人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

心配;;

夜7時少し前に、さくらに粟玉を食べさせようとケージから
出しました。出した瞬間からもう私の頭の上に飛び上がって着地!!
私の髪の毛にさくらのあんよと爪がひっかかって、いざ手のひらに
のせようとしてもなかなか離れてくれないので、夜ごはんはダンナの
ユニクロパーカーを着てフードをかぶり、臨みました。

しかし・・・・さくらにそんなのは通用しなかったのです。
フードの首のところからムリヤリ髪の毛に入り込みそうになり、慌てて防御!
あきらめてフードの上からのっかってました。よく滑るので、はっしとつかんでました。

スポイトで5回ほど粟玉を口の中に入れられたでしょうか・・・(その間、頭の上に
逃げること3回)。もうおろしてもおろしてもすぐに羽ばたいて粟玉を食べてくれません;;
体重をはかったら47グラム・・・。一応適正だけど、来た時より3グラムも減ってます。

昼間は置き餌にもぐりこんで、かなりカリカリと種子類を食べてたので、お腹も
そんなにすいてなかったのかなとも思うのですが。餌を吹いてみたら、種の殻が
片手の手のひらにのるほどの量舞ったのでまあまあ食べてるかな?ウンチは
少々少なめですが・・・。

少々怒り気味にさくらをケージの中に戻しました。
「さくらが食べないと元気に大きくなれないんだよ!お母さんしんぱいでしょ?」などと
恨み言を言いながらケージに離したせいか、ちょっとばさばさやったあと、さくらは
ティッシュの空き箱の臨時巣にすごすごと入っていったのです・・・;;

あれ?変だな・・・。騒がない。なんで?あのさくらが?
もしかして、何回もひっつかんで粟玉食べさせたから?
フードかぶってさくらの居心地悪くしたから?
それとも具合が悪い?

あ~ん、心配で泣きそうです;;

ただ単に昼間ず~っと起きててケージ中動き回ってたから、早くねむたくなっただけかも
しれないんだけど・・・。そっと被い布をかけてやりました。心の中で「さくらごめんね」と
呟きながら・・・。あ~、アホだ私。
by momo-pearl | 2008-04-14 21:10 | インコ | Comments(2)
Commented by エミ~ゴ at 2008-04-15 00:56 x
そうかーなかなか難しいね.
私も昔のことを思い出したよ.
やっぱり,ピョロを叱って自己嫌悪になったことがあったー.(でもそれは先代ピョロの時だったな.偏食だったので.今のピョロはガブ!って噛むと怒っている^^;)

頭や肩にはあまりとまらせないように・・・っていう説は,確かにどこかで聞いたことはあるなぁ.(確か,特に肩に乗るのに慣れて,そこがなわばりだと思ってしまうと,肩に乗ってる顔を攻撃したりすると困るからってことだったかと思うが)
私も子供時代に飼ってたピーちゃんには頭によく乗られてた.なめられてるとは当時思わなかったけど...ピョロは肩にはとまるけど,頭にはほとんどとまらないな.インコさん的好み(とまり場所の)もあるような気もする.

ケージの置き場所とか,目線を同じにするといいそうだよ下すぎても不安だし,上すぎてもえばりんぼになるってインコ本に書いてあった.

でもやっぱり,ご飯少なめなのは気になるねー.
鳥さんは人間と違って食いだめができないので,お腹がからっぽになってしまうとすぐ落鳥してしまうしね.
さくらちゃんにももさんの心配が通じて,ちゃんと食べるようになりますように.
Commented by momo-pearl at 2008-04-15 19:19
エミ~ゴさん、毎日さくらを心配してくれてありがとう^^
涙が出るくらいうれしいです。

今朝は私達が起きる前に(午前6時半)さくらはすでに水浴びも
されてたようで^^;ケージが水でびちゃびちゃでした;;ゴキゲン
モードでブランコ乗ってたし・・・。

今日から大分うんさんの調子が良くなって来ました!!
むにっとしてて水ばかりじゃなくなったから、ちょっと安心。
体重も48グラムになってたよ!!ほっ!!

ダンナは朝寝坊なのですが、さくらがあわだまを食べないので
今朝はさくらのために早起きして、頭にとまらないようにガード
しながら、さくらにあわだまを食べさせるのを手伝ってくれました^^
かなりカワイイみたい・・・。