のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

夏野菜

ダンナの両親が趣味で家庭菜園をやっています。収穫物のきゅうりやトマト、なす、レタス、ズッキーニなどを分けていただいてます。

今日はなす、トマト、ズッキーニなどでラタトゥイユを作りました。レタスはサラダに、きゅうりもサラダやつけものにしていますが、特にきゅうりは沢山いただくため、食べ方の工夫に思い悩んでます。そのまま味噌をつけたりマヨネーズでいただいたり…。中華だと炒めたりするみたいですが、どうも美味しく感じられません。

ダンナがきゅうりが苦手で私が殆ど消費しないと捨ててしまうことになります。勿体なし…、ご近所さんにお裾分けしたりしてますが、追い付きません。きゅうりの美味しい食べ方、どなたかご存知ないですか!
[PR]
by momo-pearl | 2012-08-06 21:49 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by エミ~ゴ at 2012-08-07 10:44 x
きゅうり。確かにメニューが思い浮かばないね・・・
私は個人的には、ポテサラ作るときに買ってくるかな。薄いスライスを入れたくて。
あとはピクルスとか??
Commented by ikechan-sy448 at 2012-08-07 12:19
ドッカーンと一時的に実るんですよね♪
家は土地が痩せてるからか、トマトがダメだった~(^-^;
キュウリ、確かに困る。家はよしーが食べない…。くずし豆腐も美味しいよ。ひやじる、炒めものやピクルスですか…。
Commented by momo-pearl at 2012-08-07 22:36
エミ~ゴさん、コメントありがとう。

きゅうりってホントに少しでいいのよねぇ。ウチは私しか食べないので困ります。特にズッキーニと一緒にもらうとなんだかきゅうりがまた増えたみたいに感じます…。お顔にパックしてみるか!
Commented by momo-pearl at 2012-08-07 22:40
よし母さん、コメントありがとう。ひやじる、東京の時、blogに紹介してましたね!

今はまだみずみずしいきゅうりだからいいけど、これから先は巨大化したものがウチにまわってきそう…。そうなるとどうしようもないわな…。皮をむいて乱切りでスープにぶちこむくらいしかできないわ。すりおろしたらどうなるかな。やってみるわ!
Commented by ikechan-sy448 at 2012-08-07 23:21
パック良いね♪
Commented by momo-pearl at 2012-08-08 21:12
よし母さん、それがさ、きゅうりやレモンでパックって昔あったけど、確か最近何の効果も期待されないって研究結果が発表されてたの。

きゅうりってひんやりして気持ちいいけどね~。