のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

e0126405_18421016.jpg

毎年恒例の筍です。

今年も穂先の刺身、青椒肉絲にしました。明日は筍ご飯、お出汁と調味料で筍と揚げを煮てさましておきます。

しばらく筍続きです。
[PR]
by momo-pearl | 2013-03-31 18:42 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by ikechansy448 at 2013-03-31 21:29 x
おお!お肉も筍も美味しそう!
ヒメタケですか?もう採れるの?
孟宗竹?
Commented by momo-pearl at 2013-03-31 22:21
よし母さん、こんばんは。

千葉の方がダンナの実家に毎年送ってくれる孟宗竹です。私は独特のえぐみが苦手だけど、ダンナは大好きなんだよ~。

春を感じたよ。
Commented by エミ~ゴ at 2013-04-03 17:26 x
タケノコ、うちも今日ス氏が買ってきて、さきほどから煮てます~
まるごとを米ぬかで自分で煮るのは実を言うと初めてな気が・・・ちょっとオトナになった気分だわ。(その点直子ちゃんは、前からオトナなのね!)
タケノコ、春を感じていいよね。タケノコご飯とかタケノコとわかめの煮物、くらいしかレシピは思いつかなかったけれど・・・青椒肉絲って手もあったか!^^
Commented by momo-pearl at 2013-04-03 21:56
エミ~ゴさま、ノンノン、筍は義母が茹でてくれたものをもらうのです(^0_0^)!皮つきのはご辞退申し上げます。子供なの~。

米の磨ぎ汁で茹でるんだよね…、時間と手間がかかるね。うちも筍ご飯、煮物、お吸い物、青椒肉絲くらいだな~。タイカレーの具に入れたりもするか。