のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

冬の室内

北海道の冬は外は凍えるような寒さですが、室内は暖房をたいて温かく、
部屋の中では半そででアイスを食べるようなありえない季節です^^;
ある意味、室内は常夏の島のような温度。

今朝も8時半頃洗濯物を部屋の中に干しました。
(北海道では雪が降るので洗濯物は冬期間は基本的に部屋干しです。)
お昼頃には殆どのものが乾いていて、早々にたたみました。
日がさんさんと差し込んできて暑いので暖房を止めました。

加湿器がフル稼働してますが、それでも部屋の中の湿度は40㌫。
一緒に洗濯物を干して湿度をあげようとしても40㌫・・・。
一体どれだけ乾燥しているんだ!!

写真はカーテン状態に干してる洗濯物。
もうすでに殆ど乾いてた・・・。
e0126405_1772247.jpg

[PR]
by momo-pearl | 2008-02-04 17:10 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by naomi at 2008-02-05 10:39 x
おはよう:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

そっかぁ~、こうやって洗濯物干してるんだね。
だけど午前中にほぼ乾いちゃうなんて羨ましい。
こっちよりはるかに冬の条件いいかもー。

我が家では加湿器をつけると結露がひどくて、床が腐ってくるの。
なので湿度は大敵・゚・(。>ω<)・゚・
お洗濯モノを家の中に干したらそれだけ湿度が増えるから干せないよ。

・・・だから寒いのか。
床暖欲しい~~~っ!!

Commented by よし母 at 2008-02-05 21:05 x
ももさんところも乾燥するんですね~。
うちも2台フル稼働です・・・
洗濯物、あえて夜干したりしますね。
寝ている間にのどがやられると困るので・・・

それにしても日当たりがいいなんて素敵です。
そこに座ってコーヒーと本があれば
ほかほか幸せなひと時ですね☆
Commented by もも at 2008-02-06 16:08 x
ナオミ、こんにちは^^

え~~~~???
床が腐るの??
やはり北海道とそちらでは湿度が違いますね・・・。

絶対私は本州で暮らせない・・・。
Commented by もも at 2008-02-06 16:10 x
よし母さん、こんにちは^^

よし母さんちは2台活動してるのね♪

・・・洗濯物、夜に干すっていいかもね。
目からうろこです^^
私も早速やってみる~!!
Commented by エミ~ゴ at 2008-02-06 16:24 x
確かに、札幌では冬だと放っておくと湿度30%台でしたね。
10%くらい、本州と違うのでは?と思いました。
今日は、雨降りなので洗濯物を室内に干してるのだけど、
除湿器かけてても48%さ!窓にはお約束の結露もはってるよーん
(札幌でも、うちの場合は結露っていたけれど・・・^^;)
Commented by もも at 2008-02-06 17:42 x
エミ~ゴさん、こんにちは♪

本州ではなんといっても除湿機だね!!
もう梅雨の頃は死にそうだった・・・。
今はどんな感じ?気温は低いから寒いのかな?