人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

助成金申請してきました!!

不妊治療の助成金を申請しに、街中へ行ってきました!!

街へ出る前に、市・道民税証明書の再取得のため、区役所へ歩いて
行きました。今日は冷え込んでて踏みしめる雪の音もちがう!

えっちらおっちら30分歩いて、区役所到着。
窓口で確認すると・・・先日取得したもので良いそうで。
平成18年1年間の証明が、平成19年度となるそうです・・・。
う~ん、実際の年度とずれがあるのはどうして?
ま、800円は無駄にならなかったのでよしとしよう!

気を取り直してバスで最寄の地下鉄駅へ。
西11丁目で地下鉄を降り、札幌市保険センターの中の不妊専門相談センターへ。

必要書類に記入して、住民票、道・市民税証明書、領収証、病院からの証明書を提出。
無事申請終了とあいなりました。

今回がはじめての助成金申請なのですが、年度内二回までしか申請できない
決まりになってます。平成19年度の申請が3月31日までなので、次回の移植が
間に合うかどうかを心配してくださっていた。なぜならこの助成金は向こう5年分
しか申し込めず、3月の移植が間に合わなければ1年度分の申請二回のうちの
一回を棒に振ってしまうことになり、1年度分先が短くなってしまうからです。

4月に改めて今回の分を申し込めば、先が一年度分長くなる・・・と説明されましたが、
申請しちゃいました^^;
5年先のことを考えると私は41歳。そこまで不妊治療を続ける気力と体力が残ってるか
自信がない。それまでにめでたくも赤ちゃんを授かれればよいけれど・・・。
なるべく卵巣の状態が若いうちにできるだけのことをして、トライしようと思ったのです。
金銭的にも大変だしね;;

なにしろ担当医師からは、「赤ちゃんに恵まれるかどうかは最後は赤ちゃんとのご縁」と
言われてますからね^^;全くその通り。
できることをなるべく早いうちにやる。このスタンスで行きたいと思ってます。
by momo-pearl | 2008-02-01 15:08 | 赤ちゃん待ち | Comments(2)
Commented by naomi at 2008-02-01 15:58 x
そうだね、今できることからやっていくのが賢明だと思います。

優先順位はなんてったって赤ちゃんだもん♪

それにしても助成金の申請っていろいろややこしいのね~。
お医者さんと相談しながら、最良の方法で進められますように。
Commented by もも at 2008-02-01 16:18 x
ナオミ、そうなのね~。
ワタシは赤ちゃんに早く会いたいから治療をしてるのであって、
先々の治療のことまで考えてらんないのよ。というか、考えると
お先真っ暗っぽくてさ^^;

申請にも手間がかかります。
確定申告の控除なんてもっと面倒だし・・・。
でもお小遣い分は戻ってきそうだから、今年も
やってみようと思います^^