のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

山椒???

先日、仕事の時にふっと同僚が「山椒のにおいがする!!」と叫び、
くんくんくんくんあたりを嗅ぎ出した。私には思い当たることがありました。
気分のリフレッシュのためにハンカチにアロマオイルの「レモンユーカリ」を
ちょろっとたらしてきていたのです。でも山椒???

「あの~、この香り?」とハンカチを差し出すと、「そうそう!!なんなのこれ?」
と聞かれ、アロマオイルのことを説明しました。「レモンなんとかじゃないよ!これ
山椒のかおりだ!!」と言われちょっとへこみました・・・。

家に戻ってから台所の山椒を手にとってくんくんくんくん香りを嗅いで見ました^^;
あれ・・・・素敵な香り!!食欲をそそられるスパイシーな香りです。
うなぎにかけることはもちろん、臭いの強いレバーなどの臭み取りにも使われる
そうです。なんかいやなイメージがあったけど、「なんだ、山椒っていいやつじゃん!!」
とうれしくなりました^^レモンユーカリの方が柑橘系の甘い香りだけれど、好きな香りの
系統は似ているのかもと実感した日でした。柑橘系プラスぴりりと刺激ありな香り!!
[PR]
by momo-pearl | 2007-07-30 11:25 | 日々のこと | Comments(2)

ストレス????

職場でストレステストを受けました。
もう2ヶ月くらい前に120問くらいの設問に3択で答え、提出した
きりだったのですっかり忘れてたのだけど・・・。

結果・・・。

現在のストレス状態はなんとか正常。

気持ちや感情と身体の両方の失調が生じてしまいやすい
傾向がうかがわれます。

興奮傾向が強く、激昂傾向になりがちな状態です。
激昂にともなうストレス症状に陥りやすい危険性が高いようです。
このような状態への気づきは弱いようなので注意が必要です。

ある程度マイペースで行動できる状況では、うまくストレス場面をやり過ごす
ことができるタイプのようです。しかし、逃げ場のない状況や突発的な事態に
対して、強靭さが保てずストレスに陥ってしまう可能性があります。そういう
意味では、攻めの状況では耐性が高いが、守りの状況では耐性に不安が
あるタイプといえそうです。

・・・・・あたってんだけど、結構!!
特に守りの状況で・・・のところには思い当たることがあります。
あははは・・・。
[PR]
by momo-pearl | 2007-07-27 21:03 | 日々のこと | Comments(0)

ビリーに励まされ・・・

ビリーといっても最近話題のビリーズブートキャンプではありません!!
ビリージョエルのことです!!
ここのところムシャクシャすることが全く多いです!!

こんな時、学生時代聴いていたビリー・ジョエルのベスト版を
聴き返します。今まで気持ちにひっかかりもしなかった曲が
日本語歌詞を見返すと心に染みるんだ~。

今までは切ないメロディーラインのものが好きだった。
「ピアノマン」「オネスティ」「夜空のモーメント」などなど・・・。

最近は「イノセント・マン」「オンリー・ヒューマン」です。

抜粋:イノセントマン

触れられることの恐怖とともに生きてる人々
自分の愚かさに憤りを感じながら
誰の意見にも耳を貸そうとしない
だから誰も彼らに嘘をつこうとしない

抜粋:オンリーヒューマン

つらい時期だね
気分もすぐれない
となり近所に
悪い噂もたってる
いいじゃないか
時にはそういうこともあるんだから、気にするなよ
人間なんだもの
過ちだってある
きみも人並みさ
人生には何度かチャンスがめぐってくるんだよ
つまづいた愚か者みたいに思えるときは
ぼくのいうことを信じろよ
学校で学ぶよりも
自分が出会う災難から多くを学ぶものなんだ
だからセカンド・チャンスがあるのを忘れるな
いずれは第二の風が吹いてくるんだよ

全部が全部当てはまる言葉ではないけど・・・。
心に響きます・・・。

ああ、昨年のビリージョエル札幌公演行くべきだったと
今更ながら後悔・・・。
[PR]
by momo-pearl | 2007-07-26 21:26 | 日々のこと | Comments(2)

確認してきたよ!!

ず~っと気になってた年金履歴確認にようやく今日行ってきました!!

新さっぽろの社会保険事務所で確認したのですが、思ったよりすいていて
あっさり終りました^^;ありゃりゃ。もっと時間がかかると思ってたので、文庫
本持参で行ったんだけど。

私と夫の年金手帳を持って行ったので、「ご主人の分なら」ということで
快く二人分確認してくれました。結果は20才から2年間は私も夫も国民年金
を支払ってなかったので2年間分は未納でしたが、あとはきちんと記録されて
いて一安心。確認してくれた職員さんがまるで子どもに話すようなためぐちの
おじちゃんで少しむっとしたが、ま、公務員なんてこんなもんかと自分を納得
させました。

それにしてもあっさり終りすぎて・・・。社会保険事務所に行く前に新さっぽろの
duoの「ハイチ」というお店で名物のドライカレーセットで腹ごしらえして行った
私・・・。これじゃ新さっぽろにカレー食べにいったようなもんだなあ・・・。

今日はむしむしと夏日!!きっと大通公園のビヤガーデンは大繁盛でしょう!
帰り道ビールをしっかり購入。マーボ豆腐と一緒に一杯やろうっと!!
[PR]
by momo-pearl | 2007-07-23 16:20 | 日々のこと | Comments(0)

