人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

マタニティ教室

私の住んでる区のマタニティ教室に行ってきました^^
全4講、興味のある講だけ参加も可とあったのでそのつもり
で行ったら、なんとなくグループ編成されて^^;
全員で9人だったのでこじんまりとした雰囲気でした。

覚悟して行ったのですが・・・み、みなさん、わ、若い!!
年齢紹介は意図的かどうかはわかりませんが、自己紹介をすすめる
司会進行の方も一切ふれなかったので、皆さんの年齢はわかりかねる
のですが・・・。私も紹介しなかったからドン引きされなかったけど。
タメ口の人が殆どでした^^;

今日はそれぞれの心配事や意見交換をし、妊娠中の歯の健康、おっぱい
マッサージについてお話がありました。ま、主たる目的は妊娠中のお友達
をつくりましょ♪ってことらしい・・・。

本で充分かな?と思いましたが、クリニックの助産師さんに「初めての妊娠
だから講義はうけた方がいい」とアドバイスされたので、2講目までは参加
しようかと思ってます。ちなみに2講目は鉄分とカルシウムアップ料理の
実習と自宅の味噌汁の汁だけをもちよって塩分チェックをしてくれるのと、
先輩ママさんの体験談を聞いて、赤ちゃんをだっこさせてもらう企画なのです。
今日もずっしり重い赤ちゃん人形は使ったのですが(目をひんむいててちょっと
不気味な人形だったよ・・・)、ほんものの赤ちゃんには触らせてもらいたいので^^
参加してきま~す。

夜に開催される両親教室にはダンナと一緒に参加予定です。
何故かダンナがとてもはりきってるんだけど・・・。ま・・いっか^^
by momo-pearl | 2008-10-02 17:33 | 赤ちゃん待ち | Comments(8)
Commented by naomi at 2008-10-02 18:53 x
おっおo(▽` o)  マタニティ講習ね。
若いママも多いだろうね~。。
けど、子供はみんな同い年だから心配いらないわ(〃^∇^)o_彡

先輩ママの赤ちゃん抱っこさせてもらえるなんて、素敵ね。
それは良いお勉強になるわあ。案外・・・重いのよね。

いいなぁ、私も赤ちゃん触りたいよ~。ぷにぷに。。。
Commented by もも at 2008-10-02 20:13 x
ナオミ、こんばんは^^

若いママというか皆さんおそらく20代だと思われます^^;
帰りのバスが一緒になったママさんに予定帝王切開だと
告げると、ドン引きされて・・・。なんでかな?

そうそう、来週は赤ちゃんだっこさせてもらえるの~♪
ミルクくさくて大好き!!腕がきっと緊張で疲れると思うん
だけど^^3ヶ月くらいの赤ちゃんばかりみたい。
ぷにぷに。。。
Commented by kiwi27 at 2008-10-02 21:54
うわ~(@▽@)マタニティ教室!いいねいいね!!
妊婦友達ができるかも♪っていうのも心強いね。
わたしは大人数よりこじんまりが好きなので、アットホーム
ぽい雰囲気で大人数より良かったのでは?

本物の赤ちゃんていうのは、良い経験になるよね。
妊娠中の食事のこのも学べるみたいだし次回も楽しみ
じゃないですか~^^

両親教室を旦那さん、はりきって楽しみにしているって素敵!
もう心はパパですね~♪
Commented by もも at 2008-10-03 09:11 x
kiwiさん、おはようございます♪

そうだね~、色んな意見が聞けてよかったといえば
よかったけど^^まだ初回なので皆さん緊張気味で
意見らしい意見は出てなかったかな?徐々にって
感じですかね。

両親教室はどうやら義母がダンナに口すっぱく子育て
協力するようにって言ってるらしく、なんかダンナが
やる気マンマンです。病院で毎回ビデオに撮ってもらってる
エコー画像も熱心に見てるし。ま、夜中ぎゃあぎゃあわめい
たり、おしっこうんちのオムツかえなんかを見てたらきっと
意欲減退するんだろうなあと思うのですが・・・^^;今の
うちだけでも良いパパしてもらいましょう!!
Commented by naomi at 2008-10-03 09:29 x
帝王切開って、私も初めて聞いたときはびっくりしたよー。
話には知っていても、かなり特殊なことだと思ってたから・・・

そのママさんも初めての妊娠だとしたら、なにもかもが初めてなのよ。
きっと、そうかぁ~、そうなんだ~って納得しただろうね。
いろんな人がいるんだって、妊娠出産で勉強した覚えがあるわ私も。
Commented by momo-pearl at 2008-10-03 09:50
naomi、おはようございます^^

よく考えたら彼女も筋腫の手術をしてて、軽い切開で
除去できたらしいのね。だから傷口が小さいので普通
分娩でいけるみたい。

私が帝王切開になるのは筋腫の手術でざっくり子宮を
切ってるからだって言ったら自分も手術したし、ビックリ
しちゃったみたい。筋腫のできてる場所と種類にもよるん
だよね。

私は手術をした時点で帝王切開になるからって言われてて
ま、そんなもんかくらいに思ってたけど^^;世の中には陣痛
経験して自然分娩じゃないと出産じゃないなんて乱暴なこと
を言う人もいらっしゃるのでね^^;
Commented by naomi at 2008-10-03 15:48 x
そうね~、帝王切開が出来なかった昔は死亡率も高かったと思うのよ。
だから自然分娩=出産って思ってる人も多いんじゃないかな。

実際私も自分が妊娠するまで、帝王切開で母乳が出るのかなぁって思ってたもん。
知らないって残酷よね。。ごめんね。でもそんなもんなのよー。
だから、これから先、いろんなことで傷つくことがあると思うけど
知らないんだな~そっか~ってくらいで明るく考えてやってくだされ。
知ってる人の強みってそこにあると思う。

なんでも経験してみるって、神髄はここにあるのかもしれないね~。
Commented by もも at 2008-10-03 16:29 x
ナオミ、ありがとう^^

そうだよね~。私は高齢出産だし、体外授精で授かってるし、
手術してるから帝王切開だし・・・と自分でも気づかぬうちに
ちょいとひがみっぽいのだなと反省しつつ^^;若いうちに自然
妊娠で赤ちゃん授かることができて、自然分娩なのね、いいな
あ~という気持ちが全くないわけではないわな~。

ま、でも30過ぎるまで仕事して、好きに生きてきたんだもん。
私の人生だ。責任もってせっかく授かった命を大切に育んで
いきたいと思ってます^^