人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

クリニックに行ってきました!

昨夜ネットを見てたら、人気のある病院は早くに分娩予約で埋まって
しまうとあったので、焦って今朝一番で赤ちゃんを産みたい近くの
クリニックを受診してきました。

2番乗りでほどなく診察室へ。
なんだか以前の先生と似た感じの面白そうな先生です^^
前の病院の先生、相変わらずやらかしてくれてて、私の筋腫の
除去手術のカルテコピーを入れ忘れたもんだから、先生もどの程度の
子宮の傷かわからず困惑気味・・・。自然分娩推奨の先生なので、
傷によっては自然分娩できるんだよ!と力説されました^^;

結局粘膜下筋腫だったこと、子宮の内壁までざっくり切ってることが
予想されるので、帝王切開が妥当だろうとの判断でした・・・。私が
2年前のそのコピーをもってるので次回持参することに。

体外受精のこと、なぜ体外受精をしたか、何回目の移植で今回の妊娠に至ったのか、
現在のホルモン治療のことなどなど質問されました・・・。まあねえ、子宮に傷モチ、
高齢出産、しかも高度生殖医療で授かった子となると、先生も少し慎重になるの
でしょうか・・・・。ま、面倒くさいか^^;
他の方のブログでは体外で授かった赤ちゃんは「貴重児」と呼び、
お産を取り扱わないとか、体外の赤ちゃんの分娩方法は帝王切開を基本にしてる
病院だとかありましたので、ま、こんなもんかとも思いますが・・・。

その後のお腹からのエコーで赤ちゃんがくっきりはっきり見え、手をむにむに動かして
るのを見たとき、思わず「おおっ!!」と叫んでしまい、先生に笑われました。
赤ちゃんは確かに生きて、私のお腹の中で一所懸命頑張ってくれてるのだもん、
どうやって授かったかで命に分け隔てはないんだよね!

いずれにしても受け入れていただけたので、ま、よしとします^^
その後指導していただいた助産師さんはとても素敵な方でした。
体重は今からあまり増やさないように注意されちゃいましたけど^^;
プラス5キロまで・・・ひえ~っ!!大丈夫かアタシ!!
その後向かいの区役所で母子健康手帳を受け取り、少し前に
家に戻ってきました^^さあ、明日から仕事再開です。
赤ちゃんと相談しながら仕事します^^
by momo-pearl | 2008-07-03 12:53 | 赤ちゃん待ち | Comments(7)
Commented by kiwi27 at 2008-07-03 23:04
ももさん、こんばんは~
無事に分娩予定の病院へ転院できたとの事、何よりです。
私の今行っている病院も、5月現在で今年の12月までの
分娩予約終了のプレート出ていましたから・・分娩予約は
早めが良いみたいですね。

赤ちゃんも順調に成長していて良かった=
画像で確認できると、ホッとするし嬉しいよね~

筋腫のことで、これからもご縁がある可能性があるにしても
昨日まで行っていた病院の先生や看護婦さんは心強かった
でしょうし、ちょっぴり心に風が吹いちゃったかな^^

ももさんのドクタ~私も会ってみたいわ(苦笑)癒やし系の
先生は良いよねっ。
転院前の私の前の主治医もそんな感じだったから、懐かしく
なってしまった(ハハハ)

母子手帳もおめでとうございます!
お仕事も無理しないで下さいね=
Commented by もも at 2008-07-04 08:15 x
kiwiさん、おはようございます^^
コメありがとうございます。

kiwiさんの通われてる病院は産科もあるのですね~。
お産までみてもらえるのなら今から安心ですね^^
私が治療してた病院は3年前くらいから産科を廃止し
婦人科だけにしたのです。なので転院とあいなりました。

私の主治医はホントに天然です。
排卵期の方が「クリアプラン」やってる間、少し時間かかるでしょ?
あの間に呼び出しかけちゃって、その後はっと気づいてマイクで
「○○さん、間違えました、ごゆっくりどうぞ~」とか言っちゃう
人です^^;結構笑えます。そうは言いながら札幌で初めて
体外受精を成功させて、卵を育てるのがとても上手だと誉れ高い
医師なんですよ。
Commented by エミ~ゴ at 2008-07-04 12:36 x
↓と合わせて読ませていただきましたが,なんだか私もじーん...ときたよ.
お腹の赤ちゃん,育ってるんだねー.
そして婦人科も卒業?したのだね.

分娩はまた別の産院を予約するんだね.良さそうな病院が早速予約できて良かったね!
どのようなポイントで産院を選ばれたのでしょうか?
母子手帳ももらってきて,ますます実感がわいたことでしょうね~→母子手帳って,自動的にもらえるものではないのだね!

明日からのお仕事?(あれ,今日からか?)
無理しないように引き続き大事に☆
Commented by もも at 2008-07-04 20:49 x
エミ~ゴさん、こんばんは^^

今日仕事に行ってきたよ~。さすがに体がなまってて
ちとしんどかったけど、ま、大丈夫^^

分娩する病院は、家から無理なく通えるところ、これが一番
でした。なにしろ札幌のはじっこにいるので、なかなか大きな
病院は近くにないのです;;本当は高齢だし、帝王切開だしで
小児科もあって緊急の時に対応できる大きな病院がよかったの
だけど・・・。そうすると1時間半ほどかかってしまうので、ちと無理
かなと。ダンナの両親にもお世話になることだし、あちらにも
近くないとね・・・。ま、でもよさげなところではありました^^
ご飯が美味しいみたいだよ~。

母子手帳は自治体によって発行の仕方が違うようだけど、
大体妊娠してから病院で「妊娠証明書」なるものを書いて
もらってそれを区役所の窓口に持っていくともらえます。
ところによっては役所の窓口の書類に記入してもらえる
ところもあるみたい。
Commented by naomi at 2008-07-08 10:39 x
生まれてくる命というのは神様のお恵みだけれど、神様の手というのは必ず人の手を通してなされます。。
それは産科医をはじめ、看護士やまわりの人たちの手だよね。。

生むほうも生ませるほうも、最善を尽くしてそのときを待ちたいね:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。
Commented by もも at 2008-07-09 09:02 x
ナオミ、

そうだね、神の御手は必ず人の手を通してなされるね。
わからないことだらけで仕事仲間なんかにも色んなことで
脅されたり^^;逆に励ましてもらったりありがたく思ってます^^

いつも私のところに並んでくれるお客さんが、2週間休んでる
ことを気にしててくれて、復帰後会った時に赤ちゃんのことを
報告したの~(60代くらいの女性)。そしたらものすごく喜んで
くださって^^「自分のことみたいにうれしいよ~」って言って下さっ
たの。ありがたいことです。
Commented by at 2008-07-18 15:37 x
こんにちわ~!手をむにむにって可愛い~☆おなかチクチクも何事もなくてよかったですね。絶対心配ですよ、だって初めてのことだもん。私も絶対病院行っちゃう~。なんか、出産(ってまだ先なのでしょうが)が確実に近づいてきていてとっても楽しみですね^^

聞いてくださ~い。私は今回病院行ったら排卵終わってました。アハハ…。今使っている誘発剤が予想以上の効果を発揮して、早かった…(クロミッドの時は割りと時間がかかっていたので)。そして本日リセット、またがんばります!!

話変わりますが(ここでごめんなさい)、さくらちゃんの顔の色がプロフィールのものと見比べてみてはっきり違いがわかりました。やーん、成長してますね~♪かわいいです。