のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

布ナプキン♪

只今生理が始まったばかりの私ですが、普段の生理一日目より痛みと
出血の量が多い!!一日目からかなり大きな血の塊が結構出てて、
トイレでくらっとしました^^;筋腫の手術してからこんなことなかったのに。
先だっての採卵時にホルモン剤を大量に投与したため、ホルモンバランスが
乱れていて、採卵後初の生理はかなり早めに、しかも量が少なく終ったのです。
そのため今回はそのときの内膜も残っていて、かなり厚かったはず。そりゃ、量
も増えるわな・・・。

病院からの帰り道、ミュンヘンクリスマス市をのぞいていこうと思ったのですが、
あまりの痛みに家へ戻りました。そして市販のケミカルナプキンから家用の
布ナプキンに替えました♪あっという間に痛みがなくなりました。さっきの痛み
と冷えは一体なんだったんだ?と思うほどです。

布ナプキン、最初は恐る恐る使ってみたのですが、なかなかどうして使い心地の
良いものです^^使う前は濡れてる感じがするのかな~と思っていたのですが、
全くそんなことはありません。ほっこりとあったか~いお尻でいられます。

汚れたパッドはぬるま湯ですすいで、アルカリウォッシュをとかした水をはったバケツに
どんどんいれていきます。夜お風呂に入るときに一緒にお洗濯。血液汚れはきれいに
おちてるので、すすいで洗濯機にいれて他のものと一緒にお洗濯。今はストーブを
つけているので洗濯物の乾きも早く、パッドも半日くらいで乾きます。
私が一番感動したのは、生理2日目の痛みをほとんど感じないこと。

どうぞ使う機会があったらお試しあれ~。
[PR]
by momo-pearl | 2007-11-30 17:23 | 日々のこと | Comments(6)

凍結胚移植日決定!!

今朝、生理が始ったので、午後イチで病院へ。

生理が始まったことを主治医に告げると、「じゃあいよいよ凍結胚移植だね!!」と
早速予定表に日程を書きつけていきます。全部薬でコントロールするので、一日たり
とも予定は狂わないらしい・・・、恐ろしや。

12月2日より 貼り薬(子宮内膜を厚くする黄体ホルモンの薬)スタート
   15日   夜でスプレキュアを中止
  16日 朝よりプロゲステロン膣座薬スタート
   17日   病院で子宮内膜の厚さをチェック
         子宮内膜を厚くする注射
   18日   抗生物質服用スタート
   19日   凍結胚移植
          移植後採血検査と子宮内膜を厚くする注射
   24日   子宮内膜を厚くする薬を注射 

年明け1月4日 病院にて妊娠判定

と、かなり緻密なスケジュール!!驚きです・・・^^;

仕事の繁忙期とモロ重なるのですが、ま、日常生活に支障のあるもの
でもないので、気にせず、でもおとなしめに普通にしようと思ってます。

写真は今日もらった一連のスケジュールと薬・・・・。膨大な量。
貼り薬は更年期障害の治療にも使われるホルモン剤のシールです。
でも一番頭がいたいのが・・・膣座薬・・・。
これって私、うまくできるのかな~?
朝晩20日間しなくちゃなんないんだよな~;;
ちょっと不安です。
e0126405_1702183.jpg

[PR]
by momo-pearl | 2007-11-30 17:02 | 赤ちゃん待ち | Comments(2)

薬のせいにしちゃう!!

