のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 263 )

怪しいおばさん

e0126405_13351215.jpg

今週末にちびたの幼稚園の運動会が開催されます。今日は全体練習、先輩ママから「全体練習の方が素の部分が見られるよ~」とアドバイスされ、ちびたに気づかれないように木陰に隠れながら我が子の様子を観察してきました。

ちびたに見つかると彼のただでさえない集中力が更に散漫になり、また一緒に帰るだのお母ちゃんもお遊戯しようだのへったくれだのでひと騒動なので、木から木をささっと移動しながら開会式、かけっこ、お遊戯の様子を見てきました。

…ま、いつものちびたでした(-_-)。運動会だからっていきなり良い子になるわけもないわな。

隠れてたらお友達のママさんから「何やってんの?」と怪しまれ(>_<)。すっかり怪しいおばさん化してた私です。
[PR]
by momo-pearl | 2012-06-19 13:35 | 日々のこと | Comments(2)

ぶるぶる

e0126405_11585848.jpg

昨日今日と札幌は風が強くて肌寒いです。ぶるぶるっときます。

久しぶりに…さくら姫。換羽期が過ぎたようですが、頭が筆毛だらけでほぐしてあげたくなります。エリザベスカラーをしてるため、あんよでほぐほぐできないんだよね。私が頭をかきかきすると気持ちが良くないのか、くちばしのまわりをかけと叱られます。


先週末まで毎日整体に通ってたら疲れちゃいました。身体も反応したのか微熱が続き、暫く通院休むことにしました。やっぱりウチはいいな~。寝込んでてもさくらが心配して呼んでくれます。

午後からちびたが戻ってきたらまた私の右手をハンカチで撫で撫でしてくれることでしょう。幼稚園で頭をぶつけたときに保冷剤で先生に冷やしてもらったことをよく覚えてて、痛いところは冷やすと思ってるらしいです。ありがたいけど、冷やしながら抱っこをさせないでくれるともっと楽チンなんだけどな(-_-)。
[PR]
by momo-pearl | 2012-06-13 11:58 | 日々のこと | Comments(2)

初整体

右腕の腱鞘炎が良くならないので、ママ友達から教えてもらった整体(接骨院ともかいてあった)に初めて行ってみました。友達は3ヶ月通って産後の腱鞘炎と骨盤の調整と腰痛、肩凝りが治ったそうです。

見て触っただけで腱鞘炎で熱をもっていることを指摘されました。しばらく冷やしてから電気をかけてもらってテーピングして今日は終了。熱が取れたらマッサージ開始だそうです。良くなるか半信半疑ですが、暫く通ってみたいと思います。
[PR]
by momo-pearl | 2012-05-29 13:47 | 日々のこと | Comments(1)

ライラックとすずらん

e0126405_15312020.jpg

e0126405_15312042.jpg

まだまだ気温が低い日が続きますが、ライラックが咲いてきました。今日から大通公園ではライラック祭りがはじまります。甘い香りに包まれる季節です。

そしてすずらん。マンションの庭にまるで荒れ野に咲くようにがんばって咲いてます。私の出身校の校花でした。女子校だったので、清楚で凛とした女性をイメージしたのでしょうか。華やかな香りが好きです。ディオリッシモという香水もすずらんの香りですね。

でもすずらんは猛毒なんですよね。ははは。
[PR]
by momo-pearl | 2012-05-23 15:31 | 日々のこと | Comments(2)

満開

e0126405_15282951.jpg

e0126405_15282916.jpg

マンションの中庭の桜が満開です。ちびたとお花見を楽しみました。
[PR]
by momo-pearl | 2012-05-09 15:28 | 日々のこと | Comments(0)

腱鞘炎

何故か手首の腱鞘炎になってしまいました(>_<)。まずは腱を休ませないといけないので整形外科でプロテクター作ってもらって装着してますが、かなり不便です。

家事サボる理由になるな…ボソッ(^O^)。手始めに晩御飯楽チンしちゃお。

放っておくと難治性腱鞘炎になって手術になるそうなので、適度におサボりしま~す。
[PR]
by momo-pearl | 2012-05-07 13:31 | 日々のこと | Comments(2)

怒濤の5日間

4月26日の夕方からちびたが発熱しました。クラスのお友達が三人インフルエンザで休んでいたので心配しましたが、28日に検査して陰性が判明、少し安心しました。

とはいえ、ちびたは熱があるので機嫌が悪く、ずっと抱っこで29日の従姉妹の結婚式で来札する私の両親が泊まる準備もままならず…。掃除も追い付かず両親来訪、そのまま私も一緒に従姉妹の結婚式&披露宴に参加、やっと熱が下がったちびたはダンナとお留守番してくれてました。

30日は丸一日ちびたはじいちゃんばあちゃんと遊びまくり、やっと5月1日今朝幼稚園に行きました。私はといえばちびたを送り出してから両親を見送りに街まで出て、今、やっとうちに帰りつきました。洗濯物や洗い物の山っす。気づかない振りして帰りに久々さえらのサンドイッチを食べてきました。つかの間のリフレッシュでしたが、なんだか久々のさえらにテンションo(^-^)o上がりました。
[PR]
by momo-pearl | 2012-05-01 12:32 | 日々のこと | Comments(2)

Eテレ

e0126405_10433782.jpg

ちびたが幼稚園に行きだしてから自分の時間ができました。ちびたを送り出して朝の家事をしながら情報番組を見るのを楽しみにしていたのですが…なんだかつまらない。

結局ちびたと見ていたEテレ(旧教育テレビね)をつけて、ちびたむけより年上向けの番組を楽しんでます(^O^)。

中でもお気に入りは「グレーテルのかまど」。今日のスイーツはムーミンママのパンケーキ。コーヒーを飲みながらのんびり見てます。
[PR]
by momo-pearl | 2012-04-23 10:43 | 日々のこと | Comments(2)

ラナンキュラス

e0126405_8245083.jpg

近くのモールでラナンキュラスのミニブーケを買いました。ワンコインでお釣りがくる手頃さで、しかも可愛いです。

お花ってホントに幸せな気持ちにさせてくれますね。
[PR]
by momo-pearl | 2012-04-07 08:24 | 日々のこと | Comments(2)

なかなか進まず…

e0126405_22402042.jpg

来月、ちびたの幼稚園入園を控え、母親としてやるべき雑事が山積みです。そして遅々として進まず…、ひとえにお裁縫関係のことが大体だからなのですが(>_<)。不器用な母親です、ごめんねちびた。

ソーイングショップに手提げかばんなど大物は早々に注文し、ものは手元に早くからあるのに名前付けしてないしm(__)m。この頃はアイロンプリントで名前がつけられるんだけど(大分前からか)、細々してて見たくない、乱視がすすんでて目が疲れる。あ~、マジックで直に名前を書いてた昭和に帰りたい…。

などと毎日うだうだ理由をぐちぐちしてたらあっという間に四月っすよ。さすがにまずいです。←おそいっつうの。

いやいやちまちま始めたら、神様は見てますね。アイロンプリント逆さまにして貼り付けたり、間違って布地切ったり(>_<)。先が思いやられますわ。誰か、こんな私に喝入れてください!
[PR]
by momo-pearl | 2012-03-30 22:40 | 日々のこと | Comments(4)