のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

焼きドーナツ

e0126405_11515311.jpg

注文していたシリコン型がトドックで届いたので、早速焼きドーナツ作ってみました。

ハチミツ入れたらふんわり優しい甘さです。ちびたもパクパク食べてくれました。焼きたては最高に美味しいです。
[PR]
by momo-pearl | 2011-09-30 11:51 | 料理 | Comments(0)

喋り始めたら

e0126405_22591730.jpg

言葉が遅かったちびたが、この頃堰をきったように喋り始めました。ちびたの発する言葉を聞いて安心するとともに、ほっこりさせてもらったり、笑ったり、ハラハラさせられたり毎日忙しいです。

嫌い、あっち行って、おしゃべりダメなど、平気でお友達に言ったりしてますが…(-_-;)、ま、成長の一過程だと理解しようと思います。
[PR]
by momo-pearl | 2011-09-28 22:59 | ちびた | Comments(0)

キッチンの片隅で

e0126405_21571680.jpg

アボカドの種を水につけて発芽させてます。アボカドの種は観葉植物になるみたいです。良かったら覗いてみてください☆


アボカドの栽培
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/grow.htm
[PR]
by momo-pearl | 2011-09-28 21:57 | 日々のこと | Comments(0)

カローラフィールダー

e0126405_1455815.jpg

クルマおたくのちびた、目下のお気に入りはカローラフィールダー。何故かと言うとお父ちゃんが乗っているからなんですが(._.)。

ちょうど今、テレビのコマーシャルでキムタクがカローラフィールダーを宣伝してます。この宣伝が始まると、ちびたはキムタクを指差しながら「おとうちゃんっ!!」と絶叫します。

あの~、キムタクファンとジャニーズ事務所に訴えられますよ(^O^)。お父ちゃんの車は一緒でも、顔はキムタクとはかなり違うから~。
[PR]
by momo-pearl | 2011-09-28 14:05 | ちびた | Comments(0)

三連休のこと

e0126405_1432427.jpg

三連休1日目は市内のちびたの曾祖母の家に遊びに行きました(ダンナの祖母です)。初曾孫なので何かと気にかけてもらっていますが、一年ぶりくらいで会いに行きました。

ちびたも大分成長したので、ひいおばあちゃんはビックリしてました。ちびたはひいおじいちゃんの仏壇が怖くて、お小遣いもらったら帰る帰ると大騒ぎ(-_-;)。親としては恥ずかしくて穴があったら入りたかったです。

二日目はさくらのクリニックに行った後、ダンナがタイヤを取り換えるのに石狩までついて行きました。タイヤ交換の間、ちびたと私は緑苑台のイオンスーパーセンターに初めて行ってみました。ワンフロアーに全ての売り場があって、この辺りのイオンとは雰囲気が大分違いました。ちびたはトミカを一台せしめ、その後はゲームコーナーで遊んでました。

ちびたはお金を入れなくてもまだ充分楽しめます。車の乗り物に乗ったり、ミニカーがいっぱい入っているキャッチャーや、みいつけたのキャラクターグッズがつまっているゲーム機にはりついてました。ゲーセンは親が疲れますね。耳と目がちかちかしました。

三日間、普段は殆どいないお父ちゃんにべったりしていたちびたは、私と二人になって寂しそうです。「おと、まだまだ(帰ってこないの)?」と何回も聞いてきます。三連休の遊び疲れでさっき昼寝しちゃいました。ぐっすりです。ダンナは今日も出張、また二人で頑張ろうね~。
[PR]
by momo-pearl | 2011-09-26 14:32 | お出掛け | Comments(0)

滝野すずらん公園

e0126405_21541053.jpg

三連休最終日、家族三人で滝野すずらん公園へ行ってきました。

子どもの谷にある虹の巣とふわふわドームでちびたは思いきり遊びました。

小学生くらいの大きなお兄さん、お姉さんに混じって、時々ぶつかって泣きながらも楽しくて仕方ないちびたでした。

せっかく車で十分の距離にある公園。お花畑やパークゴルフ場、オートキャンプ場もあり、自然がいっぱい、冬はクロスカントリースキーも楽しめます。一日ではとても廻りきれない広さなので、来年は年間パスポートをかって通いたいと思います。写真は虹の巣ドームでのちびた。びびりながらも楽しそうでした。
[PR]
by momo-pearl | 2011-09-25 21:54 | お出掛け | Comments(2)

