のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

山本 文緒

先日新聞に山本文緒の新著「再婚生活」についての作者インタヴュー
が載っていたのでついつい本屋で購入、読んでいます。

彼女の作品は直木賞を受賞した「プラナリア」を読んで以来。
「プラナリア」を読んだその頃、私は8年間勤めたところをちょうど辞めたところで、
心身ともにつかれきっていました。眠れない日々が続き、新しい生活を始めるのに
不安でいっぱいでした。ちょうど「うつ」っぽい状況だったと思います。

今回の彼女の新著は、自身の「鬱」の告白。再婚した頃とあいまって発病、
入院と日記の形で綴られていきます。仕事、パートナーとのこと、生活のこと、
病気との折り合いをつけながらの日々。なんとなく、8年前のわたしとオーバー
ラップしてついついはまってしまってます。

今日の札幌は雨、こんな日に読むとどうにも読み進んでしまって・・・。
天気って本当に気持ちを左右するなあ・・・。
[PR]
by momo-pearl | 2007-06-29 21:38 | 日々のこと | Comments(0)

畑の恵み^^

今日は畑へ行ってきました!
写真は本日の収穫物です。
ラディッシュとほうれん草。

殆どのお世話は夫の両親にしていただいてるのですが^^;
今日は草むしりをしに私も畑へ行きました。
やはり一週間に一度は行かないとね・・・。

朝8時に畑について、ひたすら雑草むしり。
気がつくともう9時を過ぎていた!!日差しもきつくなって
きたので早々に退散することに。

帰り道、抜いた雑草と収穫物を入れた袋を提げてよろよろ^^;
一時間の草むしりでひざがわらってるし、足の付け根が筋肉痛!
日頃の運動不足と年を痛感したのでした・・・。反省。
e0126405_10331839.jpg
e0126405_10333730.jpg

[PR]
by momo-pearl | 2007-06-22 10:35 | 日々のこと | Comments(0)

今日はユーミン

朝、めざましTVを見ていたら、ユーミンこと松任谷由実の夏の
コンサートツアー「シャングリラ」の特集をしていた。

「シャングリラ」はどこかの有名なサーカスと、シンクロナイズドスイ
ミングの元世界チャンピオンなどが出演し、さまざまなアクロバット
イリュージョンやシンクロの演技をユーミンのステージにちりばめた超
豪華なコンサート。ユーミンの歌なのか、サーカスのイリュージョンなのか、
シンクロなのか?どれが主なのかわかんないなあなんて思ってたらユー
ミン本人がこう言ってた。

「年とったからってロングドレス着て、バラード歌ったりジャズ歌ったりしたくないもん!やっぱど派手にやらなきゃ!!」

こ、この人、ホントに自分の美学があって、それにまい進してるんだなあ・・・。
自分の歌も歌だけど、「私は歌を愛してるの」という感じでもないし・・・。
あんまり好きなタイプじゃないんだけど、でも少しかっこいいと思った。
ここまで「自分大好き!!」を貫けて、しかもそれでお客を呼べるってやっぱり
すごいんだろうな・・・。

ちなみに私の好きなユーミンソングは「Destiny」「カンナ8号線」などです^^
[PR]
by momo-pearl | 2007-06-20 14:40 | 日々のこと | Comments(0)

竹内 まりや

 スロー・ラブ
words&music by 竹内まりや

どうしてそんな風に 急いで生きてるの
僕のアドヴァイスも 上の空さ
他人と比べながら 幸せ量るから
足りてるのはいつも 虚しさだけ
Slow down 立ち止まってみて
君が探してる 大切なものは
Slow love あまりに近くて
見えてないだけの 青い鳥かもね
あせらなくていいさ ゆっくり歩こうよ
本物の夢なら 待ってくれる




最近竹内まりやのDenimを聴いています。
今までのアルバムの中で聴いたことがあるような
メロディーの曲も沢山あるんだけど、歌詞に入り
こんじゃいます。

この歌は特にお気に入り。

あせらずのんびりだね^^

[PR]
by momo-pearl | 2007-06-19 19:05 | 日々のこと | Comments(2)

全く困りません!!

