のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ちびた( 119 )

溶連菌

e0126405_11425979.jpg

昨日微熱で幼稚園を早退してきた息子。夕方になって食べたものを吐き出し、腹痛を訴え始めました。

今朝小児科に連れて行ったらなんと溶連菌に感染してるとのこと。近くの幼稚園では同じ症状の溶連菌感染症が大流行してるらしい。

それにしては元気な我が子、熱も低いし遊んでる。連休前半は外出禁止になりました~。
[PR]
by momo-pearl | 2013-04-26 11:42 | ちびた | Comments(8)

かぶと

e0126405_13282625.jpg

息子の参観日でした。

かぶとを折ってデコレーションしました。似合うかな?
[PR]
by momo-pearl | 2013-04-23 13:28 | ちびた | Comments(0)

ギャップ

先ほど眠りにつく前、息子に散らばったトミカを片付けるように促し、私は和室に布団をしきはじめました。

何だかブツブツ言ってる息子、「俺は片付けに(おもちゃ置き場の和室に)行きたいんだけどよぉ、怖いんだよ、暗いから。お化けさんが出そうで行けないんだ、そうなんだ、俺は」。

何か勇ましい言葉使い、俺だってさ。なのに暗い部屋が怖いんだって。

このギャップ、ひそかに笑いを噛み殺しました。
[PR]
by momo-pearl | 2013-04-05 23:32 | ちびた | Comments(6)

サウスポー

息子は生まれながらに左利きらしく、左手の方が力が入り上手くできます。

ご飯もなかなか自分で食べず、でも左手なら箸を自ら持ち口に食べ物を運びます。なかなか自分でご飯を食べてくれなかったので、左手でもやる気になってくれればいいやと思い、うちでも幼稚園でもそうしてきました。

色々心配してくれる私にとっては義実家の父、息子の左ききをみて一言「ぎっちょか?」とのたまう。暗に右に強制するように促され。

同じく左利きの子をもつ友人は野球のグラブなど左利き用は高価だから右の訓練した方がいいとアドバイスされる。

新聞で無理矢理右に強制するのはストレスだから上手にできれば左利きで構わないのではと別の小児科医がコラム書いてる。

う~ん、私もそう思うんですけど。

悩ましい。
[PR]
by momo-pearl | 2013-04-04 22:43 | ちびた | Comments(4)

真似したいの

e0126405_19103843.jpg

息子が春休みに入り、お互いがお互いをもてあます毎日が始まりたした(-_-;)。

今日は最寄りの図書館へ行き、ちびたの読む本を初めてかりました。小学生のお兄さんが沢山いて、本を読む姿を見たちびた、早速真似して席について絵本を読み始めます。

お兄さんたちが読んでる本を探してかれらの後について歩く息子、ハーメルンの笛吹きに付いていく子供みたい(+_+)。真似したいんですね。

いいことだ!
[PR]
by momo-pearl | 2013-03-26 19:10 | ちびた | Comments(2)

雪山

e0126405_12431851.jpg

マンション前の雪山に上る息子。

幼稚園バスを待つ間、滑り降りたり寝転んで空を見上げたり…。行く前から雪まみれです。

楽しそう☆
[PR]
by momo-pearl | 2013-03-05 12:43 | ちびた | Comments(2)

懐かしや~

e0126405_21514130.jpg

息子の幼稚園で肝油を買いました。

パッケージは可愛く進化してますが、何だか懐かしく…。ついつい購入。

偏食な息子ですが、何故か肝油は「元気パワー」と呼んで大好きです。グミは嫌いなのにね。
[PR]
by momo-pearl | 2013-02-27 21:51 | ちびた | Comments(2)

トミカ命

e0126405_14322613.jpg

息子が幼稚園に出掛けた後のリビングのテーブルの下。

トミカだらけです…。しかも綺麗に並んでる。

本人に聞いてみたら、「トミカ博の駐車場」だそうです…。

彼にとっては全てがトミカ。
[PR]
by momo-pearl | 2013-02-18 14:32 | ちびた | Comments(0)

お誕生会

e0126405_2253646.jpg

金曜日は息子の幼稚園で1月生まれさんのお誕生会が催されました。

紙で作った王冠をかぶり、お誕生児さんは皆誇らしげ。親も参加して一緒にゲームをしたり、歌をうたったり、お菓子をいただいたり楽しいひとときを過ごしました。

9ヶ月前には初めての幼稚園で不安のあまり号泣していた息子も、主役のお誕生会ではステージ上でおだちまくり、踊ってました(>_<)。この調子の良さ、誰に似たんだろう?ま、これも成長ですね
[PR]
by momo-pearl | 2013-01-27 22:05 | ちびた | Comments(6)

今年もよろしくお願いします。

e0126405_20454190.jpg

すっかりご無沙汰してます。今年もどうぞよろしくお願いします。

こちらは寒い毎日が続いています。そんな中、元気いっぱいな四歳児が約一名…、ほぼ毎日公園へ雪遊びにお供してます。スコップで熱心に雪を掘る彼を見守る私は冷えきります…。

そりで坂道を滑り降りるのが怖い息子、今日はお尻で滑ってました☆自分に合った方法をちゃんと見つけてました。
[PR]
by momo-pearl | 2013-01-10 20:45 | ちびた | Comments(2)