のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

またやっちゃったの?

お天気も良く、平穏無事に目覚めて、平穏無事に過ごせそうだった木曜の
朝、いつものドカ食い朝食を準備しました。夜ご飯を軽めにしてるので、
朝はモーレツにお腹がすくのです^^;今朝のご飯。。。

e0126405_920359.jpg


我家は朝はパンが多いです。さあ、いただこうとダイニングテーブルについたとたん・・・


ごとんごとん、ごとんごとん・・・とさくらのケージからなにやら不審な音が聞こえてきます。

慌ててのぞきに行って見ると・・・

はい、やってました。ひさびさ~の
水浴び!しかも薬入りの飲み水で!

水浴び後のびしょぬれさくら。
e0126405_92419.jpg


1週間前に放鳥時に水浴びさせたときにはちょこっと入ってすぐ出てきて
嫌がってたのに・・・自分でしたいときは全身びしょぬれになるまでやります・・・^^;
インコが濡れた時のインコアロマ・・・ケージ中に充満してます^^;

最初は臭いと思ったけど、今じゃあ愛しいかほりになってますよ♪
ヒーター2台であっためられて暑かったのかな?
[PR]
by momo-pearl | 2008-10-30 09:27 | 日々のこと | Comments(4)

例のごとく・・・

今日からダンナは出張。

なので晩御飯は毎年の私の冬の定番・・・例のごとく

一人鍋です^^

e0126405_21434859.jpg


鶏がらスープの素をといて軽く塩こしょうし、白菜、人参、長ねぎ、豚肉を投入。
ぐつぐつ煮込みました^^あっさりして美味しかった、ちと薄味。
春雨入れてもいいかも・・・。
[PR]
by momo-pearl | 2008-10-29 21:45 | 日々のこと | Comments(0)

ある日の朝・・・

さくら~、おとたん起こしてきて~!!

はいよ~、おかたん。ぱたぱたぱたぱたぱた・・・・・。
ばさっ!!
おとたん!!朝でしゅよっ!!おっきしてくだしゃい~。


e0126405_16422461.jpg


う~ん、眠い・・・。

いいからおとたん、早くおっきしてさくらと一緒にあそぼ♪

仕方がないなあ(にやにやにや~^^)・・・


それじゃ、さくらはおとたんの眼鏡フレームで遊ぶね^^
それっ!!はしっとな・・・。


e0126405_16511961.jpg


わあっ、さくらやめて~っ!!さくら、下りなさい!!

いいのっ!!ここはさくらの場所なんだもん。
おとたんは我慢してくだしゃい!!
ガジガジがじがじがじがじがじがじ・・・・




もうっ!!さくら言うこと聞かないんだったらもうさくらのおうちに戻ってもらうからねっ。
えいっ!!がちゃっ(ケージの扉を閉める音)



あれ~?さくらおうちに戻されちゃったの~?
ま、いっか^^あ!!!はこべしゃんがあるっ!!
はみはみはみはみはみはみはみはみ・・・・・


e0126405_16522076.jpg


こうして我家の一日は始まります~^^
[PR]
by momo-pearl | 2008-10-29 16:53 | インコ | Comments(2)

でぶちんさくら

ここ最近さくらの体重が増え続けております・・・。
今朝52グラム。本当は49グラム~50グラムが理想なんだけど。

e0126405_18123093.jpg


なんとなく相撲取りっぽいさくらのぶわっとしたお顔・・・。
恒例のケージ越しカキカキ後のリラックス顔です^^;

朝方起きてえさをついばんでるからかもしれないのですが、一番の
原因は運動不足ではないかと思われます^^;

我家のさくらは本当に甘えん坊というかビビリというか^^;なにしろ一人(?)で
行動できないコです。ある程度部屋中飛び回りますが、ダンナがいたりすると
離れずくっついて飛びませんし、めがねのフレームかじったり、ダンナの首や
薄皮系をちみっとしてイタズラばかりするので、20分もするとケージに強制
送還されるのです。本当は一時間くらいゆっくり運動させてやりたいのですが、
いかんせんひっつきインコなので30分が人間としての限界ともいえるのです。

私一人のときはまだいいのですが、それでも少し席を立ったり、さくらから離れ
たりすると、ものすごい勢いで飛んできて肩にとまって抗議の雄たけびをあげ
ます^^;遊びで追いかけっこをしてさくらが飛ぶように仕向けるのですが、敵も
さるもの、一度逃げられると「もうにがしましぇん!」とばかりに離れないので
結局また座って一緒に遊ぶことになるので運動にならんのです。困ったもん
だ・・・。早く一人遊びのできるインコさんになってほしいなあ。こればっかりは
子どもと同じでそのコの個性なのかしら?

今日の夕方の放鳥は室温25度に設定して40分粘りました・・・。ワタシは汗だ
くなんですけど、半分の時間はさくらにひっつかれてましたね。さくらは涼しい
顔していやいやケージに戻ってましたが。
[PR]
by momo-pearl | 2008-10-28 18:26 | インコ | Comments(4)

さむっ!!

