のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちびたとおとうちゃん

e0126405_16441030.jpg

今日もサッポロは暑いです。

水疱瘡治りかけのちびたとおとうちゃんは、仲良く遅い昼寝中です。
[PR]
by momo-pearl | 2010-06-27 16:44 | Comments(0)

すべすべだったのに

e0126405_1383796.jpg

水疱瘡発症から約3日経ちました。まだ機嫌悪く、グズグズちびた。

水膨れがかさぶたになってきて、痒さもそろそろピークだからでしょうね。

すべすべプニプニのお肌があばたと薬でぶつぶつガサガサです…。あともう少しの辛抱!
[PR]
by momo-pearl | 2010-06-23 13:08 | Comments(2)

水疱瘡になっちゃった

e0126405_1142896.jpg

e0126405_1142887.jpg

金曜の夜からなんだか水膨れのような赤い発疹が出ていたちびた。

暑くなってきたので、ダニかしらと思い、布団干したり布団乾燥機かけたりしてたら、日曜の夜に発熱。水膨れもかなり広がり、今朝小児科に行きました。

やはり水疱瘡でした。今流行ってるそうです。三人患者さんがいました。

元気だったのでよもや水疱瘡とは思いもよらず、昨日は家族で円山動物園にでかけてしまいました…。こうやって病気はひろがるのね。これから一週間おうちにおこもりで〜す。
[PR]
by momo-pearl | 2010-06-21 11:42 | Comments(0)

一人だと

e0126405_2051318.jpg

一人だと余しちゃうんだよね〜、500mlの夏のお供ビール。今晩はダンナ仕事のためいません。

飲むべきか、飲まざるべきか…。風呂上がりに暇なことやってます。
[PR]
by momo-pearl | 2010-06-18 20:05 | Comments(0)

一日ぶり

e0126405_16343533.jpg

昨日は一日雨だったので、今日は午後からちびたの大好きなお散歩に張り切ってでかけました。

いつもの公園を抜けて、ぐるっとまわって特売日のスーパーへ。帰りに本屋へ寄ろうと思っていつもと違う道を通ったら…とあるお家のお庭に見かけた親子さんがいました。この頃児童会館で会う女の子とママさんでした。
「わ〜、家が近いんだね」なんて言いながらちびたを見ると手足をばたばたさせてうれしそう。会ったことあるってわかるのかな?あちらの10ヶ月の女の子も何か感じるのか帽子を自分で脱いじゃったりして。

何だかうれしい再会でした。仲良くなれるといいなぁ。
[PR]
by momo-pearl | 2010-06-17 16:34 | Comments(2)

復活しました

e0126405_14146.jpg

ちびたがお腹にいるとわかってから休んでいたアロマ化粧水を復活しました!

市販の化粧水だと続けて使うと皮がむけて荒れてしまうので、やはり私には手作りが一番合うと実感。油分はハーバーのスクアランかローズヒップオイルを使ってます。

慣れない育児で余裕がなくなってお肌がいいだけ乾燥してしまってたのでもとに戻すのに大変でした…。

久々にフランキンセンスとゼラニウムの香りで癒されました。写真は近所の公園に咲いたハマナスの花。綺麗なものは積極的に楽しみたいですね。
[PR]
by momo-pearl | 2010-06-15 14:01 | Comments(0)

ようやく

e0126405_13172193.jpg

子育てサロン行ってきました。ようやく雰囲気に慣れたのか、おもちゃで遊び出しました。一番乗りして誰もいないうちにお気に入りのパトカーのミニカーで遊んだのが良かったのかしら?

歯科衛生士さんの歯磨き講座もあり、いつも大暴れされてこまってるので大変助かりました。

今日は私から少し離れたところにも一人で這っていきました。少しほっとした〜。
[PR]
by momo-pearl | 2010-06-15 13:17 | Comments(4)

根気よく…

e0126405_2145834.jpg

火曜日は近くの児童会館の子育てサロンの日です。重い腰を上げてちびたと一緒に行きました。

案の定、着いた途端にべそべそ。私の首にかじりついたまま離れません。今日は手作りおもちゃを展示してあり、作者の方もいらして子供たちが自由にあそべるステキな企画でした。からくり人形や色々な音の出る面白いおもちゃ、大人の私が遊んじゃったくらいです。

でもちびたにはすべてが見知らぬもの、人で片時も私から離れず(というか抱っこさせられた)、他の子供たちが近づいてきたり、大きな物音がしただけでギャン泣き。

よそのお子さんは皆おもちゃで遊んだり、走り回ったりしてるのになあ…とお母ちゃんは心配になります。保育士さんには慣れるのが一番だから見てるだけでもいいんだよと言われ、お言葉に甘えて体育館の入口からず〜っと皆の遊ぶ様子を眺めてました。

途中ちびたにもうっすら笑顔があらわれたのでチャンスと思って体育館の中に入ったらやはりギャン泣き。そのうち愚図り疲れて寝ちゃいました。写真は泣きつかれて寝てしまったちびた。他の同じ年頃の子供たちが寝てる姿に興味があるのか、ちびたを見に来てたのが可笑しかった。

集団の中に入るまで時間がと〜ってもかかりそうですが、気長に根気よくちびたに付き合いたいとおもいま〜す。
[PR]
by momo-pearl | 2010-06-08 21:04 | Comments(4)

ぐずぐず…

e0126405_16121962.jpg

児童会館の子育てサロンに行ってきました。わんわん泣いて、あえなく途中で帰宅…。

ホントにヘタレです。
[PR]
by momo-pearl | 2010-06-02 16:12 | Comments(0)