人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

久々プチ同窓会♪

今日は大学時代の同級生のよし母さんとSさんとランチに行きました~。
レストラン街を改装したばかりのデパートへ行ったのですが、
11時半に待ち合わせしたものの、おめあての自然食ビュッフェは
既に満席、待ち時間30分とのこと・・・。残念!
泣く泣く同じフロアにオープンした藻岩山のふもとにある「ルース・ロウ」の
初の支店でピザランチをいただきました~。

主に近況報告と日ハムの話に終始しましたが、とっても良いリラックス
タイムになりました~。月曜からつわりと思われるムカムカが続いていた
ですが、ピザ食べられちゃうんだもの!久々友人とのランチともなると
気持ちの持ち方も変わり、ムカムカもふっとぶんだと思いました~。
その後も快調!!

その後、1週間ぶりの病院へ・・・



前回の血液検査の結果も良好、ホルモン値が高いので「双子かな?」と
主治医が首を傾げましたが、移植したのは胚盤胞ひとつなのでそれは
ないと思うんだけど・・・^^;相変わらずおとぼけな主治医です。

今日で5W3D、内診の結果、胎嚢が確認できました。
ほっと一安心です。まだまだ油断できませんが、大事にして1週間後の
診察を迎えたいと思います。

葉酸のサプリメントを飲んでもいいかと主治医に聞いたところ、
「う~ん」と考え込まれます。「???」と思ってるいると、培養士さんがやってきて
「先生、妊婦さんは大体葉酸のサプリメントとってますよ~」と助け舟をだしてくれました。
すると・・・先生、「じゃあうん、飲んでもいいよ!可!!」
なんじゃそりゃ?と思ってるとその培養士さんが、
「先生、それじゃ飲んでも飲まなくてもいいみたいでハッキリしない言い方じゃないですか」
とつっこんでくれました^^;

本当は食べもので満遍なく栄養を摂取して欲しいことをこんこんと話されました・・・。
しかも自然食で。生活クラブやらでぃっしゅぼーやのことも話されてました。

う~ん、どうしたらいいんだ?
とりあえず今晩はブロッコリーとほうれんそうを使って冷しゃぶサラダに
しましたが・・・。
by momo-pearl | 2008-06-04 20:19 | 赤ちゃん待ち | Comments(12)
Commented by エミ~ゴ at 2008-06-04 22:31 x
今日はランチだったんだね~
主に近況報告と「日ハムの話に終始」ってところが楽し☆(前はハマってるの、主にSちゃんだけだったのにね^^)
ちなみに改装したデパートってどちら?

そして!順調に育っているようだね!良かった良かった☆
(ちなみに「胎嚢」ってナニ?細胞分裂する丸い細胞のことかしら。。。)
ニンプさんは葉酸取った方がいいって聞くよね。具体的には何に含まれてるのか、詳しくは知らないけれども。。。

↓のさくらちゃん、おかしかったよ^^
ちあきなおみはちょいとシンクロかも!ピョロに最近ちあきなおみを聴かせてみたの~そしたら、あんまし反応してなかったよ。。。
Commented by kiwi27 at 2008-06-04 23:09
プチ同窓会で楽しんできたようで良かったです=
リラックスが一番です♪
胎嚢確認おめでとうございます!私も以前1度妊娠した
とき、5Wで胎嚢・胎芽確認6Wで心拍確認でした^^
私も、ももさんに続いて現実になると良いな☆
つわりも始まりましたか~。眠気はどうですか?
これも過去の経験で申し訳ないですが、眠気があるときは
赤ちゃんからのサインですからガンガン昼寝してください。
勤務中は難しくても、家にいるときは睡魔には逆らわず・・です♪
京都は梅雨入りでジメジメの毎日ですが、北海道は梅雨
ないんですよね?
Commented by もも at 2008-06-05 07:42 x
エミ~ゴさん、

おはようございます^^え~と東急です。2月末くらいから
ず~っと改装してて、つい先月かな?オープンしたの。
「ひなの」というオーガニック野菜中心のバイキングレスト
ランができて、時間無制限なんだよね~。我が家の近くに
もあるんだけど、お得なのでぜひランチで皆さんでと思って
たので残念でした^^;

え~、胎嚢は赤ちゃんが入ってる袋?とでもいいましょうか~?
胎盤ができて、へその緒から栄養をとるようになる前の段階
とでもいいましょうか?説明がなってなくてすいません^^;
葉酸はブロッコリーやほうれんそう、いちごなどに多く含まれて
いるそうです。ニンプさんに必要というよりは、初期の赤ちゃんに
ものすごく必要なんですね~。

