴさんが帰横されてからもう六年がたつのね~。私もそちらには同じくらい行ってないです。来年か再来年には行きたいな~。