のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

4市31町4村

e0126405_14582138.jpg

31市32町11村。

この数字は北海道内で私が行ったことのある市町村の数です。

道民の新聞に載った北海道市町村会の広告を切り抜いてみました。「あなたが訪れたことのある市町村に色をつけてみましょう。」素直な私は従いました(^.^)。ピンク色と水色で塗り塗り~。

道北、道東の市町村のいくつかとえりも以外はスルーを含めると大概行ったことがある結果です。

この広告の目的は市町村の活性化をはかること。自分が生まれ育った、または愛着がある市町村をたずね、自分にできることを探すことを喚起してます。

しばらくは札幌での生活を続けることになると思いますが、老後、道内のどこかに小さな家をかりるか、可能であれば建てて暮らしてみたいなと調子のよいことを考えてます。
[PR]
by momo-pearl | 2013-01-24 14:58 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by エミ~ゴ at 2013-01-25 13:56 x
ピンク色と水色の違いはなに?
私も札幌住んでたころは、北海道の地図を壁に貼って、行ったところにピンを刺してたわ~
うちの夫は、老後は森町あたりに引っ越したいと言っていますがどうなりますか

↓北海道の老舗、というか古い建物が気になってました。
とっさに思い浮かぶのは豊平館?みたいな洋館みたいな。うまく説明できないけど
この本の表紙は何のお店?
Commented by momo-pearl at 2013-01-25 15:02
エミ~ゴさん、教えてくれてありがとう。ちなみにピンクで塗ってたら飽きてきたので水色に変えただけです(^.^)。

エミ~ゴさんは全道制覇されたのかしら?ママ友さんが車好きで、独身時代に道内の国道を全部制覇したと言っていたのを思い出しながら塗り塗りしました…。
表紙の絵は丸井今井の近くにある秋野薬局です。まだあるかな?小樽にも親戚のやはり秋野薬局があります。漢方が沢山あった記憶があります。

本屋さんやお菓子やさん、色々のってて興味深いです。
Commented by なおみ at 2013-01-26 09:28 x
久しぶり~。お元気そうでなによりです。

この地図、おもしろいね。あたしもやってみたい。
んが、スルーを除いても、あたしもけっこう塗りつぶせる気がする^^

ちびたくんは元気に幼稚園に通っていますか?
Commented by momo-pearl at 2013-01-27 21:56
なおみ、お久しぶりです☆

はい、ちびたは元気に幼稚園へ行ってます。この頃は自分のことを「オレ」「ウチ」などと言います(^.^)。

なおみもバイクで道内をまわられたのね。ライダーさんはこまめに町によることができるからいいね。