さくら結構面白かったよ^^あのあと自分でどこかにこすりつけて
切れ端はとってた・・・。ちあきなおみ・・・「喝采」を聞かせたのかな
?かなりしっとり系だもんね~。

Commented by もも at 2008-06-05 07:49 x
kiwiさん、おはようございます^^
京都は梅雨入りしたのですね~^^;北海道には梅雨が
ないと言われてますが、ここのところは温暖化の影響か、
6月7月は蒸して雨が続くことも多いんですよ~。横浜に
いた頃梅雨は経験してるのですが、ま、あんなにひどくはな
いけれど、それに似た気候にはなってきてますね;;

kiwiさんも5Wで胎嚢確認されたのですね~。
心拍確認まではドキドキです。なんとかタマゴちゃんの
生命力を信じて過ごしたいと思ってます^^
もちろんkiwiさんのところに、つよ~い念を送ってますよ!!
背後になにか感じませんか?(すいません^^;)

眠気はず~っとあります。
家にいるときは殆ど横になってるので、気づいたらさくらに
呼び鳴きされてます^^;さくらも結構がんばって呼ぶのですよ~。
Commented by よし母 at 2008-06-05 20:45 x
どうもどうも~~☆その節はお疲れ様でした~~♪
私としては順調なももさんのことについてもっとお話したかったのですが、ブログを読んで我慢します。
ほんと良かったね~~!!心拍確認までちょっとどきどきだけど、体に気をつけてお過ごしください。
私までドキドキしてきました。
今日まで皆さんのブログを見てなくて、ごめんなさい。
アスパラガスにたくさん葉酸が入ってるって聞いたよ。
私は、アスパラが出回っているときはもう妊娠中期だったから、惜しいことした~~と思った記憶があります。

Commented by momo-pearl at 2008-06-05 21:09
よし母さん、

ありがとうございます^^まだなんともいえないので
先日はそのお話はする勇気がありませんでしたわ~^^;
私も先輩よし母さんに聞きたいこと沢山あったんだけど。

葉酸の摂取が叫ばれるようになったのはここ最近だと
母が言ってました・・・。わさび菜、ほうれんそう、ブロッコリー、
アスパラ、いちご、マンゴー、レバーなどに豊富に含まれてる
そうです~。でもさ、あまり神経質になってもね・・・。よし母さんは
サプリは飲んでました?
Commented by よし母 at 2008-06-05 21:28 x
飲んでなかったよ~~。
そうなのよ、神経質になることないよ・・・かなり私はアバウトかもしれませんが、バランスよく食べていれば大丈夫だと思います。気持ち悪いときは食べたいものを食べるといいよ。そういえば、つわりのときはやたらイチゴを食べていたのを思い出しました。葉酸取ってたということでしょうか^^
Commented by もも at 2008-06-06 09:47 x
よし母さん、早速ありがとう^^

そうだね~、無理せずいくよ!
サプリって栄養分を固めるのに砂糖とかその他の合成物が
結構使われてるんだよね~。かえって悪いかと思って。
イチゴは私も今はムショーに食べたいので、ばくばく
食べてます^^;
Commented by at 2008-06-07 11:39 x
わ~!順調で良かった~~~☆このまま順調に育ってくれますように祈ってますよ^^私は今回強制リセットなしで排卵誘発剤のみで挑みました。さて、どうなることやら~。最近は運動したり楽しいことも多いので、なるようになれ~い!という気持ちです(笑)。ももさんの妊娠菌よ、私にもうつれ~^^
Commented by もも at 2008-06-08 18:59 x
ぽさん、こんばんは^^

ありがとうございます^^ぽさんにつよ~い念を送っときますね☆

待ってる間って本当にくたびれちゃうよね。
今回は受精卵の質もあまりよろしくなかったし、正直全く
期待してませんでした。さくらもきたことだし気忙しくって^^;
それがかえってよかったみたいかな?
まだわからないけどね~。

ぽさんもコアリズムでう~んと腰細くして、健康になって
赤ちゃんを迎えてあげてね!!ブンちゃんとのスキンシップも
絶対リラックスにつながるから~。
Commented by naomi at 2008-06-09 08:23 x
やったぁ~~~~~~~~っ!!

これ以上の言葉が出ない。胸がいっぱいだよ♪

とにかく野菜をとりなさい。
貧血になりやすくなるから。ホウレンソウ小松菜などなど。。。
サプリが悪いとは言わないけれど、まだまだ人間社会に出没して間もないのだから、念には念を入れて。

くれぐれも冷やさぬよう、無理せぬよう。。。←母か?私は(*≧m≦*)プププ
Commented by もも at 2008-06-09 11:28 x
あ、ナオミ母さんだ!!いつもありがとう^^

なんだかナオミに喜んでもらってうれしいです。
心拍確認まで安心できないけど、一歩一歩すすんで
いかないとね。

は~い、野菜とりますね~。
果物、野菜、ゼリーが今一番美味しいよ^^