のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:赤ちゃん待ち( 65 )

あっという間に・・・

妊娠後期は体重増加しやすいと聞いてはいました・・・。
でもまさかこれほど増えやすいとは・・・。今朝も朝からビックリこきましたわ^^;

今日から妊娠9ヶ月、毎朝恒例の体重測定。また500グラム増えてます・・・。
昨日の朝も500グラム増えてたし・・・。なんなんだよ~~~~~~っ!!!
確かに週末はダンナがいるので、メニューがこってり気味になります。
でも量はセーブしてるし、水分も摂りすぎてない・・・、塩分も控えめだし。

朝から食べたものを振り返ってみる・・・。
下をクリックしてね^^

私、何食べたっけ?
[PR]
by momo-pearl | 2008-12-08 11:02 | 赤ちゃん待ち | Comments(9)

健診でした^^

今日は2週間に一度の赤ちゃんの健診でした。
現在31W4D、来週32Wなので来週から9ヶ月になります。
三ヵ月前の十二指腸潰瘍の時から考えると、あっという間に過ぎて
しまった気がします。

ここのところお腹が大きくなってきて、ほんの少し歩いただけで息切れ^^;
情けないお母ちゃんです。病院へ行く手前に国道を渡る陸橋式の歩道が
あるのですが、階段登ってかなり辛かったです・・・。

診察内容はこちらから・・・
[PR]
by momo-pearl | 2008-12-04 18:12 | 赤ちゃん待ち | Comments(4)

暴れん坊 その2

実家のわんこ、2代目チョビのその後の写真が届いたので
載せちゃいます^^生後およそ60日、ゴムまりのようにまるま
っちかったのが、少し縦長になってきたようです^^;


e0126405_14105981.jpg


e0126405_14112576.jpg



画像が暗い上にチョビの顔も真っ黒であんまりよく見えないのですが・・・^^;
家族みんなにいじくりまわされて、幸せに過ごしてるようです。

この2代目チョビ、女の子なのにかなりきかんぼうで暴れん坊のようです。
しかも身体能力がずばぬけて良いらしく、ジャンプして父の体半分以上の
ところまで到達するらしいです^^;

そしてお腹のちびたも暴れん坊・・・
続きは下をクリックしてね。

ダンナが赤ちゃんグッズを
[PR]
by momo-pearl | 2008-12-01 14:25 | 赤ちゃん待ち | Comments(7)

立派な逆子

今日は、2週間に一度の健診でした。
昨日の雪で道が悪かったものの、昨日より4度ほど暖かいので
道路の雪は殆どとけてました。なのでぐちゃぐちゃ^^;参ります。

今日は久々の内診があり・・・4ヶ月ぶりなので緊張、クラミジア検査でした。
さくらもあんなに小さな体でクラミジア菌の検査を採血してまで受けたんだもん。
お母ちゃんが泣き言いえませんね^^;

診察内容は下をクリックしてね^^

診察
[PR]
by momo-pearl | 2008-11-21 15:55 | 赤ちゃん待ち | Comments(4)

2週間ぶりの健診

月曜日から胸の苦しさが気になるので、2日早いけれどクリニックに
健診で行ってきました。食後の動悸、ふらつきがあるのでなんとなく
貧血っぽいような気もするのですが・・・。

結果は・・・血圧が下がったぐらいで^^;尿検査も異常なし。
医師からは「疲れてんじゃないの?」ですと。相変わらずテキトーな
先生だ。採血は2週間後の健診で調べるそうなので、貧血だったら
その時わかるでしょう。来週から妊娠8ヶ月、妊娠後期に入るので、
赤ちゃんが大きくなるにつれて胸の苦しさなどでてくるそうです。
子宮はおへその上まで大きくなってるし・・・。ま、あまり気にしなく
ていいのかな?具合が悪いときは安静を心がけることだね~・・・。

赤ちゃんは頭が7.1センチになってました^^5ミリも育つんだね!!
12日前は頭が左で足が右にきてたのに、今日見たら頭が右で足が
左にきてました^^;ぐるっとまわったんだねえ・・・。よく動く子だ^^;
今度は左を下にして眠るように言われました。立派な逆子だそうです^^;
予定帝王切開なので「帝王切開だし、あんまり神経質になって無理に逆子を
治す事もないからね~」との医師のお言葉・・・。心強いわ・・・。