今日の札幌は寒いです~;;
ようやく平年並みの気温になったとのことですが、夕方で5度だったので^^;
買い物の時、レギンスにレッグウォーマーしても冷えましたわ。

そして朝も寒かった・・・さくらのケージ掃除で一度ケージ外に出すので、ヒーター
で室内温度を25度まであげるのに少しかかりました。久々室内20度以下に
なってたし。さくら、ぷしっとかわいいくしゃみを二回ほどしてました^^;暖房を
ケチってるので夕方の放鳥は今日はお休み^^;ごめんねさくら。

赤ちゃんが横向きになってるので寝るときは右下の姿勢を言われてるのですが、
これが結構つらい;;同じ姿勢をしてると、腰痛くなってくるよ~。途中でもういい
と思い、仰向けになったり左側向いちゃった・・・、少しの時間だけだけど・・・。
お腹に約1キロの赤ちゃんがいるんだもん、腰に負担はかかりますわね^^;

さっきダンナからメールがあって、今晩は会議後に宴会があるらしく、晩御飯
いらないそうです。秋刀魚・・・2人分どうしよう?
[PR]
by momo-pearl | 2008-10-27 17:17 | 日々のこと | Comments(6)

3ヶ月の男の子♪

今日はダンナの友人のお宅に産まれた男の子のお祝いに
行ってきました。私の入院やら、ダンナの仕事の忙しさで
すっかり遅くなったのですが^^;3ヶ月になったケイタくんを
抱っこさせてもらってきました。

もう~、目がクリクリして超カワイイ!!まさに天使ちゃんです。
ダンナもメロメロしてておかしかった^^少し前まではお友達の
赤ちゃん抱っこさせてもらってもどうしたらいいのかわからず、
固まってすぐ私に渡してきてたんですけど、今日は自分で
抱っこして一所懸命話しかけてました。やはりわが子が生まれ
る自覚が出てきたのでしょうか。先日の両親教室で沐浴練習
したりなんだりしたことを得意げに自慢してました・・・、恥ずか
しいなあ。

奥さんは、9ヶ月健診の日に重度の妊娠中毒症と判明、すぐ大きな
病院に搬送されて緊急帝王切開で出産したそうで・・・。胸の苦しさ
があったら早めに病院で診てもらったほうがいいよとアドバイス
されました。他にも色々教えてもらい、粉ミルクまでいただいて
帰ってきました。

私が妊娠7ヶ月だと言ったら2人ともとっても喜んでくれて、「ケイタに
お友達できたね~、同級生だね~」と^^なんだか私もうれしくなって
きました、こちらの都合でお祝い遅くなったのに^^;
用意するものの情報なども教えていただき、とっても役立ちました。
奥さんも大分印象が変わってて、とっても素敵になってたよ。
お母さんになるってこういうことかと、なんとなく思いました^^
[PR]
by momo-pearl | 2008-10-26 19:36 | 赤ちゃん待ち | Comments(2)

7ヶ月健診でした^^

7ヶ月健診の今日、クリニックは激混み!!ビックリでした。
助産師さんに聞くと、「給料日後の土曜日だから、今日は特に混んでるん
だよ~」と教えてくれました。なるほど、そっかあ・・・。

待合室は満杯、それも妊婦さんの家族の方で^^;
健診の妊婦さんが立って待ってるのに、他の妊婦さんの上のお子さんやダンナ
さん、お母さんまでがどっかり腰掛けてて席を譲らないのにはビックリ!!
混み合ってる時は妊婦さんに席をお譲りくださいって張り紙もしてあるんだよ~。
今日はダンナも休みで送ってくれて、混んでなかったらエコー画像一緒に見せて
もらおうと思ったのですが、妊婦さんが座れないのでは申し訳ないので、近所の
コーヒーショップでタバコ吸って待っててもらいました。

1時間ほど待ってようやく診察。
赤ちゃんの頭の大きさは6.7センチ、週数通り順調だとのこと。
ただ赤ちゃん私の子宮の中の居心地が悪いのか、態度がでかいのか、横向きで^^;
私の左側に頭が、右側に足がありました。
「頭下にきてほしいんだけどな~」と先生。
今日から右下にして寝てくださいとのお達しがありました。
羊水も充分な量だし、成長具合も順調なので心配ありませんとのことでした。
血圧だけね~^^;なんとかもう少し下がって欲しいんだけど。
尿たんぱくや浮腫みはないので中毒症にはなっていませんが、
先日の東京での妊婦さんの脳出血の件が気になって。
塩分制限もう少ししてみようかな?
あとお菓子も・・・。


帰りにはダンナとランチに煮込みハンバーグを食べました^^
美味しかった~♪でもちょっと塩辛かった・・・、むむ、気をつけねば。
[PR]
by momo-pearl | 2008-10-25 16:32 | 赤ちゃん待ち | Comments(4)

