のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お母ちゃ~ん、なでて~

最近のさくらと私のスキンシップ、ケージ越しの頭カキカキです^^

e0126405_1648164.jpg


このように新しく設置した止まり木に乗って、私の方に頭を摺り寄せてきます♪
「お母ちゃ~ん、なでて♪」といったところでしょうか。
これがカワイイのだっ!!(親バカ炸裂すいません^^;)
ケージの隙間から私が小指を入れて、さくらの頭、首、くちばしの下辺りを
カキカキカキカキカキカキカキカキ・・・・・・・・ず~っとします。

さくらがカキカキされて気持ちよいところを自分で首を回しながら差し出してくるので
私はひたすら小指を動かしてます^^;しまいには指が痙攣しそうになりますが^^;
さくらはというと、あまりの気持ちよさのためか時々「ピー!!」と甘えた歓喜の
声をあげます^^

何故か放鳥中はあまりカキカキさせてくれません;;飛ぶのに忙しいのと、ダンナと
ラブラブするのに忙しいからか?ケージ越しカキカキはダンナにはできないのです。
なぜなら指が太くて入らないから^^;なので私の専売特許となっております。

e0126405_16571057.jpg


「おかあたんのカキカキは天下一品でしゅ~。でもおとたんのことはもっとすきなの~。」
とのたまうさくらくん・・・。さくらのメインパートナーの地位につくのは大変なことなのです~;;
[PR]
by momo-pearl | 2008-07-30 16:59 | 日々のこと | Comments(2)

4ヶ月健診でした

本日4ヶ月健診、昨夜あまり眠れなかったので、尿検査や血液検査に
ひっかかってもいやなので別の日にしようかとも思ったのですが、
仕事との兼ね合いもあるので、午前中重い腰をあげて行って来ました。

採血が4本分(結構多いなあ・・・、結果は後日です)、尿検査問題なし、
体重現状維持、昨夜眠れなかったからか血圧が一回目の測定時に高く
なって、二回目で通常に戻りました・・・。もともと少し高めではあるのですが・・・。
助産師さんには「減塩をこころがけてね♪」と優しく指導されました・・・;;
え~ん、まだ4ヶ月なのに!!

そして腹部エコー、今日は赤ちゃんがひざを曲げたり、手のひらを見せて
くれたりしました^^赤ちゃんの頭からお尻の長さを測っていただいたら、
約6.8cm。ほとんど頭という感じでしたが、なんだか人間らしくなってきて
うれしくなりました♪このまま元気にお母ちゃんと一緒にがんばろうね!!

風邪も大分良くなってきました。このまま大事に大事に(仕事したりしてるけど^^;)
赤ちゃんを守っていきたいと思います。

e0126405_1723482.jpg


写真は家に戻ってから早速仕込み中のラタトゥイユ。
塩はほとんどいれないでつくりま~す!!
冷やしてもあったかくてもおいしいよ~!!
[PR]
by momo-pearl | 2008-07-30 16:46 | 赤ちゃん待ち | Comments(2)

ぶったおれてました・・・

先週の金曜日からどうも喉の調子がおかしく、土曜日には
確実に風邪からくる喉の痛みになり、日曜日には咳が止まらず。
風邪をひくと必ずアレルギー性鼻炎を併発するので、鼻水は滝の
ように流れ、鼻がつまるので夜は口を開けて眠ってしまい、喉は
痛くなる一方^^;くしゃみがとまらず、私がくしゃみをするとさくらは
ビックリして飛びのいてました^^カワイイ~♪

な~んてのんきに書いてますが、仕事をするにも支障が出て
(接客業ですからくしゃみしまくり、鼻水たらしまくりは許されません)
仕事は二日間休みました・・・。お腹の赤ちゃんに影響が出るので
薬を飲むことができず、ひたすら眠って食べて気合で直すしかなく^^;

