のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お友達と

e0126405_1933219.jpg

今日は児童会館での子育てサロンの後、お友達の家にお呼ばれしてきました。


子供たちは昼寝もせずに遊び、ママたちはお喋りとランチに夢中で五時まで遊んでました。ちびたは帰りがけに公園に寄って滑り台を五回ほど滑り家に戻りました。ご飯を食べてお風呂に入ったら、お母ちゃんが髪の毛を乾かしてる間にソファで眠り込んでました(+_+)。


写真は子供たちでおへそを見せっこしてるところです(^.^)。
[PR]
by momo-pearl | 2011-05-31 19:33 | ちびた | Comments(6)

おばあちゃん

e0126405_1413466.jpg

先日ライラック祭りで大通公園へ行く時のこと。バスを降りるときに運転手さんがちびたにお愛想してくれました。


「いいねぇ、お嬢ちゃん(女の子だと勘違い)、おばあちゃんと一緒にどこ行くの?」


…耳を疑いましたが、平静を装い両替した小銭を運賃入れに投入しました。もしかしたら手が怒りで震えてたかも(-_-;)。私を振り返った運転手さん、かなり慌てて「あら!お母さんかっ!すいません。すいません。」と平謝り(>_<)。


ええ、笑顔でいってやりましたわよ(^.^)、「耳を疑いましたわ、どこに目ぇつけてんのっ!」


勿論心の中でですよ、ご安心あれ(^.^)。大人な私は笑顔で去ってきましたわ。しばらく立ち直れなかったけどね(-_-;)。ちびたが女の子に間違われるのはしょっちゅうなので慣れとります。でもさぁ、おばあちゃんには間違われたくなかったわ…。


写真は気を取り直してまたまたタンポピー畑。今日は綿毛も多くなってきました。
[PR]
by momo-pearl | 2011-05-30 14:01 | Comments(4)

さっぽろライラック祭り

e0126405_2327964.jpg

e0126405_2327108.jpg

e0126405_23271067.jpg

ちびたとバスと地下鉄乗り継いで大通公園のライラック祭りに行ってきました。

暑いくらいな午前中、ちびたは滑り台に夢中で、かなりハイテンション。お友達一家に会ってよりテンションあがって夜はばったり休みました。
[PR]
by momo-pearl | 2011-05-28 23:27 | Comments(6)

遅めのタンポピー

e0126405_14421445.jpg

今年は例年よりちと遅めのタンポピー満開です。昨日、今日とサッポロは20度超え、大通公園のライラック祭りは大盛況だろうなあ。ウチのあたりももうすぐ白ライラックが咲きそうです。
[PR]
by momo-pearl | 2011-05-27 14:42 | Comments(6)

クルマおたく

e0126405_21554610.jpg

ちびたの車好きは筋金入りです。セダン系の車が特に好きで、今はハイブリッドカーが気になるようです。


トヨタのプリウス、ホンダのインサイト、三菱のアイミーブ、日産のリーフなどが通るとセンサーがついてるみたいに反応し、車を指差し名前を連呼します。

ちなみにプリウスは「ウス」、インサイトは「インサイ」、アイミーブは「アイミー」と呼びます。他の車と間違えることがないので、親はビックリしてます。完全なるおたくですな〜。
[PR]
by momo-pearl | 2011-05-25 21:55 | Comments(4)

耳鼻科

e0126405_13305883.jpg

ちびたの鼻水が風邪が治まってからも10日以上続いていて、気になっていました。ママ友から、お子さんが透明な鼻水が一週間くらい出て耳鼻科に行ったら浸潤性の中耳炎だったことがあったと聞いてビックリ!近所の耳鼻科へ行きました。


耳や鼻、喉を見てもらったら、少し炎症があるものの酷くはない、鼻水が出るときが外出した時や入浴後で、気温の変化に影響されてるようなのでアレルギー気味かもしれないと言われました。


優しい先生と看護師さんで、始終優しく声かけして下さいました。診察中と鼻水を吸い取ったり薬を噴霧された時はギャン泣きのちびたでしたが、終わったらケロッとしてありがとうしてバイバイしてました。

病院の後は公園を三つはしごして、お友達に会って一時間遊びました。子供は強し。
[PR]
by momo-pearl | 2011-05-25 13:30 | Comments(0)

I'll be back

e0126405_1257341.jpg

自咬症でカラーを巻かれてからずっと床にいたさくら。


今日でかけて戻ったらいきなり止まり木に止まってました!かなりショックからも立ち直ってます。


…やはり女は人間も動物も強い!ターミネーターのセリフを思い出しました。
[PR]
by momo-pearl | 2011-05-24 12:57 | Comments(2)

プレ幼稚園

e0126405_12511632.jpg

近くの幼稚園のプレにちびたを参加させることにしました。


初日は自己紹介と手遊びでした。相変わらず自由人なちびたで、床に寝転んでばかりいましたが、親の予想を裏切ってのりのりに楽しそうでした。


工作や遠足、運動会、いも掘りに雪遊び、クッキングまで盛り沢山なカリキュラムです。一年間色んなことを体験させたいです。沢山お友達できますように!
[PR]
by momo-pearl | 2011-05-24 12:51 | Comments(4)

春というのに

e0126405_153849.jpg

春爛漫の5月だというのに毎日寒いサッポロです。ちびたの鼻水もなかなか止まりません。

やっときれいに咲いたマンション中庭のチューリップと記念撮影。
[PR]
by momo-pearl | 2011-05-23 15:03 | Comments(0)

おとと公園へ

e0126405_19353068.jpg

日曜の夕方、おとと公園へ行きました。ちびたはボールけりをして目一杯走りました。
[PR]
by momo-pearl | 2011-05-22 19:35 | Comments(0)