のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

影響されやすいので・・・

仕事がお休みだったので、朝そうじ洗濯を終らせてから
役所へ手続きをしに行き、ついでに最寄のペットショップに
足をのばしました。子犬のチェックはもちろんのこと、今回は
インコをみるのが目的です。

最近友人がインコブログをはじめ、毎日のぞいている私が
かなり癒されてます。昨夜だんなに友人ブログの動画を見せながら、
「インコかわいいな~♪ね、かわいいよね♪」と洗脳し始めたところ、
ダンナの実家で幼いころカナリヤやセキセイインコを飼っていたことが
判明!

「鳥カワイイよ~。犬のように散歩とかないから、ウチでも飼えるんじゃない?」
との予想外のおことば!!そこで早速偵察にいったのですが・・・。
インコちゃん自体あまりいないのです;;オカメインコやオウムなどはいましたが。
大型店だと種類が限られるのかな?
これから早速鳥専門のお店を探しま~す!!
[PR]
by momo-pearl | 2008-02-25 17:00 | 日々のこと | Comments(10)
Commented by エミ~ゴ at 2008-02-26 00:10 x
はっ!この「インコ」とはひょっとして・・・(ーー*)
旦那様も飼っていたのだね!これまたステキ~☆
飼うことになったらぜひぜひ、ももさんもブログで様子を教えて~☆☆

確かに。買う場所はどこがいいのかな?って考えてしまうねぇ。
うちは「鳥獣店」と名の付く、ほんとインコとかウサギとかハムスターがちょっぴり置いてあるお店で買いました。よく、同じ「小鳥店」でも、大きめのカゴに複数のインコを入れてるところもあるけれど、小規模なお店の方が目が行き届いてるような印象を持ちました・・・。
飼うならやっぱり「手乗り」が懐いてカワイイよ♪
私はしきりと、「オカメもカワイイのよ~」と店のおばちゃんに勧められました。聞くところによるとオカメも相当懐くようです。
あ、あと!春先から秋頃の方が、ヒナは多く出回るようですよ。繁殖期はこれからです。(コメント欄なのに熱くいろいろと語ってしまった・・・^^;)
Commented by naomi at 2008-02-26 17:15 x
私が初めて飼ったのがセキセイインコなの~。
手乗りになると可愛いよ。

どこにでも売ってるって思ってたけど、ポピュラーすぎて人気ないのかな。
うちの近所には売ってるよ。送ろうか~?
Commented by もも at 2008-02-26 18:51 x
エミ~ゴさん、

はい^^そうよ~。ピョロのことよ~♪
ついでにとりきちさんとこにも遊びに行って、クラウスとぷぷちゃんも
見てます。

ネットで調べたら、北区に個人でやってる動物店があって、
そこで種類結構いました^^でも犬もネコもいて、写真が載ってるんだけど
またうっとりと見てしまった・・・。インコは種類も結構いたよ。文鳥なんか
もいたし。ダンナに話したら、今度のお休みにのぞきにいくことになったよ^^

オカメも要チェックね!!春先がいいのね~。
情報ありがとう!!
Commented by もも at 2008-02-26 18:53 x
ナオミ、

ナオミも兵庫のムツゴロウ並みに動物かってたの?
パッションも飼ってたでしょ?

ナオミの家の近所に鳥屋さんあるの?
札幌は大きいところばかりで、どうも個人のお店ってのが
少ないのよね・・・。うらやましい・・・。
Commented by よし母 at 2008-02-27 10:56 x
なるほど~☆鳥さんを飼うのもいいですね~!
私も蝶の次に文鳥でした。それらが動物を飼うことの最初でした。
でも、子どものころはなんだかんだ言って親が世話をするでしょう?自分で飼うのきっとかわいさ倍増ですよ~~!
どこで運命の鳥さんに出会うか、その過程がまた楽しいですね☆
春まで楽しくお店を探すのかな?!

ピョロちゃんブログ、しばらく見てません^^すみません~。
また私も覗かせてくださいね☆
Commented by momo-pearl at 2008-02-27 11:47
よし母さん、

こんにちは^^
ピョロブログにかなり影響されてます^^;
ランキングも上位になってきてて、毎日ぽちっとするのが
私の日課となりました^^

インコはゆっくりさがしてみようと思ってます。
でもぺっトショップのぞいたときに、ちょうどシーズーの
兄妹が入荷したばかりで・・・赤ちゃんでさ・・・・。
もうかわいくってかわいくって気が狂いそうだった~!!
犬好きなのは変わらないんだけどね。
でもインコもラブになってきた~。
Commented by naomi at 2008-02-27 15:42 x
ワンコの前に鳥を飼ってたの。
小学校のときに初めてインコ飼って、高校生くらいまでいたかな。
で、鶏とかチャボとか、鳩になって、その後犬が来て、今はネコがいるの~。
動物大好きなんだけど、今は難しいな~。。。

Commented by もも at 2008-02-27 17:06 x
ナオミ、

子どものころから動物が身近にいたのね^^
母が動物嫌いで、私は子どものころは何も身近にいなかったの。
兄と私が家を出てからさみしくなったらしく、動物好きな父が
母を説得し、やおら犬を飼い始めたの。

鶏とチャボと鳩・・・。生活に密着してるね^^
今は実家にネコさんいるんだよね~。
Commented by naomi at 2008-02-27 20:31 x
父が肝臓悪かったから、烏骨鶏飼ってたこともあったの。
この卵を売ってくれという人もけっこういて、いいお小遣い稼ぎになったんじゃないかな~。

生活に密着。確かにd(≧▽≦*)!!
Commented by エミ~ゴ at 2008-02-28 11:45 x
ももさん!どうもありがとう~。いつも読んでくれてて、応援してくださってるなんてカンゲキだぁ;;
ランキングは、少しでも人目に触れたらいいなぁ~と思って参加したのだけど・・・(私も上位の方から目について読んでたから)おかげさまで10位以内に入って更新の励みにもなってますだ・・・。
とりきちさんとこのぷぷ&クラウスもめちゃ可愛いよね♪

ちなみに、今日ブログ村巡りしてたら、札幌にも小鳥の病院があるらしいと知ったよ。いざって時も安心だね。