それと赤ちゃんの誕生日が予定ですが決まりました!
来年1月21日(水)です。
帝王切開の場合、38週を迎えてからの出産になるようなのですが、
ちょうど38週目です。赤ちゃんの育ち具合にもよりますが、ま、大丈夫
でしょうとのこれまた医師のおみたて・・・。

今日の札幌はぽかぽか陽気。昨日まで手放せなかったマフラーも今日は
必要ありません。赤ちゃんが生まれてくる頃は札幌は真冬真っ只中!!
どうぞ無事に生まれてきてくれますように・・・。
[PR]
by momo-pearl | 2008-11-06 14:12 | 赤ちゃん待ち | Comments(6)

3ヶ月の男の子♪

今日はダンナの友人のお宅に産まれた男の子のお祝いに
行ってきました。私の入院やら、ダンナの仕事の忙しさで
すっかり遅くなったのですが^^;3ヶ月になったケイタくんを
抱っこさせてもらってきました。

もう~、目がクリクリして超カワイイ!!まさに天使ちゃんです。
ダンナもメロメロしてておかしかった^^少し前まではお友達の
赤ちゃん抱っこさせてもらってもどうしたらいいのかわからず、
固まってすぐ私に渡してきてたんですけど、今日は自分で
抱っこして一所懸命話しかけてました。やはりわが子が生まれ
る自覚が出てきたのでしょうか。先日の両親教室で沐浴練習
したりなんだりしたことを得意げに自慢してました・・・、恥ずか
しいなあ。

奥さんは、9ヶ月健診の日に重度の妊娠中毒症と判明、すぐ大きな
病院に搬送されて緊急帝王切開で出産したそうで・・・。胸の苦しさ
があったら早めに病院で診てもらったほうがいいよとアドバイス
されました。他にも色々教えてもらい、粉ミルクまでいただいて
帰ってきました。

私が妊娠7ヶ月だと言ったら2人ともとっても喜んでくれて、「ケイタに
お友達できたね~、同級生だね~」と^^なんだか私もうれしくなって
きました、こちらの都合でお祝い遅くなったのに^^;
用意するものの情報なども教えていただき、とっても役立ちました。
奥さんも大分印象が変わってて、とっても素敵になってたよ。
お母さんになるってこういうことかと、なんとなく思いました^^
[PR]
by momo-pearl | 2008-10-26 19:36 | 赤ちゃん待ち | Comments(2)

7ヶ月健診でした^^

7ヶ月健診の今日、クリニックは激混み!!ビックリでした。
助産師さんに聞くと、「給料日後の土曜日だから、今日は特に混んでるん
だよ~」と教えてくれました。なるほど、そっかあ・・・。

待合室は満杯、それも妊婦さんの家族の方で^^;
健診の妊婦さんが立って待ってるのに、他の妊婦さんの上のお子さんやダンナ
さん、お母さんまでがどっかり腰掛けてて席を譲らないのにはビックリ!!
混み合ってる時は妊婦さんに席をお譲りくださいって張り紙もしてあるんだよ~。
今日はダンナも休みで送ってくれて、混んでなかったらエコー画像一緒に見せて
もらおうと思ったのですが、妊婦さんが座れないのでは申し訳ないので、近所の
コーヒーショップでタバコ吸って待っててもらいました。

1時間ほど待ってようやく診察。
赤ちゃんの頭の大きさは6.7センチ、週数通り順調だとのこと。
ただ赤ちゃん私の子宮の中の居心地が悪いのか、態度がでかいのか、横向きで^^;
私の左側に頭が、右側に足がありました。
「頭下にきてほしいんだけどな~」と先生。
今日から右下にして寝てくださいとのお達しがありました。
羊水も充分な量だし、成長具合も順調なので心配ありませんとのことでした。
血圧だけね~^^;なんとかもう少し下がって欲しいんだけど。
尿たんぱくや浮腫みはないので中毒症にはなっていませんが、
先日の東京での妊婦さんの脳出血の件が気になって。
塩分制限もう少ししてみようかな?
あとお菓子も・・・。


帰りにはダンナとランチに煮込みハンバーグを食べました^^
美味しかった~♪でもちょっと塩辛かった・・・、むむ、気をつけねば。
[PR]
by momo-pearl | 2008-10-25 16:32 | 赤ちゃん待ち | Comments(4)

