のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

溶連菌

e0126405_11425979.jpg

昨日微熱で幼稚園を早退してきた息子。夕方になって食べたものを吐き出し、腹痛を訴え始めました。

今朝小児科に連れて行ったらなんと溶連菌に感染してるとのこと。近くの幼稚園では同じ症状の溶連菌感染症が大流行してるらしい。

それにしては元気な我が子、熱も低いし遊んでる。連休前半は外出禁止になりました~。
[PR]
by momo-pearl | 2013-04-26 11:42 | ちびた | Comments(8)
Commented by ikechan-sy448 at 2013-04-26 19:49
あらら(/_;)/~~辛かったね。
お大事に~。
溶連菌、前もかかったことなかった?
Commented by momo-pearl at 2013-04-26 20:37
よし母さん、ありがとう☆連休前にトホホです。

溶連菌は初めて感染しました。何度もかかるみたいだね。ダンナが子供の頃、溶連菌が原因で腎う炎やらリューマチ熱にかかったので気を付けないと。

10日間服薬して、菌をやっつけないとダメみたい。
Commented by naomi at 2013-04-27 16:36 x
完治するまでお薬を飲み続けないとだめってやつだよねぇ?
お薬が合うといいんだけど・・。
GWはなんか予定してたのかなぁ?がっかりしてないといいんだけど。。
ママも看病大変だけど、お疲れが出ませんように。。†
Commented by momo-pearl at 2013-04-27 18:57
なおみ、ありがとう☆ございます。連休中は特に予定がなかったですが、外出禁止はちとキツイですね。

そうそう、菌が消えるまで抗生物質を飲みます。ダンナが溶連菌が原因の急性腎炎やらリューマチ熱になったので、ダンナの両親がやたら心配してます。昔はそんな治療じゃなかったんだろうね。

火曜日に小児科行って菌の検査してきます。出てなかったら大丈夫みたい、薬はまだ飲むけどね。
Commented by エミ~ゴ at 2013-04-28 20:55 x
溶連菌?あまり馴染みがなかった病名・・・。はしかとかみたいにお子さんがかかりやすいものなんでしょうか?
どうぞお大事に~。
Commented by momo-pearl at 2013-04-30 14:33
エミ~ゴさま、ありがとう☆

溶連菌はいわゆるしょうこう熱の原因になる菌です。赤毛のアンでダイアナの妹がかかって重症になったのをアンが適切に看護して良くなったの覚えてる?あれがしょうこう熱なんだよ、いちご舌とかひどくなるとブツブツできて。

ウチは幸い軽くて、すぐ良くなったのだけど、しばらく薬を飲んで菌をやっつけたのを確認しないといけない面倒なやつなのだ。
Commented by エミ~ゴ at 2013-05-02 13:03 x
なるほど!ダイアナの妹がかかった・・・.そんなことあったっけね.その事件をきっかけに,アンがダイアナのお母さんに認めてもらえたんだっけね
Commented by momo-pearl at 2013-05-04 20:37
エミ~ゴさま、そうそう、アンが間違えてダイアナにお酒を飲ませて酔っぱらわせたからダイアナのお母さんが怒ってアンとの付き合いを禁じたのよね。

懐かしい、さすがエミ~ゴさん!話が通じて嬉しいです。