ここのところやる気ゼロです^^;

なにがって、すべてにおいてかな?
特に家事。片付けがすすみません。
料理もやる気ないので毎日鍋(爆)!!
あ、仕事は別です。職場に行って人と話してると楽しいし。

スプレキュア始めてからちょっと体がヘンです。
更年期の症状や頭痛がでることがあると説明書にも
あったけど、薬をしてちょっとすると顔がか~っとあつく
なります。生理前のような軽い頭痛も常にあります。

一番ひどいのはイライラかな?
何を見てもしても読んでも気に障ります^^;
生理がきそうなのにこない今の状態が一番イライラ。
いらっとしててもこないものは仕方がないもんなあ・・・。
まるで年寄りのようにせっかちな自分がいやになります。

ということで、今の私の心情はスプレキュアって薬のせいって
ことで落ち着かせちゃいます!!
[PR]
by momo-pearl | 2007-11-28 14:48 | 赤ちゃん待ち | Comments(0)

けんかした

昨日仕事帰りの車の中で迎えに来てくれたダンナとけんかしました。

疲れてる時に何気なく言われたダンナの一言に私がむっとして、
その後口をきかなくなったのが原因です^^;でもダンナも悪い!!

もう~、絶対喋りたくないし謝ったりしないぞっ!!と思って買い物にも
行かずに家に戻りました。でも、どうしても同じ部屋にいるしかない。
他の部屋は暖房もないので、リビングのソファに向かい合って座りなが
らお互いつんけんしてました;;そのうちダンナはうたたね・・・口をひんまげ
ながらねこけてました。そのうちお腹がすいてくる私・・・。

一人で近所のカレー屋に行っちゃおうと思ったのですが、それも感じ悪いので
「カレー食べに行く?」って聞いたら「うん」というので一緒にカレーを食べに行き
ました。お水何回もついでくれたり、紙ナプキンとってくれたり、サラダ多くくれたり
なんとなく態度で謝ってるような感じだったので、ケンカはどうでもよくなりました^^;

帰り道コンビニによって、ダンナが飲みたいと言うのでチューハイを買って、
お詫びの気持ちでタバコ一箱買ってあげたらダンナの機嫌も直りました。
でもお互い一言もあやまってないんだけど・・・。

ま、夫婦ケンカなんてこんなもんか・・・?
[PR]
by momo-pearl | 2007-11-26 09:56 | 日々のこと | Comments(2)

休日ランチ

今日は私の休みとダンナの休みがたまたま重なったため、
お昼少し前におでかけしました。

「肉の田村」で焼肉ランチ・・・。
ビーフシチューや牛タンシチューにもかなり惹かれたのですが、
焼き網見たらやっぱり焼きたくなっちゃいました^^;
私は牛タンセット、ダンナはスタミナカルビ&塩ホルセット(写真)。
これにキムチとご飯と味噌汁、サラダがついてきます^^
お得なセットです。今度はビーフシチューかタンシチューにしようっと。

ランチ後、数年前よく通った森林公園にある「可否茶館」へ。
美味しいコーヒーが飲みたいだけだったのですが、お店のふんいきが
少々変わってました。なんと私の職場のコーヒー店にお勤めしてた人が
閉めることになったショップを思い切って引き受けて、妹さんとお母さんとで
切り盛りしてらっしゃったのです!!声をかけられてビックリ!!
なんとなく家庭的になったお店と、美味しいコーヒー、手作りスコーン、
ダンナはワッフルを食べてご満悦でした。同じコーヒーをお代わりすると、
200円で飲めるところもお得でした^^
陽がさんさんと当たって、読み物も揃ってて、ゆっくりとくつろげたとても
素敵なひと時でした。


帰り道、フルーツケーキファクトリーでケーキを買い、本屋によって
少し前に家に戻りました。久々ゆっくり休日で気分転換できましたよ^^

夜はダンナのリクエストにより、キムチ鍋です。
e0126405_17303529.jpg
e0126405_1731920.jpg

[PR]
by momo-pearl | 2007-11-23 17:32 | 食べ歩き | Comments(0)

スプレキュアスタート!!

