人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

点鼻薬をすると・・・

10日後に2回目の胚移植を控え、昨夜あたりから鼻の調子が
おかしくなってきました。昨年10月の採卵時、12月の移植時、
スプレキュアという点鼻薬を一定期間すると、必ずアレルギー
性鼻炎をおこしてしまうのです。

まず鼻の中が荒れる^^;
特に左側ですが、一部切れてるような箇所もあります。
(はい、鼻の穴の中を手鏡でのぞいて発見してます)
そして鼻水がとまらなくなり、くしゃみを連発します。
明らかにアレルギー性鼻炎の症状です。
その後は喉が痛くなり、咳が出始める・・・。
このパターンです。

一見風邪にも思えます。
鼻粘膜が痛むので、口呼吸が多くなり、結果喉もいためるので、
風邪引き症状になるのでしょうね。
私は扁桃腺がはれやすいので、すぐ発熱もします。

今朝から咳も出てきました。家でおとなしくしてる分には問題ないのですが、
仕事に出るといやでも声を出すので悪化します・・・。
胚移植後に4連休をとってるので、今週と来週はお休みが少なく、
また喉に負担をかけるのだろうし。

あ~、面倒だ。
by momo-pearl | 2008-02-27 11:10 | 赤ちゃん待ち | Comments(5)
Commented by naomi at 2008-02-27 15:39 x
妊娠に必要な点鼻薬の副作用とは辛いね。。。
出来ることならお仕事ものんびりとしてほしいけど、なかなかそうはいかないものなんだ。。。

咳が出てるなら、せめてマスク着用でね♪
くれぐれも自分を労るのよ(๑→‿ฺ←๑)♡
Commented by もも at 2008-02-27 16:02 x
ナオミ、

そうそう。排卵をコントロールするために使ってる薬なんだけど、
いかんせん鼻に噴霧状態で入れるので、粘膜には刺激になるの。

明日からマスク装着です。
ホントは今日お友達とランチの約束あったのだけど、悪化が
心配だったのでキャンセルしちゃったの・・・残念!!
Commented by kiwi27 at 2008-02-27 22:41
鼻の症状大丈夫ですか(><)
お大事にしてください。スプレキュア・・採卵周期に私も鼻の
中が切れて鼻血までいかなかったけど、血が出ました。
お仕事しながらの治療は副作用が出るときに思うように休め
ないから辛いですよね。
咳が今以上に悪化しないよう祈ります。
私は昨日診察だったのですが、内膜が薄すぎて移植日の
日程が決まらず(T T)でした。
周期13日目にして4.6mmしかなかったんです。
もしかすると、内膜が厚くなれば移植日同じ日かも~♪
移植後は4連休だと着床の時期にお姫様生活できますね。
10日後ベストコンディションで移植日迎えられるよう祈っています(^^)
Commented by エミ~ゴ at 2008-02-28 11:36 x
点鼻薬って大変なんだね・・・。
アレルギーみたいな不快症状の時って、アロマ使いたくなるけれど妊娠絡みの時は使ってよいのかわからないねぇ・・・。(まだ着床前だから良いのかなぁ?)
マスクで喉と鼻を加湿してあげるのは良いかもね。
お仕事しながらで大変だと思います・・・。どうぞお大事にね。
Commented by naomi at 2008-03-03 08:39 x
確か今日だったかな、病院に行くのは。。。
違ってたらゴメンっ!

いつも祈ってるからねo(*^▽^*)o~♪