一夜限りの自由

e0126405_22135513.jpg

e0126405_22135579.jpg

昨夜、さくらのカラーを取りかえるべく古いカラーを取り外しました。するとさくらがダンナの手にとまったまま一心不乱に毛繕いを始めました。カラーをしているので普段はろくに筆毛をほぐすこともできないさくら。

なんだかかわいそうになり、ダンナが「今晩一晩だけはずしてあげよう」と言ったので、そのままかごに戻しました。

今朝かごをのぞいたら何だかさくらの様子が…、異常に元気で!おもちゃを走ってころがし、交尾ポーズをとりまくりです(-_-;)。ま、まずい!一晩で発情するものなのでしょうか!慌ててクリニックの予約をとってさくらを連れて行きました。

結果、骨盤は開いてないので発情まではいってないものの、パワー全開のさくら。獣医に噛みつきそうな勢いで、先生も苦笑い。「やはりさくらちゃんはカラーをしてないと発情と自咬がまた始まりますね」との有り難くない診断をいただきました。

かくしてスタンドカラーを新しく巻き直していただき、カラーも新しくしていただきました。

さくらの自由な時間はかくして一夜で終わってしまいました。でも昨夜はふけと綿毛をとばしまくりながらはみはみ毛繕いできて(写真一枚目)、貴婦人が毛皮をまとってるみたいにフワフワになったし、今朝は水浴びで身も清められました(写真二枚目)。少しだけリフレッシュできたかな?

獣医からはカラーを取り替える時は最高三時間だけ毛繕いや水浴びに時間をあげてもいいですよとアドバイスされました。あまり長くカラーを外した状態にするとまた装着した時のダメージが大きいそうです。
[PR]
by momo-pearl | 2011-09-24 22:13 | インコ | Comments(2)

帰らないの

e0126405_11452591.jpg

三連休初日の秋晴れの朝。さくらのお世話が終わり、かごに帰そうとしたらミニキャリーの入口にとまったままなかなか戻りません。

ここ数日続いてるのでどうしてか考えたところ、おもちゃのかじりーずビギナーセットのぶらさがったいぐさのボールが怖いのかなと。でも毎晩人間が眠ってからやたらかじったあとが目立ち、遊んでる様子です。肝臓の薬を飲まなくなって一週間経つので(獣医の指示)、そのせいで元気がなくなり飛び移るのが大変なのかなと心配したり。

薬を飲まなくなったらやたら身体中の羽がごまごましてきました。肝臓は羽に影響が出てくるのでそれも気になるポイントです…、が、あまり気にしても良くないのかと思います。毎日なるべく声をかけてお世話してかきかきして。できることを小まめにしてあげるのが一番ですね。

体重が減ってこない限りは様子を見ようと思います。
[PR]
by momo-pearl | 2011-09-23 11:45 | インコ | Comments(0)

プレゼント

e0126405_1338154.jpg

お友達からさくらにヒエと粟の緑穂を送っていただきました。リボンが結んであって正にプレゼント!さくらにそのまま見せてみたら、大きかったせいか怒って膨らんでしまいました…。

さくらは赤粟穂は大好物なので、緑穂もいけるかなと思っていたのですが、何故か怖がっています(-_-;)。

ちびたと散歩に行って戻ってきたら、ヒエの緑穂が少しだけ減ってました。私たちがいないと食べるんだよな~、どういうことさ?
[PR]
by momo-pearl | 2011-09-21 13:38 | インコ | Comments(0)

遠足

e0126405_13534155.jpg

e0126405_13534151.jpg

プレ幼稚園でバスに乗って近くの公園へ遠足に行きました。

秋晴れの気持ち良い空のもと、遊具が沢山あってお友達もいて、ちびたはおおはしゃぎ。食べ物に興味のないちびたが珍しくお弁当の時間に食べに来てビックリしましたが、おにぎりとコロッケを二口食べてキウイ食べたら遊具へと走り去って行きました(-_-;)。

お母ちゃんは初キャラ弁に挑戦、かなりビミョーなアンパンマンとカレーパンマンになりましたとさ。
[PR]
by momo-pearl | 2011-09-20 13:53 | 日々のこと | Comments(4)