一応産科に行って妊婦さんもOKな薬を処方してもらったのですが、
説明書をみると「妊娠している可能性のある方は申し出てください」と
あるので怖くて飲めず^^;直りかけてきたし、薬はお守りとして持って
おいて、あとはひたすら眠ってごろごろ、さくらとも最低限しか遊ばず
おとなしくしておりました・・・。

ハリー・ポッターを睡眠時間を削って2日で読みきってしまったのが
良くなかったのか・・・。はたまた寝冷え(この可能性大^^;)か?
夏風邪はやっかいでございます;;

ようやく今日から仕事に復帰できました・・・。
喉が痛くて声も出しづらかったのですが、なんとかやりおえました・・・。
明日は4ヶ月健診です。赤ちゃん元気かな?もう4週間も元気な姿を
見てないので少々不安です。
[PR]
by momo-pearl | 2008-07-29 19:28 | 日々のこと | Comments(2)

つぶらなお目目♪

e0126405_17352870.jpg


こんばんは^^さくらです♪
今日はお母ちゃんにベランダで干されちゃいました。
お母ちゃんもついでに干されてたけど、そのときにさくらの
お目目がつぶらだね~と何回も呟いてました~。そんなの
わかってるのに~・・・。

ここ数日、ハリー・ポッターだかっていう本の最新刊が出て、
お母ちゃんはさくらと遊ぶより、ハリーなんちゃらを読んでる時間の
ほうが長いのでしゅ~・・・。つぶらなお目目とかおべんちゃら言わな
くてもいいから、もっといっぱい遊んで欲しいでしゅ~!

e0126405_17401280.jpg


ストレス発散にナスカンがじしちゃいました~^^
[PR]
by momo-pearl | 2008-07-25 17:41 | インコ | Comments(2)

怖かった・・・

昨夜の地震で寝不足のももです^^;

北海道南西沖地震で実家が半壊したり、数年前の十勝沖地震の時に
このマンションで非常に怖い思いをしてから、すっかり地震恐怖症に
なってしまってます。十勝沖地震の時には、心臓がばくばくして、目の前
がす~っと真っ暗になって倒れてしまったので、一旦地震がおきると
当時のことを思い出して心臓が早鐘のように打ちます。

昨夜の地震は少し長めに揺れたので(我家はマンション11階、なので相当揺れ
るのです;;)、ダンナも出張中で留守、いや~な感じになったのですが、今回は
さくらもいるし、お腹に赤ちゃんもいることだし、私がしっかりしなきゃと思ってなん
とか電気をつけてTVのスイッチを入れました。幸い地震はほどなくおさまり、
さくらも私もなんでもなかったのですが^^;

函館や青森の震度が大きいことがわかり、実家のことが心配になりましたが、
今朝電話したら家族は全員無事でした。怪我をされた方、家が被害に遭われた方、
心よりお見舞い申し上げます。本当に地震は怖いです、人間にはなすすべがない
ですものね。右往左往するのが関の山といったところでしょうか。常日頃の心の
準備が大切だとひしひしと感じます。


さて・・・そんなこんなで今朝のさくらさん。
昨夜の揺れの中でも「ピー」とも言わなかった超大物コザクラインコ、
今朝は朝からこんなサービスショット・・・。

e0126405_9293148.jpg


ケージの上から撮りました^^;さくらのおちりです♪
まるみえっす。

e0126405_9305471.jpg


朝陽をバックにポーズを決めてます・・・。
[PR]
by momo-pearl | 2008-07-24 09:32 | 日々のこと | Comments(8)

さくら怒る

ここのところ、朝のケージ掃除の際にミニキャリーに入れようとすると
さくらが猛反抗し、私の指をがぶがぶします。我家に来た頃から、毎朝
手におとなしく乗ってくれて、すんなりミニキャリーにすとんと入れられていた
あの素直なさくらは、もうどこにもいません;;

