人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

腰に挿すんだよ~^^

今朝のさくらさん^^
朝からケージ掃除のため、ミニキャリーでおやつの麻の実をもらって
待機中です。さくらは黄色なのに、キャリー色のピンク色になってます^^;

腰に挿すんだよ~^^_e0126405_9442916.jpg


ここのところさくらは発情気味で、紙類を見ると「ちみちみ」とくちばしでほそ~く
かみちぎります。これからさくらの一生の中でつくる予定のない巣に敷き詰める
クッション材にするためなのですが、これは誰が教えたわけでもなく、本能で紙
を見るとやり始めます。そしてかみちぎった切れ端を腰にそのつど挿して、巣まで
運ぶのです。コザクラインコのメスならば、まるでハワイのフラダンスの衣装の腰
みののように上手に腰に挿して飛んで巣に運ぶのですが、いかんせんさくらはヘ
タクソで^^;ちびっこい短いきれはしを無理やり腰に挿すので、飛ぶときに必ず落と
してます^^;なので最近の我家の部屋中さくらの落とした新聞の切れ端だらけ;;

ミニキャリーの中には私がせっせとカッターで新聞紙を切って作った敷き紙が
敷いてあるので、麻の実を食べ終わると今度は新聞をかみちぎって放鳥を待っ
ております。

写真でよ~くみるとさくらは新聞のちぎったのをくわえてます^^
これを羽をぶわっとふくらませて振り返って、くちばしで腰に「ん~~~~~っ♪」と
挿すのです。このときの仕草がまたかわいいのですね^^不毛な行為ではあるのですが、
さくらの一所懸命さが伝わってくるヒトコマなのです~。

今日は午後からマタニティ教室、最終講です。
産科の医師の講義と陣痛逃がしの呼吸法の練習や、軽い体操をするそうです。
私は帝王切開なので参加してもどうかと思ったのですが、担当の保健師さんに
「絶対来てね!!勉強になるからっ!!」と半分脅迫のように言われてるので
どうせヒマだし行って来ることにしました・・・。私の以前の仕事も講演会やらなにやらを
企画して、いかにそれに人を集めるか、参加してもらうかということだったので気持ちは
わかる・・・。
by momo-pearl | 2008-10-23 10:06 | インコ | Comments(0)