のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

只今勉強中!

セキセイインコのことを何も知らないわたし・・・。
本屋でみつけたビギナーズガイド買ってみました^^

う~ん、生き物を飼う事は相当な覚悟が要ります。
私にできるかどうか心配になってきた;;

e0126405_22103442.jpg

[PR]
by momo-pearl | 2008-03-28 22:10 | 日々のこと | Comments(7)
Commented by エミ~ゴ at 2008-03-30 00:53 x
(あっのんびり日記が更新されている^^♪)
ブログ村で、以前ヒナから育てていた人のブログが再開されていたのをさきほど発見したよ。当時のヒナが、母鳥になって卵を産んだらしく。まだ羽も生えてない怪獣状態です。
続編でない方を見たら、(このくらいの大きさだとこんな感じなのかー)って参考になるかも?
私も以前更新されてる当時は知らなくて(オットが熱心に読んでいたもようだが^^;)、先月くらいに発見してまとめ読みしました。面白かったです。(ご参考まで→http://maglog.jp/inko/)
Commented by よし母 at 2008-03-31 21:05 x
インコ飼い始めたのかと思ったけど…。そういうことではなくて、読んでいるのですね☆
ももさんみたいな、優しい人に飼ってもらった動物は幸せでしょうね~。
私も、犬の本を読んでちょっとシリアスになったことがありますが、
過ぎてみて、他の人に当時のことを聞かれても「・・・あれ、どうだったっけ・・・?」って、忘れちゃってて^^
パピーのときは真剣に読んでたのを思い出しました☆
Commented by もも at 2008-03-31 22:45 x
エミ~ゴさん、いつも親切におしえてくれてありがとう^^
PCの調子の良いときにまた教えてくれたサイト見て見ます!

インコちゃん、手乗りになってもらうために雛から飼いたいのは
やまやまなのですが、果たして私に粟玉あげいがいのことでも
できるのか、ガイドブック読んでたら不安になってきました・・・。

ダンナはすごく乗り気になってました。ちなみにダンナが子どもの
ころに飼ってたのはコザクラインコだったそいうです。ダンナの
お母さんが粟玉を与えて、熱心に世話をしていたそうで、母の
手の中で丸くなり、耳のあたりを指でカキカキされてうっとりしてた
ようです・・・。
Commented by よし母さん at 2008-03-31 22:47 x
そうなの、まだ実行にうつしてないの。
だめね~;;でもひなをみに目当てのペットショップに行こうとは
思ってるのです。北区にあるのでちょっと遠いんだなこれが。

PCの調子が良いとエミ~ゴさんブログをのぞいて、擬似インコ
飼育をしてる気になってるよ、最近・・・。重症だわね。
Commented by エミ~ゴ at 2008-04-01 12:53 x
ももさんて,今週何日お仕事してるのだっけ?(3日くらい?)
経験者だったら,仕事の時だけ旦那様のお母様に,預けに行く・・・とか!
なーんて,上のコメント読んでてナイスアイデア!と思ったけれど,実際はご実家と職場の距離とか(行く途中だったら楽だけど),なにより義理のお母さんとの関係(気安い関係だったらOKだろうけど)もあるだろうから,ナニかもね・・・^^;

私も,ウサギを飼おうと思ってた時期があって,同じような事があったのを思い出したよ.HPで,ウサギの病気のこととかいろいろ読んで,やっぱし私には無理かも・・・とかって躊躇したのでした.
インコは経験があったし,一目惚れで勢い付いてたから飼えたのかも.振り返ると,さし餌時期はわりあい早く過ぎた気もします(ヒナの時期にもよるのかも知れないけど).普通の殻付きエサもひろえるようになったら,一人でお留守番もできるようになるよ☆
Commented by エミ~ゴ at 2008-04-02 16:44 x
たびたびごめんよ。
一番上の段で紹介しているヒナヒナジョーイのブログなのだけど、今は続編で、ジョーイが母鳥になって卵を産んでからの様子なのです(まだジョーイのヒナは怪獣状態)。
さきほどブックマークの整理をしていて、私が「まとめ読み」をしていた時に(ウエーン単なる成長ムービーなのに、なんだか泣けてきた!)とブックマークしたURLを見つけたので、ご参考まではっつけます。
http://maglog.jp/inko/index.php?module=Article&action=Reader&type=2&subtype=200705&page=5
さかのぼってブログまとめ読みも大変かと思い。。。

ちなみに、この作者の人は、ちょうど失業中で超ヒナから育てられたようです。

何か、上のコメントで思いついたままにいろいろ書いちゃってるけど、どうぞ読み流してね。。。でもって、ももさんにとって一番よい結論を出してください☆
Commented by もも at 2008-04-02 19:36 x
エミ~ゴさん、沢山のご提案ありがとうございます!!

私は週4日間は仕事をしてるので、ひなひなちゃんのお世話は
しきれないかなと今思ってます。なので少し大きくなった子を
飼おうかと思ってます。まだお店に行ってないので^^;なんとも
いえませんが、お店の人にも相談してみようと思います。

色々教えてくれてありがとう^^