両親学級

先ほど区の両親学級から戻ってきました^^
50名、約25組のご夫婦が参加されてて、結構多くてビックリ。

沐浴実習、妊婦ジャケット体験、息の中のニコチン含有量測定(ダンナのみ)など
いろんな体験ができました。

e0126405_2147223.jpg


ダンナの記念すべき妊婦ジャケット姿・・・・。
おっぱいまでついてて「乳までついてるっ!!」と喜んでました。
かなり重かったらしく、いまだ仰向けで眠ってる私にビックリしてました^^;

なんとダンナのニコチン含有量は「ヘビースモーカー」並み。
保健師さんに職場だけでの喫煙にして、家では吸わないように言われてました・・・。
ヘビースモーカーなんだもんな。

沐浴実習やおしめ交換では、ダンナのやることなすこと見てられませんでした^^;
黙ってみてたけど・・・。これは実際やってもらって慣れてもらうしかないわね~。
私も人のこといえるほど手馴れてないけど・・・・ダンナは問題外の下手さ加減。
人間の構造そのものがわかってない感じだな・・・。

ま、じょじょにじょじょに気長にいきますか。
[PR]
by momo-pearl | 2008-10-24 21:53 | 赤ちゃん待ち | Comments(5)

秋の嵐

昨夜から風が強く吹いて、大きな音がするたびに我家のあまったれさくらが
怖がって鳴きます^^;今朝になったら強い雨と風・・・。天気が良かったら
7ヶ月健診に出かけようと思ったのですが、これだと外に出ただけで
ぬれねずみになっちゃう;;明日の午前中だな・・・。

e0126405_1421348.jpg


我家の窓から見た景色。ものすごい轟音で風が吹き、そのたびに
ヘタレさくらがこのようになります・・・。

e0126405_1445276.jpg


ケージの側面にしがみついてビエビエ鳴きます^^;

さくら~、怖くないよ~。
ここお家の中だから、風さん吹いてもさくらは吹き飛ばされないよ~。
と話しかけるのですが、呼び鳴きがとまりません。台所やトイレに立っただけで

おかたん、どこいくのっ??!!さくらおいてかないでっ!!
とびえ~っ、きえ~っと叫びます・・・。本当に怖がりなコです。



今晩は両親学級です。
夕方には雨風ともに少し弱まってるといいんだけど。
ダンナが出張先から直接迎えにきてくれることになってます。
車だとラクチンだなあ~^^
[PR]
by momo-pearl | 2008-10-24 14:19 | 日々のこと | Comments(2)

腰に挿すんだよ~^^

今朝のさくらさん^^
朝からケージ掃除のため、ミニキャリーでおやつの麻の実をもらって
待機中です。さくらは黄色なのに、キャリー色のピンク色になってます^^;

e0126405_9442916.jpg


ここのところさくらは発情気味で、紙類を見ると「ちみちみ」とくちばしでほそ~く
かみちぎります。これからさくらの一生の中でつくる予定のない巣に敷き詰める
クッション材にするためなのですが、これは誰が教えたわけでもなく、本能で紙
を見るとやり始めます。そしてかみちぎった切れ端を腰にそのつど挿して、巣まで
運ぶのです。コザクラインコのメスならば、まるでハワイのフラダンスの衣装の腰
みののように上手に腰に挿して飛んで巣に運ぶのですが、いかんせんさくらはヘ
タクソで^^;ちびっこい短いきれはしを無理やり腰に挿すので、飛ぶときに必ず落と
してます^^;なので最近の我家の部屋中さくらの落とした新聞の切れ端だらけ;;

ミニキャリーの中には私がせっせとカッターで新聞紙を切って作った敷き紙が
敷いてあるので、麻の実を食べ終わると今度は新聞をかみちぎって放鳥を待っ
ております。

写真でよ~くみるとさくらは新聞のちぎったのをくわえてます^^
これを羽をぶわっとふくらませて振り返って、くちばしで腰に「ん~~~~~っ♪」と
挿すのです。このときの仕草がまたかわいいのですね^^不毛な行為ではあるのですが、
さくらの一所懸命さが伝わってくるヒトコマなのです~。

今日は午後からマタニティ教室、最終講です。
産科の医師の講義と陣痛逃がしの呼吸法の練習や、軽い体操をするそうです。
私は帝王切開なので参加してもどうかと思ったのですが、担当の保健師さんに
「絶対来てね!!勉強になるからっ!!」と半分脅迫のように言われてるので
どうせヒマだし行って来ることにしました・・・。私の以前の仕事も講演会やらなにやらを
企画して、いかにそれに人を集めるか、参加してもらうかということだったので気持ちは
わかる・・・。
[PR]
by momo-pearl | 2008-10-23 10:06 | インコ | Comments(0)