健康のためなのに・・・

日曜の夜恒例のお散歩から今戻りました。

今晩は風もなく、ムシムシした夜。
霧のようなもやがうっすらかかってました。

家からぐるっと30分ほど歩いて、最後はいつもドーナツ屋さんに
よってくる私たち。本屋をぶらぶら見て、「栄養と健康」なる本を購入した
私。体のために散歩してるのに、毎回こうもコーヒーを飲んでドーナツ
食べてたらさすがに良くないわね・・・。

とお互い話しながらも、ドーナツ食べながら料理本をみて、「これは健康に
良さそうで美味しそうだ!!ぜひ作ろう!!」と言ってる・・・。
う~ん、散歩ルートは今後変更する必要がありそうです^^;
[PR]
by momo-pearl | 2007-07-22 22:56 | 日々のこと | Comments(2)

お散歩ざんまい

来月健康診断を控えた夫が「散歩はじめる!!」宣言をしたため、
このところ夫婦でお散歩にでかける機会が多くなった。
夜ゴハンの後家を出て、ぐる~っと近所を30分くらいかけてまわり、
最後は近所のドーナツ屋でコーヒーを飲んで帰ってくるのが多いかな?

週末に私の休みが合うと遠出もしている。最寄の大きな幹線道路をまたぎ、
住宅街を抜け、高速道路も越え、歩くこと1時間半!!いい加減つかれてきた
ところで遅めのランチをとる。先日は「ベイジル」というパスタやピザの美味しい
お店でパスタランチをいただいた。ペスカトーレが絶品です!!

途中カワイイお菓子屋さん、怪しい雑貨やさんなど、普段気がつかないお店
にもするっと立ち寄れて、とっても楽しい。お散歩はまりそう!!

そうそう、先日本屋さんで
「さっぽろおさんぽ日和」という札幌在住イラストレーターすずきももさんの
本を購入しました。おさんぽついでによりたい札幌各地のお店がももさんの
かわいらしいイラストで紹介されてて、うちの近所のお店や公園も紹介されて
ます。とにかく絵がかわいい!!思わずちょっと前に買った色鉛筆を引っ張り
出して絵が描きたくなります^^;

e0126405_18453184.jpgこれをバイブルにお散歩がんばるか!!
[PR]
by momo-pearl | 2007-07-20 18:46 | 日々のこと | Comments(2)

ここ最近のヒット!!

このごろ料理をさぼり気味の私・・・。
基本的には美味しいものを食べたいのだけれど、仕事があったり
気分的にのらないこともあり、大量にスープを作って、スープと納豆
ゴハンで三日も乗り切ったり・・・。ま、これは夫が出張でいない間に
だけできることなのだけど。

そこで今週は夫のリクエストに応え、超面倒くさくてなのにあっという間に
平らげてしまえるかにクリームコロッケを作りました!!ホワイトソースの
固さと具の量が今回はぴったんこで、とてもおいしく上手に揚がりました♪

クリームコロッケって美味しいのだけど手間と食べた後の満足感がどうも
バランス悪くていやになる^^;それだけ手間がかかる料理ということなのだろうね。
e0126405_18322415.jpg

[PR]
by momo-pearl | 2007-07-20 18:33 | 料理 | Comments(2)

あの頃のときめき

今週の火曜日から幼馴染がコンサドーレの試合を観戦しに東京から
やってきました。勿論札幌にくるまえには田舎に寄って。

いろ~んな話をしました。バリバリ仕事してる彼女の生活のこと、充実感を
感じながらのでもふっと訪れる考える時間のこと・・・。
勿論盛り上がるのは私たちが共有した小学校、中学校、高校時代のこと!!
私は女子高、彼女は共学の進学校。学校祭のころはお互い行き来しました。
私は素敵な男の子がいないか、彼女は気になる男の子を女子校に通ってる
友達をえさ(彼らには未知の世界のため)に学祭に連れてくるというお互い
不健全な理由ではありましたが。今考えると一番理由もなく?心ときめいてたな。

いやあ、楽しかった!!お互い今過ごしてる時間があまりに違うため、少しストレス
に感じることもあったけど。

大人になるってわびしく感じることもあるけど同時に懐かしく切なく同じ時間を思い出す
ことができるんだって今回本当に実感できました。

リアルな生活でしゃれにならないくらいストレスに感じることもある最近・・・。
切なくも悲しく、でもときめきを思い出した3日間だった・・・。

ありがと、Tさん!!
[PR]
by momo-pearl | 2007-07-12 21:32 | 日々のこと | Comments(0)

舞妓haaaan!!!!

昨日は久々の土曜日休み、体調はあまり良くなかったのだけれど
ダンナと近くのシネコンに行って官藤勘九郎の「舞妓haaaan!!!!」を
観て来ました。

オバカ映画といってしまえばそれまでなのですが、結構面白かったです^^
阿部サダヲ!!!最高!!!ダンナと二人でげらげら笑ってきました。

映画を観終わって、どうにもこうにもだるく、一度家に戻って昼寝^^;
夕方6時過ぎに近くの中華料理屋さんで絶品の坦々麺をいただきました。

笑って美味しくて・・・夜の9時過ぎには散歩にもでかけ、夫婦二人の時間
を満喫しました・・・。
[PR]
by momo-pearl | 2007-07-08 22:30 | 日々のこと | Comments(2)