のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

すっきりしました^^

ず~っと気になってた職場の退職の手続き、今日ようやく
すませてきました。退職届けを記入・提出して、クリーニング
した制服類(なんとすべてクリーニングに出して4、000円も
かかったよ!!)、社外秘の書類、バッグ、バッジ、名札、社員
カード、ロッカーの鍵などすべて返却して晴れて退職となりました。
6年半も勤めたのに最後はあっけないもんです。社員入り口の
警備の人にも挨拶。退職の理由聞いてビックリされました^^;

行きは徒歩でのんびり30分歩いて行ったのですが、さすがに
胃が痛くなってきたので^^;帰りはタクシーで帰りました。
は~、すっきりしました。ずっと気になってたので・・・。

帰りがけに割っちゃったご飯茶碗のかわりを購入、さくらの模様が
入った夫婦茶碗にしました♪我家には生きてるさくらもいるのですが^^;

さあ、これから節約の毎日です!!
なかなかうまくいかないんだけどさ~・・・。
[PR]
by momo-pearl | 2008-09-29 20:53 | 日々のこと | Comments(4)

野口先生のとこにいってきましゅ^^;

我家の宝ムスメ、さくら。
私が入院中からウンチの水分が多く、ダンナの実家に
預けられてたり環境も変わってストレスのせいかと様子
を見てたのですが、どうも時々おえっとやったりしてるの
で「さっぽろ小鳥のクリニック」に土曜日に予約をいれま
した。3ヶ月ぶりのクリニックです。

私が元気だったらバスに乗ってさくらをクリニックに連れて
行くのですが、どうにも体調に毎日ムラがあり、自信がない
のでダンナがいて車で行ける土曜日に主治医の野口先生に
予約を入れました。今回は爪切りもしてもらおうと思ってます。

e0126405_9514510.jpg


私が突然入院してしまったものだから、ケージの温度のことなどダンナでは
管理しきれなかったこともあり^^;夜遅くなるまでヒーターなしでさくらを
おいておいたことも何度もあるようです;;ひ弱なさくらにはちと寒かったかも。
ようやく7月にそのう炎完治したばかりなのに・・・。

また、ダンナの実家で預かっていただいたときにも、コザクラインコを飼っていたのが
もう30年近く前のこと。ヒーターを入れるなどとは信じられないようで、甘やかしすぎだ
と思われてて^^;この際だから鍛えてあげると1週間昔風の飼育をされておりました・・・。
(防寒には巣箱を入れてくれてた・・・でも発情しちゃうんだよね・・・。これには困った)
預かっていただいてる以上、それだけで感謝なのでそれ以上私もなにも言えません
でした・・・預かっていただいてる1週間のうちに体重が4グラム減ったことも口が裂けても
いえません。まあ、さくらには良い経験になったんだろうけど^^;

時々ケージの中でもくしゃみをしてるので、きっと風邪をひいてるのだと思うのですが、
そのうも炎症をおこしてるかもしれません。今はケージの中をあたたかくしてるので
ご飯ももりもり食べてるし、活発に動き回ってるし、体重も51グラムにまで増えたので
(増えすぎ^^;ダンナが独自にブレンドしたさくらのご飯のカナリーシードが多いのだと
思ってます)急にどうこうなることはないと思うので、さくら、土曜日まで待っててね^^
[PR]
by momo-pearl | 2008-09-29 10:06 | インコ | Comments(2)

お散歩

お昼に雨がふったものの、リビングに日差しがいっぱい差し込んできた今日、
クリーニングの出来上がりを受け取りかたがた近所をお散歩しました。

といってもその目的は・・・はい、こんなものを買いにいったんすよ。

e0126405_15463183.jpg


和菓子です^^;
マンションの近所に美味しい和菓子屋さんがあるのです。
本当は串だんごが絶品なのですが、さすがにだんごを消化するには
今の私の胃はあまりに頼りなく・・・。泣く泣く栗饅頭とどらやきとこしあん
最中を購入。え?多いって?大丈夫何日もかけて食べますから^^
特にどらちゃんは半分に切って食べますので~(言い訳がましい)。


さて今日のさくらです^^

e0126405_15511146.jpg


すっかりブランコさんと仲良しです。
今じゃさくらの方が超強気で、鈴をもぎとらんばかりのイキオイ^^;
なんだか目がいっちゃってますね~・・・。

ダンナが火曜日まで道東方面出張予定だったのですが、さくらに会いたいらしく
今晩戻ってきて明日の朝またトンボ帰りするそうです^^;おいおい、いくらカワイイ
からってさ~・・・。ガソリン代かかるじゃん。
[PR]
by momo-pearl | 2008-09-28 15:55 | 日々のこと | Comments(2)

ショック!!

