のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:インコ( 154 )

ダイエットその後

e0126405_1402332.jpg

さくらのダイエット開始から3週間経ちました。

プラカラ―を装着、6gのシードを一日二回に分けてあげてます。当初64gあった体重は、今では58gになりました。プラカラ―も含む体重なので、マイナス3g、55gだと思われます。あと3g、なんとか減ればいいな~。

飼い主もダイエット頑張ります。
[PR]
by momo-pearl | 2012-08-24 14:00 | インコ | Comments(0)

やっぱり…

e0126405_23311437.jpg

やはりというか…、飼い主の管理不十分なせいか、さくら、卵をもってしまったようです(>_<)。

一日粟穂含めてシード六gのダイエットもしているのですが、一向に体重がへらず、思い切ってさくらをつかまえてお腹をチェック。あるよ…、卵、お腹が固くなってます。マイコプラズマ保菌鳥なので、温度は26度くらいまでしか下げられず。暖かいからかな~、彼氏(?)のヒーターも取れないし。

できてしまった卵は産んでもらうしかなく、さくらの産卵待ちです。かなり荒れてきてます、産卵近いからカキカキよんでも警戒して威嚇するばかりのさくら。写真はエミ~ゴさんにフォトジェニックと言って頂いた時に撮ったまだ可愛いころ。今はカラーも大分傷んでホントのヒラヒラエリカラになっております。とほほ…。
[PR]
by momo-pearl | 2012-07-31 23:31 | インコ | Comments(2)

今度はピンク

e0126405_12352994.jpg

さくらのクリニックへ行ってきました。

プラカラーから布カラーに変えてすっかり毛引き前のさくらに戻って元気になったことを獣医と喜び合いました(^O^)。しかし…、また骨盤開き気味、卵管腫れ気味、発情カーニバル三日前くらいになってました、さ、さくらちゃん、あんたってインコは!

獣医の提案、
1、布カラーはさくらにあっているようなので(自咬もしていない)、このまま継続する
2、ケージ内の温度が高いと発情が進むので、徐々に設定温度を下げてさくらがくしゃみをしない限界温度をさぐる
3、発情のせいもあるが体重が増えたのでダイエットさせる。ストレスで発情もおさまるはず


ダイエットが一番心配ですが、一日シードを6g、朝夕に分けてあげることになりました。今より3g少ないかな?泡穂も含まれるのでちと気の毒ですが、1~2ヵ月で7g減を目指します。青菜は多めにあげていいそうなので、はこべをさがしてきてあげようと思います。

プラカラーをしてる時のさくらはおとなしくて扱いが楽でしたが、生気がなく目付きがまずいと獣医も言ってました。私も少しさくらに時間をさいてあげられるので、かわいいフサフサのもっふりコザクラインコらしく過ごせるように、なるべくさくらに負担のかからない方法でやっていきたいと思います。


今日はカラーをピンクにしてきましたよ。女の子らしくなりました☆これからしばらく頑張ろうね、さくら。
[PR]
by momo-pearl | 2012-07-24 12:35 | インコ | Comments(2)

天蓋ケージ?

e0126405_10235634.jpg

カラーを軽くしてからやたら元気なさくら。紙ちぎり、羽広げ、恋人さがし(?)など発情行為も盛んになってきました。

保温目的のビニールまでかみちぎられるので、ケージを入れている段ボールに棒を設置しました。ビニールとケージの間に隙間を作り、さくらのくちばしが届かないようにしました。

何だか離れて見ると…お姫様の屋根つきベッドのよう。天蓋ケージだね、さくら。

来週24日にクリニック予約しました。獣医にカラーをかえるべきか否か相談してきま~す。
[PR]
by momo-pearl | 2012-07-17 10:23 | インコ | Comments(5)

衣替えその後

e0126405_13554536.jpg

またまたさくらです(^O^)。カラーが軽くなって「いじけ」が少なくなりました。毛引き前のきかないさくらに戻ったようです。前は定位置だったケージ入口上の止まり木にちょこんと止まってます。

遊べアピール復活、新聞ちぎりも再開しました。遊び始めたのはいいのだけど、発情までならないでほしいな。

放鳥の時もリビングをウロウロするようになりました。また前みたいに遊べたらいいのだけど。
[PR]
by momo-pearl | 2012-07-12 13:55 | インコ | Comments(2)

衣替え?

e0126405_12555327.jpg

4ヶ月ぶりに小鳥のクリニックに行ってきました。

エリザベスカラーの下につけるスタンドカラーを取り替えるのが目的でしたが、獣医から柔らかいタイプのカラーを勧められました。毎回スタンドカラーだけを取り替えるのに通うのは大変だろうから、直接首に巻けてくっつく犬猫用の包帯を重ねたエリザベスカラーを教えていただきました。爽やかな青の市松模様です。