きえ~っと叫びながら部屋中飛び回り、「お父ちゃんどこっ??」と探し回り
隣の寝室で寝こけているダンナを起こしに行き(それも一人では絶対行かない
ワガママぶり。私に連れてけとせがみ、肩に乗って騒ぎます^^;)、ダンナに
ミニキャリーに強制連行されてます・・・。

これではダンナが出張でいない朝に困るので、ミニキャリーに麻の実入れて
見せたり、かじりま専科を入れてみたり^^;涙ぐましい努力をしてるのですが、
回を追うごとにだまされなくなって、ピエピエ鳴きながら空中を飛び回っております;;

毎日同じパターンだからだめなのね!!と学んだ私(ホントか?)。
今朝からケージにストッパーをつけて、さくらをケージから出さずに糞きり網と敷物の
引き出しだけを取り出して、先にお掃除することにしました!!

ふふふ、さくらめ、普段私を馬鹿にしてるからこんなことになるのよ~。
いざ引き出しだけ取り出してみると、さくらの目が点になって「?????」(爆笑)。
私が網と新聞を取り替えて掃除してるのを横目で見て途中で我に帰ったさくら、
いきなりひどい呼び鳴きスタート!「出せ出せ出せ出せだせ~!!!!」
引き出しが抜き去られた後の床をくちばしで激しく連打!!

あまりにおかしくてかわいいのでダンナを叩き起こしてみせちゃいました^^

結局えさいれと水入れは洗浄して熱湯消毒するので、ケージの入り口は開けない
わけにはいかず、オープン。怒ってたさくらさんはお父ちゃんの肩にとまって
ご満悦になりました~^^さくらを出したまま、熱湯消毒はさすがに危険なので
(放鳥中は私のところにもとんできて「遊ぶ?」と首をかしげて肩にとまります)
今朝はおさぼり、薬を作ってケージにセットしようとすると飛んできて水を飲むし、
シードを混ぜてると飛んできて食べようとするし、青菜を洗ってると飛んできて
手から食べようとするので、もう、さくらをだしたままのケージセッティングは
難しいことがよ~くわかりました~;;また明日からミニキャリーに閉じ込めねば!!

毎日同じパターンだとさくらにもわかられてしまうので、だましだまし色んなパターンで
ケージに入ってもらうしかないですね~・・・。

写真は新しい止まり木で私をぎろっとするさくら。
「お母ちゃん!!ちゃんとさくらのこと出してよね!!」と訴えてるところでしょうか^^;
e0126405_9365539.jpg

[PR]
by momo-pearl | 2008-07-23 09:39 | インコ | Comments(0)

リフレッシュ!!

昨夜は仕事の後、ダンナと以前の職場の後輩と久々に居酒屋へ。
勿論わたしはジュースとウーロン茶ですが^^;
2人はビールやら焼酎、日本酒、ウィスキーなどさまざま飲んでました。
あんなにお酒大好きだったのに、今はちっとも飲みたいと思いません。
もっぱら食べるの専門でした~。

東京で少し前にはやっていると聞いた「火鍋」があったのでオーダーしました。
スープの種類を3つ選んで、それにお肉やら野菜やらをしゃぶしゃぶして
いただくお鍋で、坦々、マーラー、コラーゲンと頼んだのですが、コラーゲンは
本当に鶏の油といったところで^^;大不評!!

食べものよりもおしゃべりの方が楽しかったな^^
彼女は本当にユニークなキャラクターで、話を聞いてるだけで
笑える人です^^夫婦2人で笑わせてもらったわ~。

食べて飲んで家に着いたら11時!
こんな夜更かしは赤ちゃんを授かってから初めてかも・・・。
今朝は仕事もお休みだったのでゆっくりしちゃいました。

今日はさくらがかじって使えなくしてしまった短い止まり木を購入しに
近所のホームセンターへ。2種類の止まり木を買って早速設置したところ
さくらに大好評!!

