のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

山椒???

先日、仕事の時にふっと同僚が「山椒のにおいがする!!」と叫び、
くんくんくんくんあたりを嗅ぎ出した。私には思い当たることがありました。
気分のリフレッシュのためにハンカチにアロマオイルの「レモンユーカリ」を
ちょろっとたらしてきていたのです。でも山椒???

「あの~、この香り?」とハンカチを差し出すと、「そうそう!!なんなのこれ?」
と聞かれ、アロマオイルのことを説明しました。「レモンなんとかじゃないよ!これ
山椒のかおりだ!!」と言われちょっとへこみました・・・。

家に戻ってから台所の山椒を手にとってくんくんくんくん香りを嗅いで見ました^^;
あれ・・・・素敵な香り!!食欲をそそられるスパイシーな香りです。
うなぎにかけることはもちろん、臭いの強いレバーなどの臭み取りにも使われる
そうです。なんかいやなイメージがあったけど、「なんだ、山椒っていいやつじゃん!!」
とうれしくなりました^^レモンユーカリの方が柑橘系の甘い香りだけれど、好きな香りの
系統は似ているのかもと実感した日でした。柑橘系プラスぴりりと刺激ありな香り!!
[PR]
by momo-pearl | 2007-07-30 11:25 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by エミ~ゴ at 2007-07-31 12:40 x
レモンユーカリ・・・持ってないから比較できないけど,山椒っぽいんだー.こんど私もチェックしてみる☆
アロマ関連で時々ショックなことってあるよね.
私も,某Jでペパーミントをたらしてかいでたら,「なんかトイレのにおいがする~」と後ろの席の人に言われて亀になった記憶が・・・ーー;

アロマで言えば,私ついにあこがれのローズオットーを購入したわ!2mlだけど.
ついでにプチグレンも初めて買ってみた.アロマサロンとかで漂ってるような香り・・・な気がしました.
Commented by もも at 2007-07-31 18:38 x
そうそう^^;エミ~ゴさんにもそんな経験がおありなのね!!
仲間だわ!!うれしい!!

レモンユーカリのほかにも、ラベンダーで「トイレの芳香剤」と
言われ・・・。癒しの香りはいろんなところで活躍してるのよ!!

レモンユーカリとってもよい香りよ!!
わたしはお洗濯の際、柔軟材(クエン酸系の無臭のもの)と一緒に
一たらししてます~。爽やかよ^^