さくらは軽くなって大分楽チンみたいですが…、ただ、小さいのです。これだと尾羽にくちばしがとどくので早速さくらは尾羽をはみはみ、毛繕いしてます。もしかしたら自咬に至ってしまうかもしれないので、一週間様子をみてダメだったら取り替える予定です。

大丈夫だといいな。
[PR]
by momo-pearl | 2012-07-10 12:55 | インコ | Comments(2)

魅せられて

e0126405_22194515.jpg

e0126405_22194586.jpg

羽根をひろげて毛繕いするさくら。

ジュディ・オングの魅せられて、サビのところの振り付けみたいです。

二枚目は大股びらきなさくら。ふけも飛び散ってます。あら、レディなのに、さくらったら(-_-;)。
[PR]
by momo-pearl | 2011-10-24 22:19 | インコ | Comments(0)

ちゃっかりやってた

e0126405_12532743.jpg

最高気温11度のサッポロ、かなり寒く感じます。ちびたとおうちにおこもりです。

先ほど何気なくちびたが命の次に大事にしている(?)トミカ本を見てみると…、な、なんとさくらのうんちがついてるではないですか!恐らく昨夜さくらのカラーを取り替えた時に、はなたれたものだと思うのですが、かぴかぴに乾いてました。

…さくら、ちゃっかりちびたに嫌がらせしてるんだね。気づかなかったよ。ま、いっか、私の本じゃないし。もちろんかぴかぴうんちは拭き取りましたよ(^O^)。

写真は事情聴取時のさくら。うしろめたそうにうつむいてます(ホントかな)。
[PR]
by momo-pearl | 2011-10-18 12:53 | インコ | Comments(0)

一夜限りの自由

e0126405_22135513.jpg

e0126405_22135579.jpg

昨夜、さくらのカラーを取りかえるべく古いカラーを取り外しました。するとさくらがダンナの手にとまったまま一心不乱に毛繕いを始めました。カラーをしているので普段はろくに筆毛をほぐすこともできないさくら。

なんだかかわいそうになり、ダンナが「今晩一晩だけはずしてあげよう」と言ったので、そのままかごに戻しました。

今朝かごをのぞいたら何だかさくらの様子が…、異常に元気で!おもちゃを走ってころがし、交尾ポーズをとりまくりです(-_-;)。ま、まずい!一晩で発情するものなのでしょうか!慌ててクリニックの予約をとってさくらを連れて行きました。

結果、骨盤は開いてないので発情まではいってないものの、パワー全開のさくら。獣医に噛みつきそうな勢いで、先生も苦笑い。「やはりさくらちゃんはカラーをしてないと発情と自咬がまた始まりますね」との有り難くない診断をいただきました。

かくしてスタンドカラーを新しく巻き直していただき、カラーも新しくしていただきました。

さくらの自由な時間はかくして一夜で終わってしまいました。でも昨夜はふけと綿毛をとばしまくりながらはみはみ毛繕いできて(写真一枚目)、貴婦人が毛皮をまとってるみたいにフワフワになったし、今朝は水浴びで身も清められました(写真二枚目)。少しだけリフレッシュできたかな?

獣医からはカラーを取り替える時は最高三時間だけ毛繕いや水浴びに時間をあげてもいいですよとアドバイスされました。あまり長くカラーを外した状態にするとまた装着した時のダメージが大きいそうです。
[PR]
by momo-pearl | 2011-09-24 22:13 | インコ | Comments(2)

帰らないの

e0126405_11452591.jpg

三連休初日の秋晴れの朝。さくらのお世話が終わり、かごに帰そうとしたらミニキャリーの入口にとまったままなかなか戻りません。

ここ数日続いてるのでどうしてか考えたところ、おもちゃのかじりーずビギナーセットのぶらさがったいぐさのボールが怖いのかなと。でも毎晩人間が眠ってからやたらかじったあとが目立ち、遊んでる様子です。肝臓の薬を飲まなくなって一週間経つので(獣医の指示)、そのせいで元気がなくなり飛び移るのが大変なのかなと心配したり。

薬を飲まなくなったらやたら身体中の羽がごまごましてきました。肝臓は羽に影響が出てくるのでそれも気になるポイントです…、が、あまり気にしても良くないのかと思います。毎日なるべく声をかけてお世話してかきかきして。できることを小まめにしてあげるのが一番ですね。

体重が減ってこない限りは様子を見ようと思います。
[PR]
by momo-pearl | 2011-09-23 11:45 | インコ | Comments(0)