両親学級

先ほど区の両親学級から戻ってきました^^
50名、約25組のご夫婦が参加されてて、結構多くてビックリ。

沐浴実習、妊婦ジャケット体験、息の中のニコチン含有量測定(ダンナのみ)など
いろんな体験ができました。

e0126405_2147223.jpg


ダンナの記念すべき妊婦ジャケット姿・・・・。
おっぱいまでついてて「乳までついてるっ!!」と喜んでました。
かなり重かったらしく、いまだ仰向けで眠ってる私にビックリしてました^^;

なんとダンナのニコチン含有量は「ヘビースモーカー」並み。
保健師さんに職場だけでの喫煙にして、家では吸わないように言われてました・・・。
ヘビースモーカーなんだもんな。

沐浴実習やおしめ交換では、ダンナのやることなすこと見てられませんでした^^;
黙ってみてたけど・・・。これは実際やってもらって慣れてもらうしかないわね~。
私も人のこといえるほど手馴れてないけど・・・・ダンナは問題外の下手さ加減。
人間の構造そのものがわかってない感じだな・・・。

ま、じょじょにじょじょに気長にいきますか。
[PR]
by momo-pearl | 2008-10-24 21:53 | 赤ちゃん待ち | Comments(5)

体重増加・・・

この3~4日、非常に胃腸の調子が良いのです^^
ご飯が美味しいのです♪夕食も結構な量食べられるし、
コンビニにお気に入りの焼き菓子を見つけてしまって、
それを2日に1回は食べてます^^

そしたら・・・体重1キロ増になりました。
恐らく赤ちゃんではないと思われますので、私のお肉と化したのね・・・。
ああ~、今週7ヶ月健診なのにっ!!

今日、明日でご飯控えめでがんばります・・・。


そして今朝のさくらちゃん♪

e0126405_109823.jpg


少しだけ寝坊をしたので、ダンナも私もさくらと遊んであげられず、ダンナが出勤してからの
ケージ掃除と放鳥となりました。ミニキャリーにさくらを入れて、一緒に玄関までダンナを
見送った後、さくらを部屋で放鳥したのですが、さくらが部屋中ダンナを捜し回ります^^;

さくら~、おとたんさっき出かけたでしょ?
一緒にお見送りしたんだからおとたんいないんだよ~。

きえ~っ!!おかたん、おとたんどこっ??
お風呂場に隠れてるのかな?ばさばさばさばさ・・・。
それともこっちかな?(とダンナの衣類の置いてある部屋へ^^;)ばさばさばさっ。
やっぱいな~~~~い!!どうしてどうして????きえ~~~~っ!!!!!!

と私の耳元で抗議の雄たけびをあげるさくら・・・。鼓膜破裂しそう・・・。



ここのところ私の調子が良くなってきたので、ダンナは帰りも遅くなり、朝もすっきり
起きてくれなくなりました。当然さくらのお世話もさぼり気味で、まだ赤ちゃん産まれて
ないのに、私はすでに2人も子どもがいます^^;乳児がいたらこんなことしてられない
ので、今からダンナの意識改革しないと!
[PR]
by momo-pearl | 2008-10-22 10:20 | 赤ちゃん待ち | Comments(2)

オムツかえと沐浴練習

今日は先週悪天候のため欠席したマタニティ教室でした。

前回顔をあわせた方が殆ど来てて、先週の参加者が7名と少なかったと
言ってました・・・(どうやら天気のせいだったらしい)。
やっぱハメハメハ大王の子どもは私のほかにもいました^^ほっ、安心。

今日は沐浴練習とオムツかえ、着替えを赤ちゃん人形でしました。
お一組ご夫婦でいらしてて、たった一人の男性だったので孤軍奮闘されて
ましたが、とってもうれしそうに取り組んでらしてて、こちらまで幸せな気分に
なりました。ご夫婦でお互いをデジカメで撮り合ったりしてて^^

人形だからお湯の中に落としても、せっけん目に入っても、着替えのときに腕
ねじっても泣きませんでしたが、これって本当に私にできるのかしら?と不安に
なったよ・・・。ベビーバスのことも考えないとな~・・・。どこでお風呂にいれようかしら?

来週の金曜日の夜、ダンナと2人で今日と内容が同じ両親教室に参加してきます。
妊婦ベルトなんかも巻くようなので^^;ダンナがどんな反応するのか今から
楽しみです^^
[PR]
by momo-pearl | 2008-10-16 17:24 | 赤ちゃん待ち | Comments(4)