のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

乾燥は辛いよ;;

毎日の暖房が欠かせない札幌の冬。

今日掃除の時に窓を開けてたら、外気の乾燥が家の中まで
浸食;;なんと湿度20%にまでなってました・・・。通りで喉も
くちびるもいがいがかさかさ。

さくらまでいつもと様子が違って、羽をワキワキさせながら
にょい~んと首をのばして、頭を上下に振ってました^^;

e0126405_14565124.jpg


おかたん、いくらさくらがアフリカのインコだからって、この乾燥っぷりは
ないんじゃない?もうちょっと潤いをくだしゃい~。


はいはい^^;ごめんね、さくら。
いま劇的に湿度アップすることしてあげる!!


たのみましゅよ~、おかたん。

はい、どうぞ!!


e0126405_14591819.jpg



・・・・おかたん、劇的に湿度アップって濡れタオルのこと?

そうだけど^^なにか問題でも?

・・・うううん、おかたんに期待したさくらがおバカでした~・・・。
あ~、早くおとたん帰ってこないかな~?

[PR]
by momo-pearl | 2008-11-22 15:02 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by なおみ at 2008-11-22 15:33 x
加湿器じゃ追いつかないくらいなのねぇ。。
いっそふたつつけちゃうのはどう?
Commented by もも at 2008-11-22 20:41 x
ナオミ、こちらまでコメありがとう^^

加湿器2台・・・もうちっと考えようと思う。
手の荒れ具合も変わってくるからね・・・。
乾燥恐るべし・・・。
Commented by エミ~ゴ at 2008-11-23 00:25 x
札幌って、こちらより10%くらい湿度が低かった気がするー。
が、湿度20%はすごいね!冬は普通30%台くらいだった気がするよ。
ももさん家は高層階だからなおさらなのかな?
洗濯物干してもだめ?
こうなったら、お風呂上がりは換気扇つけるかわりに浴室のドアあけとくとか?
Commented by もも at 2008-11-23 10:48 x
エミ~ゴさ、、おはようございます^^

昨日は珍しく窓を全部開けてお掃除したの~^^
しかもその間に実家の母親から電話きたりして長電話して
たからややしばらくそのままの状態で^^;
そしたら20%になったの・・・。

加湿器と洗濯物で40%にアップしたわ^^
さくらはそれに濡れタオルで45%。
ま、劇的とはいかないわね^^;
Commented by かきたれ at 2008-11-23 21:19 x
今ハンズで売ってる、紙の加湿器がいいみたいですよ。電気使わないエコな加湿器。紙のハリセンみたいのに水をいれるだけです。
名前忘れた(ごめん)。さくらちゃんは元はアフリカの子なのね。
Commented by momo-pearl at 2008-11-23 21:34
かきたれさん、こんばんは^^

その紙の加湿器一回どさんこワイドで紹介してた!!
なかなか街まで出かけられないので、ハンズまでは無理かな?

さくら=コザクラインコはアンゴラとかナミビア原産なの。
でも静岡で繁殖されたコなの^^

昨日は久々にお皿に水をはって、そこで水浴びしてました^^
カワイイです♪
Commented by naomi at 2008-11-28 21:32 x
加湿器、2週間に一回は掃除しなきゃいけないんだって。
そうじゃないと、ばい菌が大繁殖するらしい・・・

気をつけるんだじょ~。
Commented by もも at 2008-11-28 22:47 x
ナオミ、そのニュース私も見てました~^^

うん、大丈夫!!
フィルターは4~5日に一回クエン酸に漬けてるし、
そのほかは殆ど毎日スポンジでごしごしして洗ってる。

今年はフィルターの替えを二つ用意しました~。