のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

「ライ麦畑でつかまえて」のはずだったのに

先日、ある人にすすめられて学生時代読んだきりの「ライ麦畑でつかまえて」を
もう一度読み直そうと思いました。読んだ当時は、なんだか暗いし、主人公が
一方的だし、よくわかんないしでちっとも面白くなかったのですが・・・。
「今読んだらきっと違う見方ができるよ」と言われ、それもそうかと本屋へ
向かいました。

本屋では「ライ麦畑・・・」の隣になにやら見たことのある本がずらりと並んでました。
「チボー家の人々」です。
この本は学生時代のゼミの先生が学生にぜひ読むようにすすめていたもので
読んだ当時、とっても感動し、フランスという国に興味をもつきっかけにもなった
ものです。(それまでハリウッド映画と英語だけに夢中で、他のよさはわからなかった
浅はかよね~^^;)

そしてそして・・・買っちゃいました!「チボー家の人々」全13巻!!
半分は在庫がなかったので取り寄せちゃいました・・・。
(こんなところで顕微授精失敗のストレス解消をしてます。)

それにしてもこの本はドラマチックです!!
私のゼミの教授はかなりロマンチストだったのだなと今思います・・・。

あれ?「ライ麦畑でつかまえて」読み返すんじゃなかったの?
・・・・・ま、いっか。「チボー家の人々」読み返しま~す。
e0126405_15364529.jpg

[PR]
by momo-pearl | 2008-01-11 15:37 | 日々のこと | Comments(3)
Commented by エミ~ゴ at 2008-01-15 18:44 x
この本て、タイトルだけ知ってて読んだことなかった・・・のだけど、
そんなに一気にお取り寄せしちゃうほど面白いんだ?
ドラマチックなのかー。(実家にあったかな・・・今度チェックしてみよ)
また読み終わったら感想聞かせて!
Commented by もも at 2008-01-16 14:01 x
こんにちは、エミ~ゴさん^^

学生時代はむさぼるように読んでたんだけど、今読むと
なぜあの時そんなに感動したのか・・・と思う部分もあり。
ただ、かなりドラマチックなので。まだ途中ですが、結構
エピソードを忘れてて、新鮮な気持ちで読んでます。
Commented by naomi at 2008-01-21 19:55 x
ふむふむ、そういうわけだったのねww( *´艸`)ぅぷぷ♪

セクシーな男に会いに、図書館行かねば。