のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 50 )   > この月の画像一覧

また買っちゃったよ。

e0126405_2153348.jpg

またインコ本、買いました。その名も「ザ・ラブバード」。だってさ写真も綺麗だし、見てて勉強になるんだもん^^;
[PR]
by momo-pearl | 2008-04-30 21:53 | インコ | Comments(0)

またまた・・・

昨日の夜にさくらのウンチチェックを行なったところ、ウンチが
少なくて、おしっこと水分だけでした・・・。でも体重が45グラム
になってたので、「食べてたのね~」と思っていたのです。

今朝体重測定をしたら43グラム。あら~?
ウンチの回数も少ないし、おしっこと水分しか入ってません。
ということはそのうがからっぽってことだな・・・よろしくないなあ・・・。

しばらくケージの中を観察してたら、さくらがおえっというしぐさを
6回連続やりました!吐いてる??でも吐しゃ物はありません。
心配になって病院の時間を確認して電話、症状を説明し、急遽
診て頂く事になりました。

またまたそのう検査、器具を入れられるときに今日もピ~ッと叫んで
ましたが、上手に検査を受けられました^^;(親ばか)結果は・・・
そのうの中に先週確認したときにはいなかった細菌がいました。
そのせいでところどころ炎症をおこしてるというのです。

先生のお話によると「抗生物質が合わなかったかな~」とのこと。
そのうがからっぽなのが気になったので、給餌をしていただき(またまた
ぴぴ~っと鳴いてました;;)、あらたにプラスするお薬をいただきました。
そのうに膜をつくる薬(人間の胃薬みたい)と、新しい抗生剤をプラスした
粉薬です。

帰ってきたらウンチがでました!!
でもこれはおそらく強制給餌の分。
強制給餌をしていただいたおかげで餌もぽりぽり食べだしてます。
あとは撒き餌をどれだけ食べてるかチェックして、状況をみて
金曜日も病院へ行かなければなりません;;

どうぞさくらの調子がよくなりますように・・・。
[PR]
by momo-pearl | 2008-04-30 16:38 | インコ | Comments(4)

朝のひととき

プチ療養中の我が家のさくらさん。

朝のケージ掃除のときだけ、体重測定も兼ねて少しだけ
外に出してます。私がせっせとケージ掃除やえさ箱をととのえたり、
薬をといたりしてる間にダンナの肩に乗ってます^^
まるでメイドなわたし・・・。

e0126405_16582375.jpg


ケージをビニールカバーで被うようにしてから、ケージ内の温度も高く
保てるようになり、大分さくらの調子も良くなってきたようです。
撒いた餌を今日はかなりぷちぷち食べてます。
薬入りのお水にも慣れてきたようで、仕方なさそうに飲んでます^^;

e0126405_1784121.jpg


うんさんの水分も大分減りました。
薬ってほんのちょっとでも効くのだな~と感激。
今朝は昨日より1グラム増えて44グラム。
現状維持でもいいから、これよりへらないでくれ~!!!
[PR]
by momo-pearl | 2008-04-28 17:06 | インコ | Comments(6)

移植日決まりました

本日病院デー。さくらのことで薬の時間もよく忘れてしまう
不良患者なのですが^^;もう3回目なので、慣れたものです・・・。

移植日は5月16日(金)に決まりました。
受精卵は14日に融解して2日間培養し、Day5まで育てます。
さてどうなることやら・・・。あまり期待しないで(がっかり度が
激しいので^^;)臨みたいと思います。

写真はマンションの中庭にある桜。
満開ですが、昨日の雨で少しはなびらが落ちてしまっています。
きれいです^^

e0126405_16524099.jpg

[PR]
by momo-pearl | 2008-04-28 16:53 | 赤ちゃん待ち | Comments(0)

承認されました・・・

3月の凍結胚移植分の札幌市の不妊治療の助成金が承認されました・・・。
ぎりぎりで申し込んで、通知が遅かったので心配してたのですが、
さくらのことでバタバタして、連絡するのを忘れてた矢先の通知でした。

ほっとしました。
約7万弱助成されます。
来月の凍結胚移植に使います^^

e0126405_2195130.jpg

[PR]
by momo-pearl | 2008-04-26 21:18 | 赤ちゃん待ち | Comments(8)

