のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

ビリーに励まされ・・・

ビリーといっても最近話題のビリーズブートキャンプではありません!!
ビリージョエルのことです!!
ここのところムシャクシャすることが全く多いです!!

こんな時、学生時代聴いていたビリー・ジョエルのベスト版を
聴き返します。今まで気持ちにひっかかりもしなかった曲が
日本語歌詞を見返すと心に染みるんだ~。

今までは切ないメロディーラインのものが好きだった。
「ピアノマン」「オネスティ」「夜空のモーメント」などなど・・・。

最近は「イノセント・マン」「オンリー・ヒューマン」です。

抜粋:イノセントマン

触れられることの恐怖とともに生きてる人々
自分の愚かさに憤りを感じながら
誰の意見にも耳を貸そうとしない
だから誰も彼らに嘘をつこうとしない

抜粋:オンリーヒューマン

つらい時期だね
気分もすぐれない
となり近所に
悪い噂もたってる
いいじゃないか
時にはそういうこともあるんだから、気にするなよ
人間なんだもの
過ちだってある
きみも人並みさ
人生には何度かチャンスがめぐってくるんだよ
つまづいた愚か者みたいに思えるときは
ぼくのいうことを信じろよ
学校で学ぶよりも
自分が出会う災難から多くを学ぶものなんだ
だからセカンド・チャンスがあるのを忘れるな
いずれは第二の風が吹いてくるんだよ

全部が全部当てはまる言葉ではないけど・・・。
心に響きます・・・。

ああ、昨年のビリージョエル札幌公演行くべきだったと
今更ながら後悔・・・。
[PR]
by momo-pearl | 2007-07-26 21:26 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by エミ~ゴ at 2007-07-28 00:56 x
おお、一瞬キャンプ入隊・・・の話かと思ったわ~^^;

ビリー、去年聴きに行った時は、「素顔のままで」「ピアノマン」と「shi is always woman to me」(だったか???)が印象に残りました。
歌詞を読みながら聴くと、心にしみいってくる曲もあるよね。。。日本語歌詞読みながら今度聴いてみようと思ったよ。
Commented by もも at 2007-07-30 11:05 x
キャンプ入隊だと思ったでしょ?私もそう思った!!

そうそうぜひ日本語歌詞をみながら聴いてみて!
味があるよ~。ピアノマンもなかなかだけど。

最近ビリージョエル良く聴いてるの。
懐かしいけど今だとかえって新鮮なものもあるね!