高温期に入ったので病院へ行ってきました。
エコーで確認したところ、右の卵巣に破裂できなかった
タマゴがでっかくのこってました;;採卵のあとの排卵だ
から、未破裂で残ってるってことはホルモンバランスが
乱れてるんだと思うのですが・・・。破裂できずに残っちゃ
って、そのまま黄体化したようです。

ありゃ、こりゃ凍結受精卵の移植は延期かと思いきや、
「うん、でもこれ全く移植にカンケーないから!!」と
主治医に言われる・・・。だったらそんなに深刻に報告
しないで欲しいんだけど^^;内膜の状態さえ良ければ
OKのようで、17ミリありましたよ。ここは優秀^^

ということで今日から8時間ごとのスプレキュア開始です。
前回は6時、14時、22時で結構朝がしんどかったので、
今回は6時半、14時半、22時半としたいと思います。
30分しか変わらないけどね。

主治医いわく、「あんまり厳密じゃなくても大丈夫だよ~」とのこと・・・。
そんなこと言われたら!!「厳密じゃなくて良い」のお墨付きを
もらったみたいでいいかげんになりそうな私・・・。う~ん、適度に
厳密にがんばろうっと・・・。
[PR]
by momo-pearl | 2007-11-21 18:31 | 赤ちゃん待ち | Comments(0)

とうとう

e0126405_857194.jpg
朝起きて雪が積もっている状況になりました!!
気温は高いものの、一応目の前は銀世界・・・。
いよいよ北海道の冬の始まりです!!
でももう雨が降って解けかけだけどね^^;

風邪の熱もひいてきて、でも基礎体温が高くなってきたので
高温期に入ったと思われます・・・。時々がっくし下がるんだけど。
とりあえず明日病院の予約を入れました~。
明日病院いってきます!!
[PR]
by momo-pearl | 2007-11-20 08:57 | 赤ちゃん待ち | Comments(0)

久々更新です^^;

体調崩したりなんだりで更新さぼってます^^;

先週の夜、ちょっと食べ過ぎたなあ~と感じた翌日、
一日だるくていくらでも眠れました;;変だなあと思って
熱をはかったらなんと38度5分!!胃の調子がどうにも
悪くてお腹がすきませんでした。ようやく今日くらいから
空腹を感じるようになったので、良くなったのでしょうが・・・。

今年の風邪は微熱でしかも長引きます。
皆さん気をつけましょう~^^
[PR]
by momo-pearl | 2007-11-19 18:54 | 日々のこと | Comments(0)

初散歩

午後からお天気が良いので、新しいスニーカーでの初散歩に
でかけました^^今日はバスと地下鉄に乗って月寒公園へ。

日差しがポカポカでいい気持ち。池のまわりをぐるっとひとまわり。
鴨がたくさんいました!!鴨たちもほこほこと岸で眠ってました^^

帰りは福住駅からヤマダ電機のあたりまで歩き、その後バスに
乗ったのですが、経由先が家から遠く、またまた歩きまくり。
きっと新しいスニーカーが、まだ歩き足りなかったのでしょう^^;
今日も2時間くらい歩けました。
e0126405_1794614.jpg
e0126405_17101833.jpg
e0126405_17104590.jpg

[PR]
by momo-pearl | 2007-11-05 17:11 | 日々のこと | Comments(2)

新旧交代!!

ず~っと続けてる往復1時間徒歩通勤用の運動靴の寿命が
そろそろやってきました・・・。ま、ちょっと前から新しいのを
購入しようと思っていたのですが、どうにも思いいれがあって
その時を伸ばしてました。

靴の中はかかとの部分が破れ、かかとは左右両方とも減って
歩くのにもバランスが悪くなってました。(写真下 妙な減り方です)
歩き方が悪いんですね~^^;

昨日ダンナの靴を買い換えるついでに私も買っちゃいました^^
今度は緑色が入ってるスニーカーです。これからあなたと色んな
所に歩いて行っちゃうよ^^よろしくね。

古い運動靴さん、お疲れ様、そしてありがとう。
あなたのおかげでいっぱいいろんな所にいけたよ!!
e0126405_8495554.jpg
e0126405_8513237.jpg

[PR]
by momo-pearl | 2007-11-05 08:53 | 日々のこと | Comments(0)