のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 27 )

きなこシフォン

e0126405_13324992.jpg

全粒黒大豆のきなこを使ったシフォンケーキを作りました。黒いつぶつぶが入っています。

普通のきなこより香りが良いと思います。好き嫌いが激しい息子もこれなら食べます。
[PR]
by momo-pearl | 2013-03-18 13:32 | 料理 | Comments(8)

みかん

e0126405_13221622.jpg

昨年末いただいた大量のみかん。傷みかけてるので薄切りにしてマーマレードを作ることにしました。

お鍋でことこと煮てます。外は吹雪、一日オウチDAYです。
[PR]
by momo-pearl | 2013-02-07 13:22 | 料理 | Comments(0)

一番美味しかった食べ方

以前きゅうりの美味しい食べ方を皆さんにお聞きしました。色んなご意見いただいて、試したり自分でやってみた結果、一番美味しくて量も消費できたのは…冷や汁でした!

特に残暑が続いた今年は9月に入っても何回か食べました。簡単に作れるし、塩揉みするからかさもへりいっぱい食べられます。ダンナにも好評でした。

きゅうりはやっぱり塩揉みして何か味の強いものとあえると合いますね。塩揉みきゅうりとあえて美味しかったものは、ザーサイ、ツナ缶、カニカマ、ゆで卵&マヨネーズでしょうか。そのまま食べたり、パンにはさんでサンドイッチにしたり。

反対に不評だったのが炒めもの。半熟卵と炒めてもビミョー…、トマトの方が炒めて美味しかったです。瓜系が苦手だからかもしれません。

皆さんはどれがお好きですか?
[PR]
by momo-pearl | 2012-09-06 20:30 | 料理 | Comments(4)

エピ

e0126405_21472789.jpg

ベーコンエピならぬ、ソーセージエピとハムエピ(^O^)作ってみました。

形を作るのがイマイチ分からず、最初の二つは悲劇的に不細工…。

毎日な~んか作ってますな~。
[PR]
by momo-pearl | 2012-03-08 21:47 | 料理 | Comments(0)

ドーナツ

e0126405_2246176.jpg

ちびたがドーナツ好きなので、ホットケーキミックスで作ってみました。

ドーナツ型がないのでコップとおちょこで代用、世にも不恰好なドーナツができましたよ(-_-)。左側は砂糖をまぶして、右側はココアのフロスティングです。ドーナツ型を抜いた真ん中の丸いものがちびたには一口サイズで一番食べやすかったようです。

焼きドーナツは食べないのに、揚げたのは大好きなちびた。食が細いから高カロリーなものがいいのかしら。ま、いずれにしても身体にあまりよろしくないものほど美味しいよね~。母はつままないように要注意!
[PR]
by momo-pearl | 2012-03-06 22:46 | 料理 | Comments(2)

一日遅れ

e0126405_1464689.jpg

風邪を引いて調子がイマイチだったり、アレルギー性鼻炎がでてきたりで、クリスマスに予定していたケーキを焼くことができませんでした。

なので翌日の昨日、「せっかく材料買ったんだからさ~」などと呟きつつ、スポンジケーキを焼き、生クリームを泡立てヨーグルトと混ぜてデコレーションし…。何だかビミョーなクリスマスケーキが出来上がりました。

ちびたに見せると大喜びで、早速二人で味見したところ「お母ちゃん、これケーキっぽいね!」とちびたに言われました(-_-;)。ケーキっぽいってさ、ケーキなんだよっ!

ま、スポンジが乾燥し過ぎたのと、ブルーベリーをケチって冷凍のにしたため、クリームに色がしたたりおちて汚かったのは認めるけどさ(*_*)。
[PR]
by momo-pearl | 2011-12-27 14:06 | 料理 | Comments(0)

りんごドレッシング

e0126405_19582271.jpg

よし母さんから教えて頂いて、りんごドレッシングを作ってみました。ゆでたてブロッコリーにたっぷりかけました。さっぱりして美味しい!ダンナも気に入ってました。よし母さん、ありがとう。
[PR]
by momo-pearl | 2011-12-22 19:58 | 料理 | Comments(0)

どんぶりで…

e0126405_1513361.jpg

e0126405_1513358.jpg

賞味期限がきれそうな牛乳を使いきるため、カスタードプリンを作りました。

急に思いついたため、プリン型が足りず。しかもプリン液を沢山作りすぎたため、どんぶりでもひとつ作りました。耐熱性があるかどうかわからないプリン型もあったので、オーブンをあきらめ、フライパンを即席蒸し器に仕立てました。

少しすがたったけど、まあまあな仕上がりでした…。しっかしホントに我ながらテキトーだわな。
[PR]
by momo-pearl | 2011-10-26 15:01 | 料理 | Comments(4)

e0126405_14141745.jpg

e0126405_14141812.jpg

この頃の寒暖差でちびたが風邪を引きました。もれなくお父ちゃん、お母ちゃんもうつりまして(-_-;)。家族全員ゴホゴホ、喉がイガイガでございます。季節の変わり目、お約束になりつつある状況ですな。


そんな時には美味しいご飯!(?)秋の味覚、栗ごはんにしてみました。ごま塩をたっぷりかけていただきました。お酒と塩のみのシンプルな味付けで栗が甘くホクホク感じられました。柿も安くなってきたのでデザートでいただきました。


風邪を引いてもちびたは元気、鼻水たらしながら公園でブランコこいでます。お母ちゃんは寒くて早くおうちに帰りたいのですが(-_-;)。ナナカマドも真っ赤に色づいてきました。秋です、母も更に肥ゆる秋…。
[PR]
by momo-pearl | 2011-10-12 14:14 | 料理 | Comments(0)

焼きドーナツ

e0126405_11515311.jpg

注文していたシリコン型がトドックで届いたので、早速焼きドーナツ作ってみました。

ハチミツ入れたらふんわり優しい甘さです。ちびたもパクパク食べてくれました。焼きたては最高に美味しいです。
[PR]
by momo-pearl | 2011-09-30 11:51 | 料理 | Comments(0)