人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

口は災いの元

数年前に奥さんと離婚されたご近所さん、この頃、小学生位の女の子を連れた同年輩の女性が休日になると遊びに来ています。別に詮索する気はないのですが、ウチが家族三人で出かける時に何故だかよく会います。

ついついダンナと噂話をして、ちびたにはまだ解らないだろうとたかをくくっていました。いやいや、どうして解ってました…、「バツイチ子連れカップル」と言っただけでちびたが「△階の○○さん?」と言うではないですか!

ひえ~っ!!神様ごめんなさい、もう決して人の噂話は致しません。ちびたが寝てからにします。あれ?四十にしてまだまだ惑ってます…、世俗まみれな私。三歳児侮れません。反省…。
by momo-pearl | 2012-09-17 21:03 | ちびた | Comments(4)
Commented by エミ~ゴ at 2012-09-18 12:59 x
えーすごい認知力!
3歳児,侮れないね・・・
Commented by ikechan-sy448 at 2012-09-18 13:54
受ける…(((^_^;)
Commented by momo-pearl at 2012-09-18 16:58
エミ~ゴさま、コメントありがとう。

子供が親の会話内容をよく聞いているのがわかりました(-_-)。意味は解ってないけど、同じ人を見て話してる言葉をインプットしてるのだと思います…。おそろしや、気を付けます。

ご近所さんの噂話、聞きたくなくても意外と聞こえてくるのです…。同じ年代くらいだから他人事とも思えなく(>_<)。
Commented by momo-pearl at 2012-09-18 17:01
よし母さん、いつもありがとう。

デリケートな言葉(?)を覚えてしまったちびたです。人前で大きな声で話せないことは子供の前では話さない方が賢明ですね。

いらんことばかり覚えるわ、ウチの子!