e0126405_2015662.jpg

e0126405_201562.jpg

今日のさくら。

朝のケージ掃除の際、なかなかミニキャリーに入ってくれなくて、さくら専用タオルでくるんで強制的に入ってもらいました。

午後からテレビのホコリをとるのにハンディクイックルを使ってたところ、さくらが反応するので、面白いのでケージのさくらの上にのせたところ…な、なんとさくらめ、羽根を両方全開にしておちりをぷりっと持ち上げたのです!!ハンディクイックルはピンク色でもふもふしているため、イケメンの鳥さんにみえたのでしょうか?はい、立派なメスの交尾スタイルでござんす。

いつまでも赤ちゃんだと思ってたさくら、おかたんはショックだったよ…。
[PR]
by momo-pearl | 2008-09-27 20:15 | インコ | Comments(2)

久々にケージの外でしゅ^^

今朝の我家の長女さくらちゃん。
(さくらの性別は本当に謎です!男の子のやる行為をしてみたり、女の子のやる
行為をしてみたり・・・。なのでさくらがダンナを異常に好いてるため、ダンナのプライド
のために「さくらは女の子だからあなたが好きなんだよ~」ということにしました^^;)

e0126405_14424179.jpg


ケータイですが、珍しくケージの外で写メ撮らせてくれました^^
まだパジャマ姿の私の腕にしがみついてます。
さくらが何をしてるかというと・・・・・

e0126405_14463857.jpg


はい、私のケータイストラップの「はらぺこあおむし」を狙っているのです^^;
怖いのかぶわっとふくらみつつも、私にひっついてて気が大きくなってます。

e0126405_1448599.jpg


ああ、「はらぺこあおむし」さんが・・・;;
さくらにがぶっとやられました。
[PR]
by momo-pearl | 2008-09-26 14:50 | インコ | Comments(0)

6ヶ月健診でした^^

今日は朝から晴れ間がのぞき、良いお天気。
水曜日に行かなかった6ヶ月健診へいざ出発!!

経腹エコーで赤ちゃんを確認、頭の大きさは5.4cmになってました!
思わず指で5cmを再現^^;こんなに大きくなってくれてるんだね!!
ひと月の入院で4キロ体重が落ち、点滴で栄養補給されてはいたものの
食べられない状況が続いてたので少し心配でしたが、医師いわく赤ちゃん
は順調に育ってるそうです、ほっ!!

少し気になるのは私の血圧^^;
一回目の計測では150-90と高いんですよね。
毎回二回目の計測でようやく下がるのです。
尿検査では異常ナシだし、体重は順調に(?)減ってるし・・・。
医師にも助産師さんにも「体質的なものだね~」と言われてしまった。

我家は父親がバリバリの高血圧なんですよね・・・。
もともと薄味な我家、塩分も意識的にさらに少なくしてるし。これ以上
気をつけようがないんです;;なので急激に激しく動いたりとかだけ
しないように心がけてくださいと言われました、は~い!!

そして本日はこんなブックレットをいただきました。

e0126405_1437749.jpg


母乳育児の本です。
おっぱいマッサージのやり方やさく乳器の案内などピジョンの
作った冊子です。
もうこんな段階まで赤ちゃん育ったのね・・・。
なんだか気恥ずかしい気もするんだけど、赤ちゃんを育てる
上で欠かせないことだもんね!!頑張るよっ!!
[PR]
by momo-pearl | 2008-09-26 14:40 | 赤ちゃん待ち | Comments(4)

休ませます・・・

今日は午後から産科の6ヶ月健診にいく予定でした・・・。
お昼ごはんを食べて身支度をととのえてるうちになんだか
お腹の調子が・・・しくしくとしてきました。

バス停まで歩いていったものの、あいにくの強風と寒さで
心がすっかり折れてしまった私^^;お腹も痛いし、健診は
また後日にして家に戻りました・・・。

ソファに横になってたらいつの間にか眠ってしまって、目覚めたら
痛みはなくなってました。昨日はダンナも休日で近くの道の駅を
3つめぐって、ず~っと食べ続けてたので胃が疲れたのか・・・。
胃が休ませてサインをだしてるようでござんした。あ、十二指腸か^^;

e0126405_18591272.jpg


おかたん、痛くないからって調子こいちゃだめでしゅ~。
それと食べた後、疲れたからってすぐ眠っちゃったらだめでしゅ~。
おなかしゃん大事にしてくだしゃ~い。

はい、さくらに叱られちゃった^^;
[PR]
by momo-pearl | 2008-09-24 19:01 | 日々のこと | Comments(2)

ビビり克服中!!

