のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 263 )

ペンギン?

e0126405_940135.jpg

クックパッド見てペンギンのキャラおにぎり作りました。

ちびたに見せたら「…フクロウさん?」と言われました。ビミョーな出来っす。
[PR]
by momo-pearl | 2012-10-11 09:40 | 日々のこと | Comments(2)

e0126405_22315770.jpg

ちびたが窓から見た景色を言葉足らずながら教えてくれます。

詳しくは彼も表現しきれないので、写真にします。親子で「きれいだねぇ」と呟いてます。
[PR]
by momo-pearl | 2012-10-07 22:31 | 日々のこと | Comments(4)

和三盆

e0126405_1318954.jpg

お友達からハロウィーンの和三盆いただきました。可愛らしくて飾ってま~す。

同じ和三盆でお雛様のものもいただいたのですが、ハロウィーンのものもあるんですね。抜き型を見てみたい~。
[PR]
by momo-pearl | 2012-09-28 13:18 | 日々のこと | Comments(0)

残暑一転…

e0126405_2012221.jpg

先週までかなり暑かったのに、週末からいきなり秋です(-_-)。か、身体がついていけない…。

こう一気に気温が下がると食べたいものもガラッと変わり、温かいものが恋しくなりますね。

昨日白菜を半玉80円で入手したので、挽き肉と白菜の餡掛け丼と残り野菜で豚汁にしました。見た目は悪いけど温かくてほっとする味です。


丼はご飯とお肉少な目で白菜をたっぷりと、豚汁は根菜をごろごろ大きめに切って圧力鍋で短時間で作りました。

先週末暑くて買ったきゅうり残り二本とトマト二つ、何だか行き場がない感じ(>_<)。たべますけどね。
[PR]
by momo-pearl | 2012-09-25 20:01 | 日々のこと | Comments(2)

可愛い売り子さん

e0126405_2271623.jpg

幼稚園の農園の野菜が豊作だったため、今日は園庭で販売会がありました。

子供たちが売り子をしたり呼び込みをするとのことだったので、バカ親としては我が子の売り子姿をひとめ見たく(^O^)、暑い中出掛けてきました。

ちびたは年少なので紙に描かれた野菜に自分達で色を塗って、それを持って「ピーマンいかがですか~?」と呼び込みをしました。年少さんは居るだけで可愛いです。

販売を担当した年中さんはとにかく品物を渡してお金を受け取りたくて仕方がない様子がみてとれて、とってもほほえましかったです。野菜を売ったお金は後ほど100均でお買い物の勉強に使うそうです。立派な社会勉強ですね。

我が家は結局ミニトマトとピーマンを買ってきました。二袋で二百円でした~。トマト、甘くてイケました。
[PR]
by momo-pearl | 2012-09-07 22:07 | 日々のこと | Comments(0)

今年も…

e0126405_20283216.jpg

ダンナの両親の畑の枝豆が食べ頃になり、枝つきのまま沢山いただいてきました。昨年より4日ほど遅い収穫、早速ダンナとちびたでさやを枝からはずしました。

甘くてサイコーに美味しかったです。半分お友達にお裾分けしました。
[PR]
by momo-pearl | 2012-09-01 20:28 | 日々のこと | Comments(0)

野菜たち

e0126405_1823786.jpg

e0126405_1823758.jpg

ダンナの両親から畑の収穫物を沢山いただきました。

その後調理した写真と並べたよ。新鮮なのは美味しいね。
[PR]
by momo-pearl | 2012-08-19 18:02 | 日々のこと | Comments(6)

ぐうたら…

ダンナの夏休みが14日で終わり、ちびたの夏休み最後の週末になりました。

土曜日の今日はダンナは仕事、ちびたと二人で慌てて幼稚園に提出するカレンダー(毎日の天気や生活シールを貼ったり、夏休みの思い出を絵に描いたり)用の写真の現像にショッピングセンターに出掛けました。何しろ一人目とは思えないくらいデジカメ買ったくせに写真を撮らない我ら夫婦(>_<)、プリンターも日常的に使わないからいざというときに役立ちません。夏休みのイベントを意識的に撮ったものの熱意が足りないせいかイマイチな撮れ高…。ま、なんとかなるわな。←ダメ母。

夏休み中、あちこち出掛けて疲れはてたダンナ、私も疲れと月イチのものが重なりぐだぐたな週末です。夕飯も近くに食べに出掛けちゃいました(-_-)。

ぐうたらな土日でございます。早く新学期始まってくださ~い!
[PR]
by momo-pearl | 2012-08-18 22:45 | 日々のこと | Comments(4)

夏野菜

ダンナの両親が趣味で家庭菜園をやっています。収穫物のきゅうりやトマト、なす、レタス、ズッキーニなどを分けていただいてます。

今日はなす、トマト、ズッキーニなどでラタトゥイユを作りました。レタスはサラダに、きゅうりもサラダやつけものにしていますが、特にきゅうりは沢山いただくため、食べ方の工夫に思い悩んでます。そのまま味噌をつけたりマヨネーズでいただいたり…。中華だと炒めたりするみたいですが、どうも美味しく感じられません。

ダンナがきゅうりが苦手で私が殆ど消費しないと捨ててしまうことになります。勿体なし…、ご近所さんにお裾分けしたりしてますが、追い付きません。きゅうりの美味しい食べ方、どなたかご存知ないですか!
[PR]
by momo-pearl | 2012-08-06 21:49 | 日々のこと | Comments(6)

と、止まらない

e0126405_12582588.jpg

友人よ、あなたは正しかった。

1Q84、読み出したら止まりません。ちびたが幼稚園に行ってる間、寝てる間についつい読み進めてます。少々寝不足です。

でも面白い!先が気になる。
[PR]
by momo-pearl | 2012-06-21 12:58 | 日々のこと | Comments(6)