のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

8月最後の日

e0126405_2283134.jpg

いよいよ今日で8月が終わります。トンボが沢山飛んでいて、既に夏は過ぎた感がある札幌ですが、台風の影響で蒸し蒸しな一日でした。

ちびたは午前中、午後と愛車のプーさん三輪車にまたがりお散歩。夕方公園の遊具で少し遊びました。以前は怖くて渡れなかった高い場所も、お母ちゃんが手を引けば渡れるようになりました。


うれしそうに走ってます。
[PR]
by momo-pearl | 2011-08-31 22:08 | 日々のこと | Comments(4)

枝豆

e0126405_21521543.jpg

菜園をやっている人から枝豆を枝付きのままいただきました。採れたては格別に美味しいですね☆

お父ちゃんが枝からさやごと豆を取り、ちびたがボウルに入れるお手伝いをしました。

塩ゆでして、晩酌のおつまみになりました~。
[PR]
by momo-pearl | 2011-08-28 21:52 | 日々のこと | Comments(0)

さくらはおばさん?

e0126405_1339869.jpg

先日クリニックにさくらを連れていったときのこと。

少し前まではクリニックで獣医の前に行くと怒りの「びぃっ~!」の声をあげたのですが、この頃はとんとこの特徴的な鳴き声をあげません。
私「さくらも大人になって、怒りの声をださなくなったんですかね~」
獣医「(目が点になりながら)…さくらちゃんはとっくに大人ですよ。はっきり言うとおばさんに差し掛かってます。」

ええっ?3歳6ヶ月でおばさん?慌ててラブバードの本を見直したところ、コザクラインコの寿命は5歳から10歳。私はもっと長いもんだと思ってまして(*_*)。5歳まではやんちゃ盛りと勝手に記憶して、さくらはキャピキャピギャル(死語)だと思い込んでました。

私「さくらはおばさんなんですね。私と一緒だ。」
獣医「私もおばさんですから一緒です。」
私「…そっそんなっ!N先生はおばさんじゃないですよっ!」
獣医「いえ、私とあなたは同じ位の年ですから、私もおばさんです。」
私「…(困る、余計なこと言っちゃった)。」

N先生はほっそりして、かわいらしくて、優しげないかにも小鳥の先生といったイメージの方で、およそおばさんとはかけはなれた感じの方です。でもさばけた感じでとてもステキな方なんですよね。会話も面白くて、小鳥の体調についてもその飼い主をみて的確にアドバイスをされます。

クリニックは連れてこられているとりさんや獣医さんも魅力的ですが、飼い主さんたちも興味深いんです。先日は身体のとても大きな男性がオカメインコさんをニ羽連れて来ていました。そのうち一羽は道の真ん中をちょんちょん飛んでいたところを保護され、たまたま逃がしたオカメさんを捜しに来た男性に引き取られたそうです。見かけとかなりかけはなれた(失礼!)優しい姿に胸がきゅんとしました。

クリニックに行くとこのようにとても面白いんです。さくらには悪いんだけど、私はクリニックに行くのを結構楽しみにしてます。
[PR]
by momo-pearl | 2011-08-27 13:39 | インコ | Comments(1)

初めてまたがれたよ!

e0126405_1255722.jpg

e0126405_1255713.jpg

何日か前からやたらトイレに興味があるちびた。今日は初めてアンパンマン便座にまたがれました。記念日です。
[PR]
by momo-pearl | 2011-08-26 12:05 | ちびた | Comments(4)

何しに行ったんだか…

e0126405_1534392.jpg

さくらのエリザベスカラー用のペット樹脂なるものを買いに、雨の中ちびたと街中へ出掛けました。獣医さんに毎回クリニックでカラーを用意すると高くつくので、自分で作る事を勧められたので張り切ってハンズへ。

ちびたは雨合羽を着て大通駅から頑張って歩いて行きました。いざハンズに到着すると、店頭から長蛇の列!そういえば昨日からハンズメッセなるチラシが入ってました…。こんなに混むんだ~!わざわざ雨の中街の端っこからやってきたので諦めるわけにもいかず、店内に入ると更に大混雑。レジも会計を待っている人で溢れかえり、狭い店内なので売り場さえ確認できず、さっさとちびたの手を引いてハンズを後にしました。

何しにきたんだろ…、ちびたは雨の中歩き疲れて愚図りだすし、徒労感に泣きたくなりました。だけど不思議、お腹は空くし喉は渇きます。気をとり直して丸井今井の食堂へレッツゴーしました。