昨日、ダンナと一緒にさくらのご飯を買いかたがた近所の大型
ホームセンターへ。そこでさくらのおもちゃを買っちゃいました^^

音の鳴るものが好きなので、大きな水色の鈴のついたブランコを購入。
今あるブランコはてっぺんにひっかける取っ手がついてるのですが
ねじ式で、さくらがあまりに激しくくるくるまわすものだからねじが
あまくなって、すぐにブランコが落ちてしまうようになったのです^^;

最初はビミョーな距離を保つさくら^^;

e0126405_18413955.jpg


たいてい新しいものは怖がってぶわっと膨らんで威嚇しますが、
今回は怖がって遠目に見てます。

ダンナや私がブランコをケージの外から揺らしたり、叩いたりしてさくらを
呼び寄せ、ようやく重い腰を上げてビビりつつ近寄っていくさくら。

e0126405_18435299.jpg

e0126405_18442915.jpg


よしっ、さくらがんばれっ!!
くちばしで鈴をつついたり、ブランコの丸い木の部分をがじっとしたり、
ちょっとずつですがブランコに触るようになってきました!
常に怖くて膨らんでますが・・・^^;

e0126405_18473495.jpg


そして夕方にはこんなふうにブランコさんと遊ぶようになってきました^^
時にはブランコにも乗ってます、まだまだ引け腰なんだけど・・・。
しかもさくらがデカ過ぎて、ブランコの鈴に頭がひっかかる^^;

すこしずつビビりが克服できたらいいねえ~、さくら♪
[PR]
by momo-pearl | 2008-09-24 18:51 | インコ | Comments(4)

ダンナの癒し♪

うちのダンナの仕事はとっても忙い。
いつも出張に出かけ、休みで家にいても
電話ががんがんかかってきます^^;

グチが嫌いなダンナ、家では文句も言いませんが、
「疲れてるな~」と感じることは多々あります。

でもここ半年はダンナにとってもカワイイ癒しが現れたので
ダンナもうれしそうです。
はい、そうです。
さくらちゃんです^^
e0126405_18363916.jpg


平日大体ダンナが帰ってくるのが午後8時半~9時、さくらは確実に
寝てるのですが、ダンナが家に戻ってくると鍵をまわす「がちゃ」という音ですぐに
「お父ちゃんが帰ってきたっ!!」とわかり、「ぴよっ!!」とお迎えします^^;
我家ではこれを「さくらのガチャピヨと呼んでます。

それからはダンナとさくらのラブラブタイム♪
さくらはダンナに貼りついてまず顔、髪の毛などをはみはみぺろぺろ、要するに
毛づくろいしてあげます。かなりくすぐったいようで、ダンナはうひゃうひゃ笑ってますが
さくらには「お父ちゃんが喜んでる!!」としか思えないようで、ますますはみはみぺろぺ
ろに拍車がかかります。

そんなラブラブ2人の横で私はせっせとさくらの落とした羽やらウンチ、
食べちらかした麻の実の殻やらを片付けてます・・・。
まるっきりお手伝いのおばちゃんですね、私・・・。
ま、でもそんなお手伝いさんのこともさくらはちゃんと認識してるようで、
時々止まり木のように止まりにきたり、気が向けば毛づくろいもしてくれます^^;
ありがとう、さくら♪

こんな一羽と一人のお手伝いとして、私はこれからもがんばっていきます^^
だってダンナ、とってもうれしそうなんだもの♪
あ、これに来年からは赤ちゃんが加わります。
え?ってことは私ずっとお手伝いさん?
[PR]
by momo-pearl | 2008-09-22 18:51 | インコ | Comments(6)

ヘコんだら不貞寝

昨日の出来事・・・。

職場へ挨拶に行ってスーパーへ寄って家に戻って午後4時。
私はすでにお疲れモード・・・。ダンナはそれから近所のダンナの
実家へちょっとおでかけ、私は夕飯の準備をしようと食器類を出し
てたら・・・・

がちゃ~ん!!
はい、やっちゃいました、今週2回目のご飯茶碗落とし!
お気に入りだったネコのついた夫婦ご飯茶碗両方とも割れてしまったのです;;

実はその朝にも別のお茶碗を落として割ってたのです・・・。
破片を拾い集めて細かいものは掃除機で吸い取って。
紙袋に壊れた茶碗をつめてガムテでとめて「われものキケン」とマジックできゅっきゅと
かきこみました。そしたらなんだかじわわ~と涙がにじんできたっす。
「もうダメ、あたしご飯つくれない~;;」モードに突入。
ソファで不貞寝しちゃいました^^;

30分後、ダンナが帰宅。

ダンナ「あれ、寝てた~?」
わたし「うん、疲れちゃって。しかもご飯茶碗2人分割っちゃった・・・」
ダンナ「ありゃ、ケガしなかった?大丈夫?疲れたんならご飯作んなくていいよ~」
わたし「・・・・・・」

少し寝たら元気になってそれからやおら起き出し、炊飯器スイッチオン、
オレンジページにのってたナスと鶏ひき肉のしょうがいため作成、枝豆と
ブロッコリゆでて、ダンナのビール冷やして。
いただきものの仙台のささかまチンして、ダンナのイカオクラ納豆をまぜまぜ、
朝のお味噌汁の残りできちんと夕飯準備いたしました・・・。

疲れたりへこんだらやっぱ寝るのが一番ですね・・・。
[PR]
by momo-pearl | 2008-09-22 15:34 | 日々のこと | Comments(6)