人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

反省・・・

先ほど久々に実家に電話をしました。
割とマメに電話するほうだと思うのですが、今日ビックリすることを
聞かされました。

なんと3月に父が軽い脳梗塞で入院治療していたというのです!!

「え~!!そんなの知らない!!何で教えてくんないの?」と私。
「だって心配すると思ったから」と母。
そりゃそうだけどさ・・・。

続きは長くなるので・・・。





幸い症状は軽く10日ちょっと入院、点滴治療で塊はとけ、一月後の
検診でも問題なかったそうです・・・。入院中毎日のようにMRIを撮られて
「あと一ミリつまる場所が悪ければ、手足に麻痺が残ったでしょう」と
言われたそうで・・・。それを聞いたらもうぞくっとして涙が出てきました・・・。
なんで自分はそのときの父になにもしてあげられなかったのだろうとそればかり
考えてしまいました。

考えてみたらそのころ、私はちょうど2回目の胚移植の直前で、母には
そのことを話していたのです。父には心配するので私の不妊治療の
ことは話していないので、母としては私のことも父に秘密、父のことも私には
秘密で相当なストレスだったと思います・・・。なんだか自分のことばかりで
反省しきりです・・・。自分勝手なムスメです。

実はわが父、相当な酒豪(だった)で、毎晩日本酒を5合あおっておりました・・・。
(私の酒の強さはどうやら、いや絶対父から受け継いだのでしょうね)
濃い味付けが大好き。甘いものも好き。
結果かなりの高血圧で降圧剤を服用してました(それもお酒を飲んだ後)。
そりゃあ、つまりますよね・・・。

以降医師からは「毎日一合ならいいですよ」といわれたにも関わらず、
「それなら飲まないほうがいい!!」と途端に禁酒。一切お酒を飲んでない
そうです。私も酒飲みの気持ちがわかるので、一合しか飲めないのなら
いっそ飲まないほうがよいと感じるので・・・、ああ、悲しい親子・・・。
気持ちがわかる;;

今はウォーキングと病院で習ったリハビリ体操を続けてるそうです。
以前は犬がいたので(チョビです^^)父が一緒に散歩をしていたのですが、
今は一人で歩いてるそうなので、さみしいだろうなあと思ってます。

そして今考えてるのは、なんとか父に犬を飼わせてあげたいということです。
どうやって実現させようかなあ・・・。まず母をまるめこまないとならない。
by momo-pearl | 2008-05-19 21:31 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by よし母 at 2008-05-19 23:56 x
おおおお、お父さん大変だったですね、そして良かったね・・・!!
親ってそういうことに気を使うんだよね~~。
でも確か野球を観に連れて行ってあげたブログを思い出しました・・・。そのときはすでに・・・。
わかるわかる・・・。なんか自分家のようだ。
以前よしーが入院していたとき、静脈瘤の手術を受けたご婦人が、息子には今回の入院と手術のことは話してないって言ってました。
MOMOさんの気持ちも、お母さんの気持ちも両方分かるわ。
・・・のん兵衛の気持ちはちょっと分かってあげられないけどね。
ワンちゃんプラン、うまく行くと良いね☆
Commented by もも at 2008-05-20 07:56 x
よし母さん、ありがとうございます^^
父も大分良くなってきたようで、ホントによかったです。
ただ食事療法も加わってきたので(一日1,600キロカロリーらしい)
切ないらしいです・・・唯一の救いはタバコをすってなかったことか
な?だからワンコ計画ぜひ実現してあげたいのです^^

室内犬は母が断固拒否してるので、う~ん・・・・雑種で
どこかからおむかえできればいいんですけどね^^;
Commented by kiwi27 at 2008-05-20 07:57
お父さん、大変な状況だったのですね。
事後報告とはいえ、聞いた瞬間のももさんの心境察すると
とても胸が痛みます。
義母が2年半前に心筋梗塞で心肺停止になり電気ショック
で蘇生しましたが、合併症で脳に血栓が飛んだ事があり
ました。その時義母はうわ言で遠くにいる義姉2人には
言うな・・とICUにいる緊迫状況の中言っていました。
今は元気復活ですが、心配かけたくないという親の気持ち
分かります。
実家へのお電話、今までよりかける間隔縮めて時々電話してみる
のも良いかもしれないですね。
お父さんのその後の症状聞くとか、そういう事で無しに他愛も
ない日常のことでもお話しすると、お母さん喜ばれるかも^^
犬ちゃん計画、実現しますように♪
Commented by momo-pearl at 2008-05-20 08:25
kiwiさん、おはようございます^^

ICUの中でお義姉さん達に知らせるなとおっしゃったお義母様、
意識が混濁してるのによくそこまで・・・とおもってしまいます。
本当に親心って言うのは・・・。ありがたいものです。

母とはよくぺちゃくちゃ電話で喋ってます^^
さくらが来てからとんと電話してなかったので、
今はさくらのことを色々教えてあげてます^^;
父は動物好きなので、興味深々です。

Commented by エミ~ゴ at 2008-05-20 18:16 x
そんなことがあったとは!!!それはももさんビックリだったね!でも,お父さんよくなって本当に良かったね~.

私も先週末,両親が法事でこちらに来たとき,少し会って食事したの.そのとき両親を目の前にしていたら,こうやって2人元気でいてくれるってありがたいことだな~・・・なんて,しみじみ思ってしまったところでした.親って,いつまでたっても子供のことはとても心配してくれるのに,自分のことは心配かけまいとするんだよね.なんだか切ないよね・・・そしてありがたいよね・・・

お父さんも動物好きなのだね!ワンコ作戦成功して,毎日お父さんも楽しくお散歩できるといいね☆
Commented by もも at 2008-05-20 18:35 x
エミ~ゴさん、こんばんは^^

そうなのよ~、昨日はショックであまりよく眠れなかったわ。
もういつ自分の親がそんな状況になってもおかしくないんだと
思ったら、急にね~・・・。いやあ、反省・・・。
ま、元気になって減らず口叩いてるからこんなのんきにして
られるんだけど。

本当に親ってありがたいね。

ワンコ作戦、なんとかうまくやりたいです^^
父もワンコ飼いたいようだし^^
あ、インコにする?