のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

動物を飼う責任

2ヶ月ぶりにさくらを小鳥のクリニックに連れて行きました。毛引きと自咬症の後、カラーのまわりの毛を引き抜いたのが心配だったのですが…。もっと深刻な事態がわかりました。

最近やたらさくらはヒーターの近くにきてうつらうつらしていて気になってはいたのです。獣医に伝えたところ、さくらの羽色の黄色が濃いのが気になると言われました。肝機能の低下の現れだそうです。


さくらは太りすぎを注意されていて、何回か指導されていたのです。しかし私、飼い主の怠慢で放ってました。太りすぎは小鳥には肝臓に負担をかけるそうです。結果、さくらは肝臓の調子が悪く、倦怠感から眠ってばかりいるのではないかとのおみたてでした。


肝臓がわるくなると羽根の色が赤くなったり、ルチノーだと黄色が強くなるそうです。全くの私の責任放棄の結果です。


これから投薬を続けて様子を見ます。クリニックの皆様は大人なので私の責任を追求するようなことはありませんでしたが、理由はきっぱりと告げられました。動物を飼う責任について考えさせられ、そして猛省中です。これから私がさくらにしてあげられる全てのことを努力していきます。
[PR]
by momo-pearl | 2011-07-30 20:25 | インコ | Comments(0)

恥かいた…

ダンナが運転中に携帯電話で話していて、違反切符をきられました(-_-;)。罰金を払いに行くのは何故か私。おかしくないかい?!


午前中、銀行で順番待ちしてると、ちびたが大声で叫びました。「おとうちゃん!ばっきん!おとうちゃん!ばっきん!」


窓口の人もまわりの人たちも笑ってこちらを見てました。顔から火が出そうになりました(>_<)。出掛けにちびたに「お父ちゃんの罰金払いにいくから銀行にいくからね~」と話してはいたのですが、まさか叫ぶと思わなかった…。


教訓、今後は叫ばれたら困ることはちびたの前では決して言わないこと。
[PR]
by momo-pearl | 2011-07-28 13:58 | ちびた | Comments(6)

プリウスと

e0126405_22142624.jpg

ちびた、憧れのプリウスと記念撮影。近所の中古車屋さんにて。


この頃は、公園より車通りの多い道で車ウォッチングを楽しんでます。何故かお母ちゃんにもしゃがみこんで見ることを要求してきます(-_-;)。
[PR]
by momo-pearl | 2011-07-25 22:14 | ちびた | Comments(2)

百合が原公園

e0126405_18354230.jpg

e0126405_18354214.jpg

百合が原公園に来ました。今の時期はその名の通り百合が沢山見頃でした。遊具も充実、リリートレインにも乗って、ちびたはご機嫌でした。

美しい公園でした。
[PR]
by momo-pearl | 2011-07-24 18:35 | 日々のこと | Comments(0)

お邪魔虫

e0126405_10291140.jpg

日曜日の午前中、お仕事中のお父ちゃんのパソコンをのぞくちびた。PCをさわりたがって暴れまくり。


かなりのお邪魔虫です。
[PR]
by momo-pearl | 2011-07-24 10:29 | ちびた | Comments(0)

お花

e0126405_2264935.jpg

ちびたにはらっぱでたんぽぽやシロツメクサ、アカツメクサなど教えてるうちに、なんとなく花に興味がわいてきたちびた。

今日はマンションの植え込みの紫陽花をチェック。「はな~」と言いながらツンツン紫陽花をつついてました。

家のコーヒーの木にも興味津々で、「コーシー」と指差します。生き物や植物に興味のある子になってほしいな。
[PR]
by momo-pearl | 2011-07-22 22:06 | ちびた | Comments(4)

ちびたデー

e0126405_2011240.jpg

e0126405_2011211.jpg

e0126405_2011292.jpg

今日の札幌は湿度も低く、気温も25度くらいの気持ちのいい陽気でした。

朝からちびたと公園めぐり、ちびたは今日はベビーカーにあまり乗らずに歩いてました。途中のドーナツ屋さんで一休み。帰ろうとしたらちびた、隣の本屋に走って行き、トミカコーナーから一歩も動かず(-_-;)。シール本をせしめました。

帰宅してちびたを寝かしつけると…なんと三十分で起きちゃいました(>_<)。わたしの時間をかえせっ!

仕方がないのでアウトレットパークへ紅茶を買いに行くことに。またまたリルドーナツがあたり、喜ぶちびた。
帰り道はあんよで羊ヶ丘通りの車を見物。ちびたは歩道に座り込んで眺めてました。途中ベビーカーを押したり(^.^)。お兄さん気分です。

公園をはしごしながらお家に到着。ご飯食べてお風呂にはいったら力尽きてソファで眠ってました。一日ちびたデーでした。母ちゃんは疲れたよ。夜ゆっくりしたいけど、体力もちません。早寝しま~す。
[PR]
by momo-pearl | 2011-07-21 20:11 | ちびた | Comments(2)

自慢?

e0126405_1317324.jpg

午前中に公園の遊具でちびたが転んで腕を擦りむきました(._.)。痛みには強くて泣かなかったのですが、公園の水道で傷を洗ったら痛かったらしく「いたい、いたい」を連発。

帰りにドラッグストアでアンパンマンのついた絆創膏を買ってあげました。大好きなアンパンマンの絆創膏、ちびたは大興奮!会う人みんなに自分の腕の傷と絆創膏を見せて「いたい、いたい!アンパンマン、ばんしょうこう!」と話してました(^.^)。自慢気でした。
[PR]
by momo-pearl | 2011-07-20 13:17 | ちびた | Comments(0)

ラベンダー満開

e0126405_133295.jpg

ラベンダーが満開になりました。蜜蜂が忙しく飛び回ってます。すっきりしない天気だった三連休、明けたらいきなり晴天(>_<)。なんちゅうこっちゃ!


今日は隣街の自衛隊演習場から砲弾の音がひっきりなしに響いてきます。物凄い音です。自然が多くて綺麗な地域ですが…、この音だけはいただけません。

なでしこジャパンの凱旋会見でも見て、気をまぎらわせよう。
[PR]
by momo-pearl | 2011-07-19 13:32 | 日々のこと | Comments(0)

小樽市総合博物館

e0126405_1316487.jpg

e0126405_13164853.jpg

三連休最終日、小樽の総合博物館にやってきました。


重要文化財に指定されている鉄道施設に隣接してるため、古い機関車や列車が多数展示されていて、ちびたは大喜び!


機関車アイアンホース号に乗って、トーマス気分を味わった後、転車台でくるりと回る機関車を見たちびたは大声をあげて「トーマス!」と叫んでました。

会場では他にラジコンカーを走らせてる皆さんもいて、ちびたは釘付けになって見入ってました。今日はちびたデーですね。
[PR]
by momo-pearl | 2011-07-18 13:16 | ちびた | Comments(2)