今日仕事からの帰り道、リュックをのぞいたら
ケータイがなかった!!職場の持ち物バッグの
中に置いてきてしまったらしい・・・。

普通とりに戻りますよね?でも私は既に家までの
半分以上の道のりを歩いていました。明日は仕事は
お休みです、ケータイが明後日までないということです。

・・・・・全然平気!!かえって気にならなくていいやあ~!!
そしてそのまま元気に家に戻ってきましたよ♪

私はケータイ電話を携帯してないことが多いです・・・。
[PR]
by momo-pearl | 2007-06-14 20:34 | 日々のこと | Comments(0)

アルカリウォッシュ!!

ウチのお掃除は重曹とクエン酸、せっけんで行なってるの
ですが、ここにまた一つ加わりました!

その名はアルカリウォッシュ。重曹と炭酸塩の中間の物質
セスキ炭酸ソーダというもので、無機物、環境にも負担の
少ない成分です。特に油汚れに強く、ウチの台所はこの
アルカリウォッシュを水でうすめたものをスプレー容器に
いれて、ガスレンジ周りの汚れに吹き付けて掃除してます。
ガスレンジフード、壁にもシュッシュと吹きかけて拭き取って
はい終わり!なんです。

なにより便利なのは、普通の化学物質の洗剤だと火を使っ
てる最中にはつかえませんよね。でもアルカリウォッシュ水
や重曹水だと料理中の煮込んでるとき、その他手が空いた
ときに、ちまちま掃除できるので重宝してます。

写真はアルカリウォッシュ水を入れてるスプレーボトル、
アルカリウォッシュ本体、そして時々アルカリウォッシュ
水に入れてるアロマオイル。今回はレモンティートゥリー
です^^
e0126405_1825291.jpg

[PR]
by momo-pearl | 2007-06-13 18:26 | 日々のこと | Comments(2)

今読んでる本

ここのところ何か本を読みたくて読みたくて。

今、読み返してる本たち。

夜回り先生シリーズ。水谷先生と子ども達との交流に
心打たれます。マスコミに取り上げられ、講演やその他
のことに時間をとられていた水谷先生は、結局また夜回り
に戻られるそうです。先生自身が夜回りすることによって
救われる子ども達の命が沢山あるのです・・・。

魔法の本はドイツの児童文学女性作家の作品。
同じドイツのエンデの「モモ」ともまた違った、エンターテイン
メント性あふれる面白い作品です。
e0126405_1812943.jpg

[PR]
by momo-pearl | 2007-06-13 18:14 | 日々のこと | Comments(0)

ステップアップかな?

4回目のAIHが先週金曜日に撃沈した。なので本日きちんと排卵した
かどうかをチェックしに病院へ行く。

診察後、排卵はきちんとされてて残留卵砲なし。
私は排卵誘発の薬も全く使ってないため、自然に排卵するのを
待って排卵日にAIHを行なってきた。AIHで妊娠できる場合、大体
3回目までには結果がでるそうだ。AIH撃沈も4回目ともなると、
先生も「そっかあ~・・・」と苦笑い。
やはり夫の精子が少ないのが大きな要因かな?

今周期の結果を待って妊娠とならなければ、主治医との夫婦面談を
することになった。要するに体外受精へのステップアップだ・・・。

その前段階として、昨年8月に検査して以来の子宮鏡検査を金曜日
に受けることになった。筋腫を取ってから2回目の子宮鏡検査、再発
がなく、卵巣卵管もなにごともなければよいのだけど。

[PR]
by momo-pearl | 2007-06-11 20:41 | 赤ちゃん待ち | Comments(0)

初めまして

初めまして!
結婚生活丸6年、札幌在住のももと申します♪

パートタイムですが仕事をしながら家のこと、趣味のアロマを
やっています。

現在病院に通いながら赤ちゃん待ち中です。

毎日の生活の中で思ったことを色々綴っていきたいと思います^^
どうぞよろしく!!

[PR]
by momo-pearl | 2007-06-06 13:55 | 初めまして | Comments(0)