人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

サウスポー

息子は生まれながらに左利きらしく、左手の方が力が入り上手くできます。

ご飯もなかなか自分で食べず、でも左手なら箸を自ら持ち口に食べ物を運びます。なかなか自分でご飯を食べてくれなかったので、左手でもやる気になってくれればいいやと思い、うちでも幼稚園でもそうしてきました。

色々心配してくれる私にとっては義実家の父、息子の左ききをみて一言「ぎっちょか?」とのたまう。暗に右に強制するように促され。

同じく左利きの子をもつ友人は野球のグラブなど左利き用は高価だから右の訓練した方がいいとアドバイスされる。

新聞で無理矢理右に強制するのはストレスだから上手にできれば左利きで構わないのではと別の小児科医がコラム書いてる。

う~ん、私もそう思うんですけど。

悩ましい。
by momo-pearl | 2013-04-04 22:43 | ちびた | Comments(4)
Commented by naomi at 2013-04-04 22:54 x
うちの次女も左利きだよー。
わたしは矯正の右利きだけど、左利きがあちこちに出ちゃう。

生まれつきの脳の状態が左利きなので、矯正することで脳がパニックになっちゃうので、矯正は断固拒否しましょ。
親の世代は矯正することが愛情のひとつだったと思うけど
今、脳科学でいろいろ解明されていることを信じていくほうがいいと思う。
実際、私が矯正されて、ろくなことがありませーん。

Commented by momo-pearl at 2013-04-05 23:01
なおみ、ありがとう☆次女ちゃんもあなたも左利きでしたか!

結構左利きさんいるのよね。せっかくだから両手使えるようにだとか、私の母親は左利きは何かいまわしいものみたいに思っててことあるごとにいわれます。

うん、ありのままを受け入れる!
Commented by ikechan-sy448 at 2013-04-06 21:47
うちもなぜかよしーの(旦那の方の)男のいとこは三人全員左利きです~。よしーも左利きです。
どっちでも使いやすい方でいいと思います(*^^*)
それで馬鹿にされたことは全くないです~♪
いとこは元気に社会人やってます。
両家のご両親の意見は、つつーっと聞き流していいと思います…。
Commented by momo-pearl at 2013-04-07 21:25
よし母さん、ありがとう☆あら、従兄弟が三人も左利きなんだ!よしーのマエケンモデルはサウスポー用?

息子の幼稚園にも左利きのお友達が何人かいます。男の子が多いかな。

そうだよね~、私が何か教える時に右利きで考えるからおしえにくくて(;_;)。つつ~っと聞き流しておきます。ありがとう☆