デパートの食堂って親子連れにはありがたいところです。ちびたとカレーをシェアして、ミニチョコパフェをたいらげました。すっかり二人とも機嫌がなおり、ちびたにトミカを一台サービスして帰路につきました。

バス、地下鉄ともにゆっくり座って帰りました。また晴れた日に気が向いたら行けばいいや~。それまでさくらよ、カラーを破壊しないでね。写真は地下鉄の中でのちびた。大分乗り物に慣れました。そのうち暴れだすかも。
[PR]
by momo-pearl | 2011-08-25 15:34 | 日々のこと | Comments(2)

いっぱい遊んだよ

e0126405_14583758.jpg

久々にお友達と公園でお弁当を持って遊びました。

ママ達は木陰でお喋り、子供たちは砂場や遊具、水のない噴水でおおはしゃぎ。夏休みをはさんで会ったお友達はみんな驚くほど成長していてビックリ!嬉しい驚きは何回あってもいいですね。

ちびたはお友達とママさんたちにいっぱい遊んでもらって大興奮。楽しい一日でした。
[PR]
by momo-pearl | 2011-08-24 14:58 | ちびた | Comments(0)

展示会

e0126405_20142495.jpg

新車の展示会に行ってきました。ちびたが愛してやまないトミカコーナーもありました。

…がしかし、本物のしかも憧れのプリウスαがある新車展示場にちびたは夢中。殆どの車の運転席に座らせて頂きました。写真は最近気になるスバルのインプレッサの運転席にてパチリ。


ちなみに新車展示会は販売会でして(-_-;)。買わずにただ見学、座って興奮してるちびたに、車の販売会社の皆様はとても親切にしてくださいました。パンフレットも沢山頂いてきました。

将来のお客様ということで、長い目で見てください。
[PR]
by momo-pearl | 2011-08-21 20:14 | ちびた | Comments(4)

さくら、これから

e0126405_22114830.jpg

3週間強肝剤を服薬したさくら。今後の事を相談すべくクリニックに連れていきました。

既にお伝えしているように薬が良く働いて、さくらは大分元気になりました。こうなるとカラーを取ってあげたいのですが、一時カラーを外して自咬がまた進んだこと、発情が更に肝臓に負担をかけることを鑑みて、カラーは着け続けた方がさくらは長生きできるとみてこのまま装着し続けることにしました。

さくらの自由にしてあげることも大事なことですが、カラーをして発情がおさまって大人しいインコさんになったこと、発情しなければ攻撃的になることもなく私達を咬まず、毎日私たちにカキカキされる悦びをさくらも味わえるからそれはそれで良いのではないかとの医師の慰め(?)というか励ましもあります。

帰りにクリニックで販売していたコザクラインコルチノーのマグネットマスコットを買いました(写真)。満面の笑みのインコさん、さくらにもこんな笑顔な気持ちでいて欲しいな。飼い主の勝手な願望です。
[PR]
by momo-pearl | 2011-08-20 22:11 | インコ | Comments(2)

邪魔!

e0126405_7435143.jpg

はみはみはみはみ…、ビリビリ。やった!剥がれた!今回のテープはちょろかったわね。あ~っ、この邪魔なわっかを何とかはずしたいのに、私がテープを剥がす度にお世話係さんが張り直すもんだからはかどらなくてさ。

はやくはずしたい!
邪魔なのよ!
[PR]
by momo-pearl | 2011-08-19 07:43 | インコ | Comments(0)

雨です、その2

e0126405_22213422.jpg

今日も一日雨降りでした。湿度も高くて扇風機をまわしてもイマイチな感じ。夕食の支度をしてたら鼻をつくすえた臭い…夕べの味噌汁が腐ってました。ありゃりゃ。

夕方雨が上がったのを見計らってちびたとお散歩。途中パラパラと降ってきたので、ちびたはお気に入りの車の絵のついた雨合羽を羽織りました。お気に入りの雨グッズがあると雨の日も楽しめますね。ちびたは得意気に水溜まりをこいでいきます。

夕方思いがけず友人がふらりと遊びにきてくれました。なかなかタイミングが合わなくて会えなかったのですが、これも雨の素敵な計らいですかね。
[PR]
by momo-pearl | 2011-08-16 22:21 | 日々のこと | Comments(0)