毛布をかけました^^

只今プチ療養中の我が家のコザクラインコ、さくら。

ヒーターをセットしたケージにダンボール箱、いつものバスタオルに毛布を
プラスしてかけたら、ケージ内の温度が30度に!!
中をそ~っとのぞいたらさくらが気持ちよさ気に眠ってました。
よかった・・・。くちばしぎょりぎょりならしてる音も聞こえます。
さすがに寝姿を撮影ははばかられたので、ケージの外の様子を撮りました^^;
早くよくなっていっぱいお父ちゃんお母ちゃんと遊ぼうね♪さくら。

下はさくらがはね飛ばすシード類を協力に吸い取ってくれるハンディクリーナー。
ダンナが大分前に会社関係ののボウリング大会の景品で獲って来てくれたもの。
今頃役立つとは・・・。

e0126405_20455578.jpg


e0126405_21271125.jpg

[PR]
by momo-pearl | 2008-04-26 20:46 | インコ | Comments(0)

ごめんね;;さくら

今日さくらの病院へ行ってきました。

心配だった点は、我が家へ来てから体重が4グラムも減っていること。
そしてうんちの水分がやたら多いことでした。その他にも色々相談に
のってもらおうっと♪と半分ウキウキで行きました。

そうしたら・・・まずさくらは風邪をひいてました!!
ええっ????とのけぞってしまったのですが、どうやら我が家は
寒いらしく、もっと設定温度を上げるように指導されました。28度~
30度とのこと。そういわれれば飼育本にもそう書いてありましたが・・・。
口の中が少し赤く、目も赤めになって片目が少し腫れてますと言われました。
が~~~~~~ん・・・・・。

あまりの私のショックぶりに先生も慌てて「でもそんなひどい風邪ではないですよ~」と
やさしくさくらをなでながら説明指導してくださいました。そして体のあちこちを見てくださり、
「少し筋肉がおちてますね。体重も45グラム・・・。これだとコザクラちゃんのオスの
平均体重の一番最低ラインです。」再びが~~~~~~~ん!!!!!!
今は餌の食べ方を勉強する大事な時期なので、とにかくあまりさくらに構わないで
(要するに放鳥するなということらしい・・・)何でも食べるものでいいので、それを
沢山たべさせるように指導されました。

極めつけはウンチの顕微鏡検査、な、なんとメガバクテリアが発見されました!!!!!
「きっとお母さんかお父さんからもらったんだ思います~」と先生。
「えっ????私たちからですかっ????」と私。
先生大爆笑。。。。。親鳥からですね、そりゃそうですね・・・。
そしてバクテリアの量はかなり多めだとも言われました。

2週間の投薬治療となりました。
まずはケージのレイアウト変え、止まり木をはずして、ウンチきり網の上に新聞を
引き、さくらが食べやすいようにえさをばらばらと撒きます。
そして保温。まずはリビングの設定温度を28度に設定、その後ペットヒーターを
ケージにセット。ケージの下にひとまわり大きなりんごのダンボールを置き、
ケージを囲み、その上から覆いをかけました。これで大分さくらもあたたかいはず。

飲み水に薬を混ぜてあげてるのですが、飲むたびにさくらが「げっ!!」という顔を
してるのがおかしいです^^本当に早めに病院へ連れて行ってよかったです。
エミ~ゴさん、スターリングさん、ありがとうございます。


写真はがら~んとしたケージ内でぼんやりするさくら。
もらってきたお薬。処方されてからすり鉢でごりごりする音がしました。
病院でつくってるのでしょうか?

e0126405_18393459.jpg
e0126405_18395241.jpg

[PR]
by momo-pearl | 2008-04-25 18:46 | インコ | Comments(16)

只今初日光浴中!

e0126405_1020752.jpg

ベランダで初日光浴中のさくらです!ブランコで鈴をちりちり鳴らしたりしてるので、気にいったかな?それにしても、マンションの11階は寒いわ。
[PR]
by momo-pearl | 2008-04-25 10:20 | インコ | Comments(0)

ブランコブランコ

e0126405_9575255.jpg

ぶらんこ大好きさくらです!鈴をちりちり鳴らして遊んでます。
[PR]
by momo-pearl | 2008-04-25 09:57 | インコ | Comments(0)

同じ名前だね

e0126405_759875.jpg

もりもとの「ゆきむしスフレ」。さくらバージョンです。さくらとお揃い。
[PR]
by momo-pearl | 2008-04-25 07:59 | 日々のこと | Comments(0)