かじり木コーンの小さいバージョンも設置、さくらは早速がじがじし始めました^^
いささか興奮気味のさくら、新しい正面に設置した長めの止まり木で
記念撮影です^^

e0126405_1934167.jpg

[PR]
by momo-pearl | 2008-07-21 19:35 | 日々のこと | Comments(2)

通院終了!!

今日はさくらの病院でした~。
なかなかやまないくしゃみに、「これってホントに風邪のせいかいな?」と
疑問に思いだしていたこの数日・・・。いざ病院で先生に診ていただくと、
喉はきれいなピンク色に戻っていて、炎症は見られませんでした。
糞尿検査も良好、羽の生え方や爪、心臓の音も異常なし。
体重も安定して50グラム、適正体重をキープできてるので、このまま様子を
みてよいでしょうとなりました!!あと二日分残ってる抗生剤と、その後1週間
の予定で炎症剤を念のため投薬することになりました。

気になるくしゃみはというと・・・「もしかしたらさくらちゃんのクセなのかもしれない
ですね~」とのこと。くしゃみのクセ・・・、う~ん、人間も個体差があるようにインコにも
個体差があるのね~^^;薬を飲みおわったら徐々に30度に保温されてるケージの
温度を下げていくように指導されました。さあ、これで通院終了です!!
次回は秋口の健康診断かな?

e0126405_16132358.jpg


家に戻ってきてから、大好物の小松菜さんをあげました^^
すっごい食いつきでした^^;くちばし中小松菜だらけ!
なんとなく首をかしげて「さくらと一緒に遊ぶ?」と言ってるような感じがします~。
[PR]
by momo-pearl | 2008-07-18 16:16 | インコ | Comments(6)

お年頃なんだけどな~

こんばんは^^さくらです♪

e0126405_1984911.jpg


ここのところ、お母ちゃんが調子悪くって、さくらの写真をあまり熱心に
撮ってくれないので、登場回数が激減なの;;さみし~で~しゅ・・・。
しばらく見ない間にさくらすっかり大きくなったと思いませんか?
お顔のまわりの赤も綺麗に濃くなってきたねって言われるし・・・。
お母ちゃんには「さくらでっかくなったね~」と毎日言われます^^;

生後まもなく5ヶ月になるさくら^^お仲間の中には早くも発情しちゃうコも
いるそうですが、さくらは今はもっぱらブランコと遊んだり、カトルボーンを
ひきずりまわしてるほうが楽しいで~しゅ!!

e0126405_19123766.jpg


最近は退屈なときにエミ~ゴさんとこのピョロ美ちゃんみたいににょ~んとしてみたり・・・。
あ^^;さくらは下に向かってにょ~んとします。ケージの天井からぶら下がってます。

e0126405_19135678.jpg


あとはお母ちゃんがこの写真を見て、「さくらのももひきだっ!!」と騒いでました。
ももひきって・・・アタシのこのアンヨのことかしら?
ももひきとは失礼な!!
さくらのカモシカのような足をももひきとは!!
お年頃のコザクラインコさんになんてこと言うの!!ぷんぷん!!

明日はまたさくら、野口先生のところに連れて行かれるみたい・・・。
あの先生綺麗でかわいいんだけど、さくらがオエッてすることとか、
体中いじくりまわすから、さくらあんまり好きじゃないの~;;
お母ちゃんは仲良しみたい・・・。
[PR]
by momo-pearl | 2008-07-17 19:25 | インコ | Comments(2)

見張られてます・・・

e0126405_17135113.jpg


我家の甘えん坊大魔王、さくら。
ちょっとでも私たちの姿が見えなくなると、ぴよぴよ呼び鳴きします。

最近は私がキッチンで作業をしていると、はしごによじのぼってきて
私の姿を確認し、ピーピー鳴きます・・・。
まるでみはられてるようです^^;
うるさいんだけど・・・。カワイイんです^^

写真ははしごに登ってきて私を見張るさくら。
[PR]
by momo-pearl | 2008-07-15 17:16 | インコ | Comments(6)