のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

点鼻薬をすると・・・

10日後に2回目の胚移植を控え、昨夜あたりから鼻の調子が
おかしくなってきました。昨年10月の採卵時、12月の移植時、
スプレキュアという点鼻薬を一定期間すると、必ずアレルギー
性鼻炎をおこしてしまうのです。

まず鼻の中が荒れる^^;
特に左側ですが、一部切れてるような箇所もあります。
(はい、鼻の穴の中を手鏡でのぞいて発見してます)
そして鼻水がとまらなくなり、くしゃみを連発します。
明らかにアレルギー性鼻炎の症状です。
その後は喉が痛くなり、咳が出始める・・・。
このパターンです。

一見風邪にも思えます。
鼻粘膜が痛むので、口呼吸が多くなり、結果喉もいためるので、
風邪引き症状になるのでしょうね。
私は扁桃腺がはれやすいので、すぐ発熱もします。

今朝から咳も出てきました。家でおとなしくしてる分には問題ないのですが、
仕事に出るといやでも声を出すので悪化します・・・。
胚移植後に4連休をとってるので、今週と来週はお休みが少なく、
また喉に負担をかけるのだろうし。

あ~、面倒だ。
[PR]
by momo-pearl | 2008-02-27 11:10 | 赤ちゃん待ち | Comments(5)

大雪の後の・・・

大雪の後の歩道です。
小さい歩道用の除雪車でかくんですけど、
左右に雪の壁ができます。ま、今年は平年並みの高さかな?

e0126405_18142636.jpg


そして今夕方、湿った雪が降りまくり、やや吹雪気味です。
また積もって、そして冷え込んで凍る・・・。
明日も滑りそうです^^;
[PR]
by momo-pearl | 2008-02-26 18:14 | 日々のこと | Comments(3)

影響されやすいので・・・

仕事がお休みだったので、朝そうじ洗濯を終らせてから
役所へ手続きをしに行き、ついでに最寄のペットショップに
足をのばしました。子犬のチェックはもちろんのこと、今回は
インコをみるのが目的です。

最近友人がインコブログをはじめ、毎日のぞいている私が
かなり癒されてます。昨夜だんなに友人ブログの動画を見せながら、
「インコかわいいな~♪ね、かわいいよね♪」と洗脳し始めたところ、
ダンナの実家で幼いころカナリヤやセキセイインコを飼っていたことが
判明!

「鳥カワイイよ~。犬のように散歩とかないから、ウチでも飼えるんじゃない?」
との予想外のおことば!!そこで早速偵察にいったのですが・・・。
インコちゃん自体あまりいないのです;;オカメインコやオウムなどはいましたが。
大型店だと種類が限られるのかな?
これから早速鳥専門のお店を探しま~す!!
[PR]
by momo-pearl | 2008-02-25 17:00 | 日々のこと | Comments(10)

本日の・・・

本日の社食ランチなり。
「お子様ランチ」ならぬ「大人様ランチ」だそうです^^

e0126405_2013064.jpg


食後の感想。「だから?」という感じ。
[PR]
by momo-pearl | 2008-02-24 20:13 | 日々のこと | Comments(4)

助成金承認されました

猛吹雪の中、仕事から戻ってくるとポストに分厚い封筒が。
札幌市保険センターからだったので、市の不妊治療費の
助成金のことだとわかりました。

預けていた領収証の束が入ってるので分厚いのです。
さて、これは確定申告にも必要です^^

そして承認決定通知書も同封されてました。
あと1週間くらいで振り込まれるはずです。
10万円!!!大きいです。
今回は昨年の10月の採卵と、1月に残念な結果に終った移植の分です。
今年度はあと一回、今回の移植の分ももらうぞっ!!!

3月19日には判定なので、病院の資料を急いでもらって
申し込みたいと思います。
[PR]
by momo-pearl | 2008-02-23 18:38 | 赤ちゃん待ち | Comments(2)

髪の毛を切りました♪

今日はまたまた半年ぶりの美容室・・・・。
女としてどうかと思われますが、長いと結んじゃえばいいので
うざくないのです^^;それと髪の毛に白いものがだんだん多く
混じり始めてるので、そろそろ限界(とっくに限界だけどね)。
カラーリングとカットをしてきました!!

