のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

布ナプキン♪

只今生理が始まったばかりの私ですが、普段の生理一日目より痛みと
出血の量が多い!!一日目からかなり大きな血の塊が結構出てて、
トイレでくらっとしました^^;筋腫の手術してからこんなことなかったのに。
先だっての採卵時にホルモン剤を大量に投与したため、ホルモンバランスが
乱れていて、採卵後初の生理はかなり早めに、しかも量が少なく終ったのです。
そのため今回はそのときの内膜も残っていて、かなり厚かったはず。そりゃ、量
も増えるわな・・・。

病院からの帰り道、ミュンヘンクリスマス市をのぞいていこうと思ったのですが、
あまりの痛みに家へ戻りました。そして市販のケミカルナプキンから家用の
布ナプキンに替えました♪あっという間に痛みがなくなりました。さっきの痛み
と冷えは一体なんだったんだ?と思うほどです。

布ナプキン、最初は恐る恐る使ってみたのですが、なかなかどうして使い心地の
良いものです^^使う前は濡れてる感じがするのかな~と思っていたのですが、
全くそんなことはありません。ほっこりとあったか~いお尻でいられます。

汚れたパッドはぬるま湯ですすいで、アルカリウォッシュをとかした水をはったバケツに
どんどんいれていきます。夜お風呂に入るときに一緒にお洗濯。血液汚れはきれいに
おちてるので、すすいで洗濯機にいれて他のものと一緒にお洗濯。今はストーブを
つけているので洗濯物の乾きも早く、パッドも半日くらいで乾きます。
私が一番感動したのは、生理2日目の痛みをほとんど感じないこと。

どうぞ使う機会があったらお試しあれ~。
[PR]
by momo-pearl | 2007-11-30 17:23 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by よし母 at 2007-11-30 23:16 x
いよいよですね。無事にことが進むよう祈ってます!!

布ナプキン、私も気になってました。生理痛と量が軽くなるって聞いてたけど、てきめんですね~。よかったね~。
私もチャレンジしてみようかな!
Commented by よし母さん at 2007-12-01 08:05 x
生理痛は私の場合、ほとんど感じなくなったよ^^
何故か市販の紙ナプキンだと、ず~んとおも~い痛みを
感じるのです;;ただ、仕事の時は、使ったあとの布ナプの
始末に困るので、いまだに仕事中はケミナプなの。
多い日はやっぱちょっと持って歩きたくないもの・・・。

あと布ナプは買うときに結構お高いです。
ま、ずっと使えるから長い目で考えるとお得なんだけどね^^
でも使い心地は抜群です!!
Commented by よし母 at 2007-12-02 22:31 x
ふうん、売ってるんですね~。まだリサーチしてない。
友達は不要の布などで作っていて、めちゃくちゃお手軽で経済的らしいのです。
もしかして「手作り布ナプキン」とかで検索できるかも。。。
Commented by もも at 2007-12-03 09:57 x
私はネットで購入しました^^
専用手作りキットも売ってるようです。
手作りする人の器用さがうらやましい・・・。
元来ぶっきいな私は買ったほうが早いので買いました^^

タオルハンカチなどが良いみたいだよ~。
Commented by エミ~ゴ at 2007-12-04 18:02 x
私も使ってるよ♪<よし母さん.
毎回大量に出ていたゴミも出なくなって,気分もいいです.
お友達手作りしてるなんて!どうやって作ってるんだろ?知りたい.
私は札幌にいたころ,アースカバーってお店(http://www.earthcover.com/)で買ったよ.ご参考まで☆

私は最近ジップロックを持ち歩いて,外出先でも重い日以外は結構使ってしまってます~<ももさん.
昼用1セット,パッドセット1セットでは洗濯が追いつかなかったのだけど,夏にまた昼用1セット,夜用1セットとパッド1セット買い足したらずいぶんラクチンになりました☆
Commented by もも at 2007-12-04 19:13 x
布ナプキンの手作り講習会とかあるみたいだよ。
フェルトを中にいれてチクチクとか縫うようだよ。
ぶっきいな私にはとっても無理だと思われます・・・。