のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

あま~い香り

近所のマンションの生垣にひとならびに植えられている
ハマナス。

e0126405_16175979.jpg


今が盛りですね^^
とってもあま~い香りをはなちながら華やかに咲き誇ってます。
これで花が落ちると大きなオレンジ色の実ができるのよね~。

近所のゲオで久々にDVDをかりてきました。
「エディット・ピアフ」をかりてきたので、早速見なくちゃ!!

今晩アラフォーも最終回だし、早く見ちゃわないとね!!
[PR]
by momo-pearl | 2008-06-20 16:20 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by naomi at 2008-06-20 17:26 x
稚内だったかなー、ハマナスの実が落っこちていたので庭に植えたら花が咲いたよ。
今は実家においてあるの。

すっごいトゲトゲなんだけど、可愛い花だよねo(*^▽^*)o~♪
ハマナスっていう名前が好き・・・♪
Commented by もも at 2008-06-20 17:44 x
ナオミ、

え~~~っ???実を植えたら育つんだ~・・・。
すごいなあ。あの実をゼリーにして食べさせてるところが
あって、独特だけど香りが素敵だった。

北海道ハマナスが結構群生してるんだ~。
北海道で行なわれる国体とかは「はまなす国体」って
名前になるくらい。幼稚園の組の名前とかにも「はまなす」って
あったし。海辺の町だったから海にちなんだ名前の組も
あったな~。「さざなみ」とかね~。今考えると非常にロマンチック
なネーミングだよね。そのときはよくわかってなかったから^^;