いつも切ってもらってる美容師さんが歩いて15分のところに
お店を構えたので、今日はそちらのお店で初カット&カラー。
明るくて意外に広いお店に好印象!!
移植前にさっぱりしました^^

本当はカラーリングって子宮に良くないと言われてますけど、
妊娠中じゃなければ問題ないだろうなと思ってしちゃいました^^;
ストレス解消にもなったし。
ふうっ、本当に良い気分転換♪
[PR]
by momo-pearl | 2008-02-22 17:42 | 日々のこと | Comments(2)

やっちまいました!!

いつもより2時間半早い出勤の今朝、慌ててメイクしようと
鏡に向かいました。いつものように濡らしたコットンにたっぷりと
手作り化粧水を染みこませ、乾燥が激しい目元からパッティング。

・・・・・・・・っと、いった~い!!
目や皮膚がピリピリと異常に痛み、目をあけていられなくなりました!!
慌てて水で顔を洗い流しました。

へ?何で痛いの?突然成分変質した?メタミドホス(そんなわけない)?

落ち着いてよ~く考えてみた。
前日の夜、私は使っていた化粧水のガラス瓶を洗って、消毒してなかったか?
化粧水のガラス瓶は2本あって同じもの。
一本使い切るごとにあらたに一本作っている・・・。
昨夜はアロマの香りをとるために、無水アルコールをたんまり瓶にいれておき、
消毒していたのだ。要するに私は無水アルコールで、傷口消毒用のアルコールで
目元をパッティングしたのではないか・・・?

あ~ん、痛いはずだよ~;;
ホンモノの化粧水の瓶と並べて置いたから、間違って冷蔵庫に入れちゃったのだ。
朝からやっちまいました~;;
[PR]
by momo-pearl | 2008-02-21 19:46 | 日々のこと | Comments(2)

子どもの考えること

昨日仕事の帰り道、小学生の男の子が何人か下校中でした。
わいわい騒ぎながら歩いていて、異常に興奮してます。
何してるのかのぞいてみると・・・。

一人のランドセルに道端の雪をしこたま詰め込み、ふたを閉め
それを背負わせようとやっきになってました。ランドセルに雪・・・。
正しい風景としては雪が降っててそこへランドセルを背負った小学生。
雪がばんばんにつまったランドセルを背負った小学生・・・、う~ん、
子どものすることはわからん。ランドセルいたまないかい?
そのほうが心配だわ。

通り過ぎてまだわいわい聞こえるので振り返ってみたら、今度は
つめた雪をランドセルからかぽっときれいに抜き出して、ランドセル
型になってる雪の塊をみて喜んでました・・・。これはなんとなく
気持ちわかる。
[PR]
by momo-pearl | 2008-02-20 08:42 | 日々のこと | Comments(8)

あ!!!

新聞のチラシを見て、またまた食べたくなりました!!
全国うまいもの大会。
3ヶ月に一度くらい開催されてますよね。

e0126405_8353091.jpg


仙台のずんだもちが美味しいのよね~・・・。
人気商品はお弁当類らしいけど、早く並んで買うまでは
情熱もなく・・・。チラシみて、街まで行く用事があればずんだもち
買おうかしら?
[PR]
by momo-pearl | 2008-02-20 08:36 | 食べ歩き | Comments(2)

スケジュール決定

本日病院デー。
2回目の凍結胚移植のスケジュールが決定しました。

2月18日より  エストラダームM(貼り薬)を1日おきに3枚づつ貼る
3月 2日    夜でブセレキュア(点鼻薬です。8時間ごとに両鼻に1回ずつスプレー)終了        3日    朝からプロゲステロン膣座薬(1日二回)
          病院で子宮内膜の厚さのチェック
          採血(ホルモン値を調べるため)  子宮内膜を厚くする注射
    7日    凍結胚移植
   10日   病院で子宮内膜の厚さをチェック
          採血  注射  
   19日   妊娠判定

なんか今回はテンション低いです・・・。

融解する卵は培養3日目のものなので、前日にとかして一日さらに培養するとのことです。
それでまた育ってくれるといいんだけど・・・。な~んの成長もせずにとまっちゃったり、
駄目になっちゃう場合もあるので、少し心配。

いずれにしてもスタートしました。
[PR]
by momo-pearl | 2008-02-18 18:33 | 赤ちゃん待ち | Comments(4)